ポスカとブレオについて

こんにちは。札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の長谷川です。

今回はポスカとブレオについてお話させていただきたいと思います。

 

🦷ポスカFについて

・歯科専売品

・噛むたびにカルシウムとフッ素イオンがお口の中に広がるガム

 

 

🦷POs-ca成分(水溶性カルシウム)

・北海道じゃがいもから調整した食品素材カルシウム

・唾液に溶けやすいカルシウム

・虫歯の原因となる酸を作らない

・プラークの形成抑制効果がある

・唾液の緩衝作用を発揮する

・緑茶エキス(フッ素含有)

・ポリフェノールを低減してフッ素が唾液に溶けやすい

 

🦷唾液の働きには

・自浄作用(口の中の汚れを唾液によって洗い流す)

・緩衝作用(酸性の口腔内を中性に戻す)

・再石灰化作用

などがあります。

 

🦷フレーバー

・ペパーミント

・マスカット

・ストロベリー

🦷食べ方

一日3回を目安として(食後)、一回2粒を20分噛む

まずは3か月間続けます。

 

🦷おすすめの方

・唾液が少ない方

・初期虫歯・歯に白濁が見られる方 

・間食が多い方

・スポーツ飲料や健康酢飲料を常飲されてる方

 

ブレオについて

  • 口臭予防タブレット「ブレオ」とは
    口臭予防用のタブレットです。

口臭の原因となる舌苔(ぜったい)。舌苔には、細菌、食べかす、剥がれた上皮が付着しており、口臭の原因となる硫化水素、メチルメルカプタンなどの揮発性硫黄化合物(volatile sulfur compounds、VSC)を発生します。
ブレオは新潟大学歯学部と菓子メーカー・江崎グリコによって開発された舌苔の発生を抑え、口臭を予防する効果のあるタブレットです。持ち歩きが可能で、なめるだけで舌苔の除去効果があります。

 

  • 食べ方

気になる使い方は1回あたり1粒、1日3~4粒を目安に舐めるだけで簡単。

しかも舌ブラシより効果的です。

注意点としてブレオを噛んだり、飴玉をなめるように左右の頬にブレオを移動させるのは舌苔除去の効果はないので注意が必要となります。ただ単に舌の上にのせているだけでも舌がきれいになります(特に舌前方)

 

  • ブレオの成分
    キウイフルーツに含まれているタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)「アクチニジン」が含まれていて、舌を傷つけることなく舌苔を溶かして除去することができます。
    口臭の原因となる舌苔の成分は、細菌、食べかす、剥がれた上皮などのタンパク質です。
    舌の上にとどまりやすくする成分のため、やや軽い甘味とミントに近い刺激があります。この成分が唾液を出すことにもつながり、口臭を抑える働きをさらに強くします。
  • ブレオの種類
    ブレオは一般の販売店向けの「BREO SUPER(ブレオ スーパー)」と歯科医院向けの「BREO-EX(ブレオ イーエックス)」があります。
    BREO-EXは、歯科専売品であり、従来のBREO-Z(ブレオ ゼット)を改良した製品として2013年に販売が始まりました。「BREO SUPER」よりも舌苔を除去する成分・アクチニジンが2.2倍入っているほか、うるおい成分が配合されており、口内にうるおいを与えます。またカテキンを配合しているため、食品由来の臭いも消します。

 

ときわプロケア歯科クリニック