こんにちは、札幌市南区にありますときわプロケア歯科クリニック 技工士の髙松です。

当院には2021年12月時点で最も精度が高いと言われている最新式のCERECプライムスキャンという機械があります。

 

              

CERECとは医療先進国ドイツからやってきたコンピューターによってセラミックの詰め物、被せ物を設計・製作するシステムで、小型の3D光学カメラを使用してお口の中を撮影(スキャン)して歯の形をモニター上に立体再現します。その後にコンピューターの3D画面上で詰め物や被せ物の形態を設計して加工機を使って削り出しを行います。

歯科治療での詰め物や被せ物は僅かなズレで隙間ができてしまうので精度はとっても重要な要素です。CEREC以外にもいろいろなメーカーが存在しますがプライムスキャンはその中でも一番精度が高いという研究結果がでています。

次にセレック治療の流れについて説明します。

①歯を削る
虫歯になってしまっているところをきれいに取り除き形を整えます。

②お口の中をスキャン
小型のカメラで削った部分の撮影(スキャン)を行います。従来のピンクの材料を使わずカメラで型取りを行うため不快感もなく撮影時間も1~2分ほどで終了し、とても速いです。

③詰め物、被せ物の歯をデザイン
カメラで型取りしたものを3D画面上であらゆる角度から患者様ひとりひとりそれぞれにあった歯の形、かみ合わせになるように調整しデザインしていきます。

④削り出し
3D画面上で設計した修復物を加工機(ミリングマシーン)でセラミックのブロックを削り出していきます。10分ほどで削り終わりあっという間に詰め物、被せ物が完成します!

⑤お口の中にセット

 

 

セレック治療のメリット

細菌を寄せ付けない!
セレックでできた詰め物や被せ物は表面が天然歯と比べてもとってもツルツルで細菌も汚れをつきにくいのです。たとえ汚れがついてしまったとしても、歯ブラシでささっと磨けばすぐに落ちます!

最新の接着技術
金属の詰め物はお口の中で使われていくうちに傷ができたり隙間が生じて詰め物の下が虫歯になっていることがほとんどです。しかしセレック治療では最新の接着技術によって歯と詰め物が一体化し強度も十分で歯と詰め物の隙間もできにくく詰め物の下がまた虫歯になること少ないです!

メタルフリーでキレイな白い歯に!
セレックは金属を一切使っていないため金属アレルギーの心配もなく自然でキレイな白い歯になることができます!

短い時間での治療
CERECなら最短1日で詰め物、被せ物が完成しお口の中にセットすることができます!

セレックは治療の繰り返しの危険性から、あなたの大切な歯を守り、キレイな歯に生まれ変わることができます!
気になることがございましたらぜひ当院にお越しください。

ときわプロケア歯科クリニック