バレンタイン

札幌市南区 ときわプロケア歯科クリニック 衛生士の大谷です。

今日は、バレンタインでしたね!
当院でも、受付スタッフから患者様へ、チョコレートのプレゼントがありました。
歯医者なので、歯に安心で美味しいチョコですよ☆
皆様、喜んでいただけたようです。

ほぼ毎年の恒例行事。
今年逃した方は、是非来年ご予約を!
と言いたいところですが、定期的なクリーニングは3ヶ月毎がオススメですので、その前に検診いかがですか?
スタッフ一同お待ちしております。

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック
衛生士の井上です!

先日前に働いていたスタッフの
宮原さんが遊びにきてくれました!

札幌に帰ってくるたびに
会うことができてます!
一緒に働いたスタッフと長く
関係を持てる職場で良かったなと
改めて感じました!

また遊びに来てくれる待ってます!

日々勉強

こんにちは!ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です。

今日は朝から衛生士で集まり、患者さまのお口の中の写真の撮り方について話し合いました!

いつも治療を始める前に撮らせていただいているものです。

この写真は
・治療前の状態の確認
・治療計画を立てる、治療の説明
・治療前後の比較
などなど様々な場面で使用します!

角度によって見たい部分が撮れないこともあり、日々試行錯誤しながら撮らせていただいています。

衛生士それぞれ癖があったりもするため、お互いがより良い方法を考えて話し合っています!

先輩からアドバイスをいただき、とても良い勉強になりました!

歯石取りの練習!

こんにちは!札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の吉井麻里菜です!

先日、歯石取りの練習を模型を使って行いました。
マニキュアを歯石に見立てて、模型の歯に塗って、それを取る練習です。
歯石のついている場所はざっくり分けて歯茎のラインより上か下かにわかれます。
歯茎より下に付いている歯石は、目で見て分かりません(°_°)

見えない歯石に対してのアプローチは、見える歯石に対して難しいものがあります。。

歯茎の溝が深くて麻酔をして、歯石を取った方もいらっしゃると思います。
お辛い治療だとは思いますが、歯周病の進行をくいとげるためにも、歯石が付いてしまった方は治療を受けていただければと思います!
そして、同じ治療を繰り返さないように、定期的にクリーニングでお待ちしております( ˘ω˘ )

私たちも、日々練習を重ねて、より負担の少ない歯石とりができるように精進します!

少し前の事になりますが…

こんばんは、札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の山口です!

博和会では歯っぴー通信という院内新聞を発行しています。

少し前の事になりますが、1月、2月の歯っぴー通信に私の書いた記事を載せてもらいました!
拙い文章ではありますが、自分が手掛けたものがカタチになるととても嬉しいですね( ˆoˆ )

歯っぴー通信は当院のプロケアルームの通路前のところに置いてあります。

その他にもたくさんのチラシが置いてあるのでご覧頂けると面白いと思います。ぜひお手にどうぞ!

みんなで共有!

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の土屋です!

昨日からお昼休みに、衛生士全員で症例検討会を始めました!
それぞれの担当の患者様について報告し、今後の計画を話し合う、とても良い時間になりました(^^)
自分の担当じゃなくても、全員が一人一人の患者様の把握ができることで、医院の信頼に繋がるといいなと思います。
今日からも毎日継続していきたいと思います!!✨

こんにちは!

こんにちは!

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、受付の白戸です!

2月といえば、バレンタインデーが ありますね!

毎年楽しみにしているのが、自分チョコに高級チョコレートを買うことです(*^^*)

今年もいくつか自分用にチョコレートを購入しました!

見るだけでもわくわくしますが、食べるのが楽しみです♡

いくつかあるので毎日少しずつ食べようかと計画しています!!

みなさんもおいしいチョコレートを知っていたら是非教えてくださいね\(^o^)/