デンタルコーディネーター

歯医者さんで、このような思いをされたことはありませんか?
  • いろいろ治療に関する希望はあるけれど、忙しそうで伝えきれなかった
  • なぜ、その治療が必要なのかを十分に理解しないまま歯を削られた
  • 治療の選択肢を詳しく説明してもらいたい
  • もっと気遣ってほしい
  • 治療期間がどれくらいかかるのかわからなくて不安
  • 治療の説明が難しくて理解できなかった
  • 話が苦手で、症状を上手く伝えられない
  • 簡単すぎる質問なのではと気になって、詳しく聞けない
  • 医療用語ばかりの説明でわかりづらい
  • 保険を適用した場合とそうでない場合のメリットとデメリットを知りたい など

デンタルコーディネーターとは

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歯科医師は日々の診療の中で、説明の時間を十分にとることが困難な場合があります。そして、このことを患者様も察してわからないままなんとなく治療が進んでしまうことは少なくありません。
しかし当院では、「こんなはずじゃなかった」と患者様に思われることは避けたいと思っておりますので、十分な理解が得られないまま治療を進めることはいたしません。

当院では、コミュニケーションの円滑な取り方やヒアリング術などを専門機関で学んだカウンセラー『デンタルコーディネーター』が、患者様の緊張をほぐし、症状を的確に把握、そして症状や治療の説明をわかりやすくお伝えするなどの患者様と医療従事者の架け橋の役割を果たします。時には患者様の代わりに「患者様のご要望に沿わないので改善できませんか」と、歯科医師に掛け合う交渉をすることもあり、常に患者様の気持ちに寄り添うことを忘れません。
もちろん、歯科医師や歯科衛生士との連携を円滑に取れるよう、治療に必要な医療知識は習得しておりますが、患者様の目線に立つことを忘れずできるだけわかりやすい言葉でカウンセリングを行うように心がけております。

当院の特徴

丁寧なヒアリング

丁寧なヒアリング

はじめて行く歯医者さんは、緊張しますよね。当院では、初診の患者様をいきなり診療台(ユニット)にご案内することはありません。専用のカウンセリングルームで、患者様が抱える不安や症状を確認します。また、治療を受ける際のご要望や優先順位なども伺い、歯科医師や歯科衛生士に的確に伝えることで、より良い治療のご提案や治療を円滑に進められるよう努めております。

プライバシー重視のカウンセリング

他の患者様の声が聞こえたりお顔を合わせると、落ち着いて話ができないという方はたくさんいらっしゃいます。当院には、個室のカウンセリングルームを2つご用意しておりますので、プライバシーを重視しながらカウンセリングを受けていただくことができるのです。

専任のカウンセラー制度

当院では、患者様ごとに専任のカウンセラーをご紹介しております。専任制にすることで、患者様の治療の進行に合わせた症状を把握することができ、次回治療の際に麻酔や歯の型取りを行うなどの治療内容をお伝えすることで、患者様の治療に対する不安の解消につなげています。
なぜ、歯を削る必要があるのか、レントゲン撮影が必要なのかなどを知ることは、満足のいく治療結果につながるからです。

デンタルコーディネーターのご挨拶

はじめての歯医者さんは不安な気持ちになったり、緊張することがありますよね。それは、私たち医療従事者であっても、内科や皮膚科など普段行きなれないクリニックに行く際は緊張しますので、皆様の気持ちを良く理解できるのです。

ユニット(診療台)の椅子を倒した状態のカウンセリングと、個室でお顔を合わせた状態で行うカウンセリングでは、圧倒的に後者の方が落ち着いてお話をできると思いますので、当院ではいきなり診療室にご案内することはいたしません。緊張がほぐれるまで世間話などをしながらゆっくりと院内の雰囲気に慣れていただきます。

そして、患者様に満足のいく治療を受けていただきたいという想いのもと、患者様の立場になって、「どのようなことに悩んでいるのか」、「どのような治療後のイメージをお持ちなのか」などを確認しております。歯の痛みや肩こり、頭痛が改善されないなど、お口以外のことでもお気軽にご相談ください。患者様に寄り添う気持ちを大切に、医療従事者との架け橋になれるよう丁寧にサポートさせていただきます。

はじめまして!デンタルコーディネーターの高橋です。
皆さまはデンタルコーディネーターとはなにか、ご存じでしょうか?

「治療のことで相談したいけど、先生は忙しそうで聞きづらい・・・」
「わざわざ聞くのも恥ずかしいし、なんだか悪い気がする・・・」
「治療費の説明も『もう一度説明してほしい』なんて言うと変に思われそう・・・」

歯科医院でこのように感じたことはありませんか?

