チームワーク

札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの鎌田さやかです。

先週末は天気が良かったですね!
みなさんはいかがお過ごしでしたか?!

私は歯っぴーフェスタを終えてから、スタッフみんなとキャンプを満喫しました*\(^o^)/*

真昼間からのビールはいくらあっても足りません(*_*)笑

BBQもテント、タープ立ても、アウトドアクッキングも、ぜーーーんぶをみんなで協力してできました‼︎

ホントにチームワークも手際も良すぎるくらい‼︎

私の犬が車の鍵を閉めちゃってキャンプ道具を出せず、インキーして2時間待ちぼうけしたこと以外は全部順調でしたo(^_^)o笑

そんなことがあったのに、みんなホントにホントに優しくて涙モノです(≧∇≦)

ごめんね。
そして、ありがとう(^ ^)

ありがとうございます^ – ^

そんな仲間との楽しい週末を過ごせました♡

イベント

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の風早です。

明日はいよいよ毎年恒例の夏のイベントが開催されます。
イベントに向けて皆さんが楽しんでいただけるように、数ヶ月前からスタッフ一同準備をしておりました。
今年は又かき氷を行いますよ。
院長も張り切ってます 笑

私は衛生士の大谷さんと射的コーナー担当です。
アダルトチームで頑張ります❣️

幼稚園や小学生、そのお子様の保護者様もぜひご参加ください!

開催日  7/29(土) 10:00~12:00
受付時間 10:00~10:10(当日現地)
参加費  無料
場所   ときわプロケア歯科クリニック内と駐車場

お待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))♡

スパスタ★

こんばんは。
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の岡野です。

先日東京でスーパースタッフ育成塾に参加してきました!

日本全国から歯科医院のスタッフが集まり、医院をよくするためにお話を聞きました。
患者さんの幸せのためだけではなく!自分の成長や、医院のために働く術を身に付けたいと思います!!

まずは自分を、内面から磨くため!読書をがんばります!

文化の違い

こんにちは。札幌市南区 ときわプロケア歯科クリニック 衛生士の大谷です。

子供にとっては楽しい夏休み。忙しいお母さんにとってはお昼ご飯の準備や、自由にしすぎてしまう夏休みに、宿題と読書と自由研究の催促をしなくてはいけない、試練の時。ウチだけでしょうか?(笑)

先日、夫と息子が映画の「アニー」を見ていました。
その際、主人公の女の子が「フロスを買いに行く」とセリフでありました。
邦画で、そのようなセリフはあるかな???
思い起こせば、私が衛生士学校の時に、当時 話題になった映画「プリティーウーマン」でも主人公が鏡の前で持ち歩いていたフロスをするシーンがある。と、教務の先生に教わったのを、覚えています。

予防する事が根付いている欧米諸国、映画の一つのシーンになる程、日常なんですよね。
日本にフロスの習慣は日常になっている!とまではいってないかもしれません。
当院にも定期検診に来て予防を心がけてくれている患者様が、たくさんいらっしゃいます。
ホームケアで予防して、フロスが日常になるよう、皆様にお伝えしていきたいと思います。
そして邦画のワンシーンでもフロスが自然に入る日を願って!

歯周病と糖尿病について!

先日セミナーに参加し、
歯周病糖尿病について勉強してきました!

私の母、祖父も糖尿病で、なんと4人に1人は糖尿病または予備軍だそうです!

衛生士としてお口の健康はもちろんですが、患者様の健康状態もしっかり把握
しなければいけないと実感したセミナーでした!

しっかり食事ができることが、
体の健康にも繋がるので、
みなさまのお口の健康サポートして行きたいと思います!

夏祭り

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です。

今週の土曜日は毎年恒例の夏祭りを開催する予定です!

今年も皆んなで楽しめるような遊びや、体験を用意しています。
今のところ天気も良い予定で、楽しみです♪

夏休みの思い出に、是非ご家族でいらっしゃってくださいね!
お待ちしております。

シーラント

こんばんは!
ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の吉井麻里菜です!

みなさんいきなりですが『シーラント』ご存知ですか!?
主に大人の歯の、噛み合わせの溝にプラスチックの材料を詰めて、虫歯予防をしいくものです!

6歳臼歯が生えてくる、6歳前後のお子様には是非シーラントして頂きたいと思います!

わたしは、歯科通院経験がほぼ無いのですが・・・
唯一小学生の頃にした、シーラントがまだお口の中に残っています!!

もちろん剥がれてたりはするんですが、残ってるんです(*^▽^*)
虫歯にならずにここまでこれたのも、シーラントのおかげもあるかと思ってます!

虫歯ゼロを目指しましょう!!!

予防歯科

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニック
歯科衛生士の山口です。

先日、旭川で行われた予防歯科懇話会に
参加してきました。

当院で行なっている予防歯科の
取り組みについて発表してきました!

また他院ではどのような取り組みを
行なっているのか知ることができ
さらに予防歯科のビジョンが広がる
とても有意義な時間を過ごすことができました

みなさまのお口の健康を守るため
これからも努力してまいります^ ^

こんにちは★

こんにちは★
デンタルコーディネーターの野澤です(^-^)

少し暑さが落ち着き、札幌らしい夏になりましたね!

先日、勉強会に参加して参りました!
いろんな医院のコーディネーターさんとも情報を共有し、とても実り多い経験となりました☆
より快適な病院造りを目指し、
これからも新しい情報をたくさん身につけていきたいと思います(^o^)

みんなでランチ

こんにちは❗
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の土屋です。

今日のお昼はみんなでご褒美ランチです!
お寿司やそば、海鮮丼など、みんな好きなものを注文して食べました☺✴
とっても美味しかったです😋🍴💕

何事も目標を立てることは大切です。
達成するためにどうすべきか、何をすべきか。
きちんと目標を立てて、明日からもまた頑張ります😊⭐