ミーティング★

こんばんは。
札幌市南区 ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の岡野です。

今日は診療後に集まって分院のスタッフと打ち合わせをしています!
年末の博和会全体ミーティングでの発表についての話し合いです☺︎

学んだ成果を発表できるようにいまからコツコツ頑張ります!

3Dプリンター

こんにちは、札幌市南区 ときわプロケア歯科クリニック 衛生士の大谷です。

日々の天候変化による気温差や、路面状況で体調を崩しやすくもなり、時間もかかる冬の到来ですね。

先日、インプラントメーカーの方に来ていただき、上部構造と言われる、インプラント(人工歯根) への被せ物の話を、ときわスタッフで聞きました。

3Dプリンターの発達により、当院でもセレックマシーンが大活躍中!
時代はもっと進み、インプラントの本数が多い症例や難症例の上部構造も、3Dプリンターにより審美的に良い物ができるようになっています!

以前、技巧所のセミナーに参加した際にも、白い被せ物の作成工程が3Dプリンターによる動画を見せていただきました。

天然の歯にも、ブリッジにも、そして上部構造にも、審美的に良い時代になってきています。

衛生士の目線から言わせていただくと、メインテナンスしやすくなってます。
そして、何より患者様自身によるホームケアが、しやすくなっている事に、感銘を受けました。
患者様のホームケアと歯科でのメインテナンスで、大切なお口を守っていきたいですね。

歯ブラシの交換時期

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック
衛生士の井上です!

みなさん歯ブラシの交換時期は
いつごろですか?

交換時期の目安は一カ月くらいです!

長く使っていると、痛んできたり、毛先も
広がってきます!
清掃効果や衛生面に繋がってきて
しまうので、交換時期を見直してみて下さい!

当院でも、患者様にあったブラシを
選んでしっかり指導しています!
何か質問があれば
何でもきいてください!

朝練

こんにちは!ときわプロケア歯科クリニックの歯科衛生士の伊藤です。

今日は朝から衛生士で集まって、仮歯作りの練習をしました!

仮歯と言っても、1本だったりブリッジタイプだったり様々です。

いつも時間を計って、時間内に良い仮歯が作れるように練習しています。
ただ、今日は室温の関係で材料が固まらずに皆んなで苦戦していました(o_o)

1人で練習するより皆んなで練習をすると、どのようにすると上手くできるのかが分かり、とても良かったです!

また成長できるように、練習を続けたいと思います!

インプラントセミナー

こんにちは!ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の吉井麻里菜です!

先日、インプラントについてのセミナーに、衛生士の岡野さんと参加して参りました!

色々と勉強になった事は患者様へ還元できればと思います。

久しぶりに分院の衛生士の山口さんにも会い、帰りにラーメンを食べて帰ってきました。
セミナーの写真がないので、代わりにラーメンを載せます!

インフルエンザ

こんにちは!

ときわプロケア歯科クリニック、
デンタルコーディネーターの野澤です⭐

晴れたり雨が降ったり雪が降ったり、

体調を壊しやすい季節になりましたね。

先週インフルエンザのワクチンを打ちました(^-^;

私は毎年打っていますが、

今年はとても数が少ないそうで、

早いうちからの完全予約制というはじめての事態でした!

これから3ヶ月間流行の時期がやってまいります(>_<)

手洗いうがいをしっかりして、

ついでに歯みがきもしっかりして、

ウイルスに負けない冬を過ごしてくださいp(^-^)q

お土産

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の土屋です。

先日患者様から、京都のお土産をいただきだきました!
私はお休みだったのですが、わざわざ医院まで持ってきてくれたんです!
治療があったわけでもないのに持ってきていただき、とても嬉しかったです😊❣️

とても可愛いですよね!
こういうの大好きです(^^)

私も旅行に行きたいなー🤔💫

クリスマス

こんにちは!
札幌市の南区のときわプロケア歯科クリニック、
受付の白戸です!

12月に入り、今年も残すところあとわずかですね。

街に出るとクリスマスムード一色!
そんな様子を見ていると頭の中で色々なクリスマスソングが流れはじめます笑

毎年この時期函館では大きなクリスマスツリーが飾られます。

実家に帰省することも多く毎年見に行っていましたが
今年は先月に一度帰省しているので、ツリーは見に行けなさそうです(._.)

ですがときわプロケア歯科クリニックでも大きなクリスマスツリーを飾りましたよ〜!

夜はライトアップしてとても綺麗です!!\(^o^)/

今は残念ながらライトを付けていませんが
お昼のツリーもなかなか綺麗ですよ!

ぜひ見てみてくださいね!

おすすめ絵本

こんにちは!
札幌市南区のときわプロケア歯科クリニックの
竹本です(^-^)

今、キッズルームに絵本が置いてある場所の
他に一冊の絵本があります。
「とんでもない」と絵本なんですが、色々な動物が
出てきてほかの誰かを羨ましく思うけど、本人はそれぞれ悩みもあったり苦労もあったり…

実はこの絵本当院の院長の森先生がキッズルームで使ってと、くれた絵本なんです(^-^)
気になった方はぜひ見てみてください♪

歯が命

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの鎌田さやかです。

すっかり雪景色ですね!
どんなに雪がが降っても予約通りに治療に通ってくださる患者さま、いつもありがとうございます!

我が家のわんこは雪が降った方が大はしゃぎで、ツルツル路面をスケートリンクのように滑りながら毎日散歩しています!

歯はカラダの健康に大切なもの!
ツルツル路面でバランスを取るときも、自然と力を発揮してくれてます!

そんな大切な歯を、先日衛生士の大谷さんにクリーニングしていただきました!
テキパキしてて、とっても気持ちよく、おかげさまでピッカピカになりました!ありがとうございます!

みなさんも、クリーニングにぜひお越しください!