デンタルコーディネーターは、歯科医院(歯科医師や歯科衛生士)と患者さまをつなげる架け橋のような存在です。 患者さまの不安や不満を解消し、皆さまに納得して治療を受けていただけるように、一人ひとりに合ったさまざまな治療の提案、カウンセリングを行っております。

また、当院では院長をはじめスタッフ全員が一丸となって患者さまに寄り添うことを第一に考えておりますが、どうしても「歯医者は怖い、行きたくない、治療や費用が不透明」というイメージを持っている方がいることも事実です。 説明もなく治療をされたり、そもそも何の治療をされているのかも分からなかったり、という不安や不満の声も聞きます。

欧米や北欧、シンガポールなど諸外国の歯科医院では当たり前のようにコーディネーターが活躍しています。
当院では、専門の資格を有するデンタルコーディネーターが常駐しており、医院と患者さまだけでなく、スタッフ間のコミュニケーションの活性にも力を入れ、より雰囲気のいい職場づくりも目指しています。
皆さまにとっての安心・安全な治療を提供し、豊かな生活をサポートできるよう全力でお手伝いさせていただきます。スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

[1]当院ではデンタルコーディネーターによるカウンセリングを導入しています。
デンタルコーディネーターのカウンセリングとは・・・?

[2]はじめまして!デンタルコーディネーターの高橋です。
皆さまはデンタルコーディネーターとはなにか、ご存じでしょうか?

「治療のことで相談したいけど、先生は忙しそうで聞きづらい・・・」
「わざわざ聞くのも恥ずかしいし、なんだか悪い気がする・・・」
「治療費の説明も『もう一度説明してほしい』なんて言うと変に思われそう・・・」

歯科医院でこのように感じたことはありませんか?

デンタルコーディネーターは、歯科医院(歯科医師や歯科衛生士)と患者さまをつなげる架け橋のような存在です。 患者さまの不安や不満を解消し、皆さまに納得して治療を受けていただけるように、一人ひとりに合ったさまざまな治療の提案、カウンセリングを行っております。

また、当院では院長をはじめスタッフ全員が一丸となって患者さまに寄り添うことを第一に考えておりますが、どうしても「歯医者は怖い、行きたくない、治療や費用が不透明」というイメージを持っている方がいることも事実です。 説明もなく治療をされたり、そもそも何の治療をされているのかも分からなかったり、という不安や不満の声も聞きます。

欧米や北欧、シンガポールなど諸外国の歯科医院では当たり前のようにコーディネーターが活躍しています。
当院では、専門の資格を有するデンタルコーディネーターが常駐しており、医院と患者さまだけでなく、スタッフ間のコミュニケーションの活性にも力を入れ、より雰囲気のいい職場づくりも目指しています。
皆さまにとっての安心・安全な治療を提供し、豊かな生活をサポートできるよう全力でお手伝いさせていただきます。スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

初診カウンセリングの説明

初診カウンセリングでは、お口に対する疑問、過去の歯科治療に対する疑問や理想のお口の希望など、どんな話でもお伺いします。
現在、どんなことに悩んでいらっしゃるのか、また治療において言っておきたいこと・やってほしくないことなどはあるのか、逆にどのように治療を行ってほしいのかというご希望など、きちんと患者さんのお声を聞いた上で一緒にベストの治療法を考えていきます。
デンタルコーデイネーターは、患者さんと医院における大切な架け橋となっています。

セカンドカウンセリングの説明

セカンドカウンセリングでは、初診時の検査結果をもとに、今のお口の状態について詳しく説明させていただきます。一生涯、ご自身の歯でおいしい食事をするためには、まずご自身の歯の状態をよく知っておいていただくことが大事です。
そのために、現状のむし歯や歯周病の進行状況や今後の治療の流れをしっかり説明させていただきます。

その他のカウンセリング

「歯を白くしたい」
「ちゃんと噛めるようになりたい」
「銀歯を白い歯に変えられるの?」
「長持ちするの?」
「ブリッジや入れ歯以外の方法は?」

など、今までなかなか聞きたくても聞けなかったことや、もっと詳しく説明を聞きたかったことはありませんか?
そういった不満を解消するためにも、治療の前にさまざまな選択肢を提示して、それぞれの特徴をご理解していただいけるように丁寧に説明させていただきます。
また、せっかく治療が終わっても再発しないように、定期検診のご案内も行っています。
当院では皆様にとって『痛い時に仕方なく行く歯医者』ではなく、『治療によって得られたお口の健康を維持するために定期的に行く歯科医院』でありたいと願っております。

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人生100年時代を見据え、
口腔内のケアを徹底的に管理します。
予防や歯の治療は、
ときわプロケア歯科クリニックに
お任せください。

9:00~13:00 / 13:30~18:00
※水曜・土曜は15:30まで
[休診日] 日曜・祝日 / 水曜・土曜隔週休み / 年末年始・お盆休み

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