札幌市南区常盤ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の風早です。

皆さんはスタンダードプリコーションという言葉を聞いたことはありますか?
スタンダードプリコーションとはすべての人の血液・体液(汗をのぞく)・粘膜そして
損傷皮膚は感染性があるものと見なし取り扱うことにより感染を防止するという高度な院内感染予防の考え方です。当院ではこのスタンダードプリコーションの概念に基づき滅菌、消毒機器を導入し患者様に安心して来院していただける環境を目指し院内感染防止に取り組んでいます。

使用した器具はミーレジェットウォッシャーという洗浄消毒システムを使用し

1、タンパク質除去       
2、高圧洗浄                 
3、ハイパワー熱水消毒

を行います。

 消毒水準分類における「芽胞を除く微生物を殺滅する」という高水準消毒(high-level disinfection)に相当し、B 型肝炎ウイルスなど耐熱性病原体も不活性化する水準になります。

その後各器具ごとにパックを行いクラスBオートクレーブリサ を使用し高度な滅菌を行なっています。

  各診療台は専用の消毒薬を使用し清拭を行いバリアテープを貼って感染対策を行なっています。

 

切削器具も患者様ごとに滅菌を行い出来るものディスポーザブルの物を使用する様にしております。
当院には保育士居り小さいお子さんのお母さんも安心して治療を受けることが出来ます。
診療中は保育士と一緒キッズルームで遊んで待っています。
お子さんをお預かりした後は毎回おもちゃの消毒も行っています。
上記の内容は新型コロナウィルス感染拡大前から行っておりました。
歯科は色々な菌の感染の危険にさらされております。当院では普段から感染予防に力を入れておりましたのでコロナ禍で特別に感染対策を強化しなくてはならないという状況にはなりませんでした。
しかし患者様への検温手指消毒、マスク着用のお願いを始めました。
待合室でも安心してお待ちいただけるように椅子の配置を変えたり換気を行ったりもしております。
スタッフの感染予防の為のフェイスシールドやゴーグル着用など更なる感染対策を行わせて頂いております。

歯科治療の虫歯、歯周病のほとんど感染症になります。
日々のブラッシングをしっかり行う事はお口の感染対策になります。
そして定期的クリーニングを行う事で更なる感染予防になると思います。
検診を受ける事で早期発見感染拡大の予防になります。
感染対策を行っている当院でぜひお口の感染対策を行いにいらっしゃってください。
お待ちしております。

ときわプロケア歯科クリニック