ホワイトニングについて

こんにちは。札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニック 受付コーディネーターの牧野です。

 

今回は「ホワイトニング」についてお話しさせて頂きます。

 

皆さんは「歯の色」気になったことはありますか?

最近はマスク着用が個人の判断になり歯を見せる機会が多くなりましたよね。

コーヒーやお茶をよく飲むから歯が黄色い・・・

歯の黄ばみが気になって上手く笑えない・・・

結婚式などのイベントの前に歯を白くしたい・・・

 

このようなお悩みのある方におすすめなのがホワイトニングです!

ホワイトニングとは薬剤を使って歯を白くする歯科医療です。

歯の表面だけでなく、歯の中の色素も分解することで歯を根本的に白くすることが出来ます。

 

当院で行っているホワイトニングには3つの種類があります!

【オフィスホワイトニング】

歯科医院内で行うホワイトニングです。

ホワイトニング効果のあるジェルを歯に塗って、光や熱で活性化させ、歯の黄ばみを分解していきます。

回数や期間をかけずに歯を白くすることが出来ます。

「いつまでに白くしたい」「回数をかけずにホワイトニングしたい」といった方におすすめです。

 

【ホームホワイトニング】

専用のマウスピースを作成し装着、自宅で進められるホワイトニングです。

オフィスホワイトニングよりも低濃度の薬剤を使用するので歯が白くなるスピードは遅めですが、

繰り返し行っていくと薬剤が浸透していくので、

時間や回数をかけた分だけオフィスホワイトニングよりも白さを期待できます。

 

【デュアルホワイトニング】

 オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの両方を行います。

2つのホワイトニングを行うことによって最も白く、効果を最大限得ることが出来ます。

 

 

このように様々な種類のあるホワイトニングですが注意点もいくつかあります。

 

ホワイトニングを行うときの注意点

 

①妊娠中、授乳中の方、虫歯・歯周病の方はホワイトニングすることが出来ません。

虫歯や歯周病の方は治療が終わってから施術しましょう。

 

②歯の詰め物や被せ物は白くなりません

ホワイトニングに使用する薬剤は天然の歯に効果を発揮するため人工歯は白くなりません。

ホワイトニングすることによって人工歯の黄ばみが目立ってしまう場合は、

相談の上被せ物や詰め物をやり替える必要があります。

 

③しみる症状が出る可能性があります

その方の歯によってしみる症状が出る場合があります。

ですがこれは一時的なものですぐに改善します。改善しなかった場合は当院で処置を行います。

 

当院では詳しい注意事項、その方に合ったホワイトニングを一緒に相談しながら行っています。

少しでも興味のある方はお気軽にご相談ください♪

ときわプロケア歯科クリニック