研修旅行で沖縄アクティビティ!

札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの鎌田さやかです。

二泊三日の研修旅行は、ダイビングやシュノーケリングを体験するアクティビティチームに入りました!

初体験のスタッフが多かったので、みんなで話して楽しさ2倍!不安は半分に解消して、ドキドキワクワクでした!

 

全員怪我なく楽しむことができたので、これもチーム一丸となって励ましあって頑張ったからだと思います(o^^o)

旅の心地いい疲れを感じながら、これから札幌に戻ります!

明日から通常診療です。休診させていただいた分は、より一層増したチームワークで恩返ししていきます!よろしくお願いします!

お手伝い

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の風早です。

月曜日からときわが休診しており南の方へ行っております。

私は残念ながらお留守番T_T

なので、博和会の医院のお手伝いに行って来ました。主に豊平にあるさっぽろプロケア歯科クリニックに行って参りました。

なれない環境でしたがときわからはコーディネーターの野澤さんも一緒でとても心強かったです。

同じグループでも一緒に働いた事が無い先生でドキドキでしたがとても丁寧で説明もしっかりしていて安心してお手伝いが出来ました。

豊平近辺のかたはかなりおすすめの歯医者です。笑

博和会は東札幌にもデリック歯科が有り、そこには松下先生と新人衛生の森越が行きました。

この2人もなれない所に行ってもらっているので母?としては心配で  笑   今日のお昼に様子を見に行って来ました。なんて過保護で過干渉!と思いつつ見て来ましたが、ここも又スタッフが良くしてくれて色々勉強出来たかと思います。

6月1日から通常診療になりますのでそれぞれが学んだ事を持ち寄ってときわプロケアもパワーアップしたいと思います。

 

研修旅行!!

おはようございます!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の岡野です。

本日5/29月曜日〜31水曜日まで、休診となっております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

皆でたのしみにしていた待ちに待った今日!
南の方へいってまいります。。☺︎

フロス

こんにちは。札幌市南区 ときわプロケア歯科クリニック 衛生士の大谷です。

当院では、お子様のホームケアグッズの必須アイテムとして、フロスの使用をお願いしています。

ロール状のフロスでケアができているのであれば、それは良し。

保護者の方の仕上げはもちろん、フロス初めて!のお子様や、自分自身でフロスしてもらうのに、ホルダー付きフロスをオススメしています!

フロスの質や、ホルダーの形状によっても大きな差がありますので、いつでもスタッフにお問い合わせ下さい。

写真は、いつも私が息子にフロスをしていましたが、息子も自分で楽しみながらやっている姿です。

小さい頃からフロッシングの習慣がつくと、大切なお子様の虫歯予防効果に差がかなり出ます。

そして子供・大人問わず皆さまも是非!

 

 

 

 

幼稚園検診

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニック
衛生士の井上です!

今日は幼稚園検診に行きました!
とってもみんな元気で
すごく上手に口を開けてくれました!
来院してくれてる患者さんもいました!

幼稚園の時期は
仕上げみがきがとても重要で、
親御さんの協力が大切です

今後もお母さんたちとの
コミュニケーションを大切にして
しっかり予防できるようにしていきます!

映画

こんばんは!
ときわプロケア歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です。

今日は気温が少し低めで、肌寒いですね。気温の変化があるので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

先日、ずっと観たかった映画『美女と野獣』を鑑賞して来ました!

ディズニープリンセスの中で1番好きだったので、公開してやっと観ることが出来て大満足です(o^^o)
見た目だけで判断するのではなく、しっかり向き合うことが大切だと改めて感じました!

 

白い詰め物セミナー

  • こんにちは!
    札幌南区ときわプロケア歯科クリニックの歯科衛生士の吉井麻里菜です。山口さんと引き続き同じ話題になりますが、先日セミナーに行って参りました!
    お口の中に入る、白い被せ物の種類についてのセミナーでした。

    私はこの日初めて技工所に足を運びました!
    被せ物や義歯が、どのように作られているのかを見れて、とても貴重な1日となりました。

    さまざまな技工の技術が重なって、皆様のお口の中に入るものだと改めて感じることができました!

    歯科衛生士として、
    お口の中に入った被せ物や義歯のケアについて、正しい知識を持ち、少しでも長く使えるように、日々勉強していきます!

    また、白い被せ物1つにしても何種類もあり、違いがわかりにくいと思いますが、ときわプロケアにはコーディネーターが在籍してますので、ご気軽にご相談ください(^^)

    次回もまたセミナーがあるみたいで楽しみにしてます!

セミナー

こんにちは!

ときわプロケア歯科クリニック衛生士の山口です。

土曜日にセミナーに参加してきました!今回は被せ物についてのお話でした。

被せ物の種類や特徴、メリットデメリット詳しく勉強できるとても良い機会となりました。

歯科衛生士として、患者様のお口の健康のサポートをするために、これからも日々精進していきます!

 

★フッ素洗口★

こんばんは★
コーディネーターの野澤です(^-^)v
先日、森院長と衛生士の森越さんと
ときわみなみの幼稚園へフッ素洗口のお話をしに行ってきました‼
元気いっぱいのかわいい園児さんたちとふれあい、
保護者のお父様お母様達に虫歯にならない歯をつくる、フッ素や歯磨きなどの予防のお話をさせて頂きました!

一緒に話を聞きながら、
今はたくさんの知識や情報をいろんな方法で知ることができる、とてもいい時代だなぁと感じました。
私が子供の頃もこんなこと教えてくれる先生や、
フッ素洗口を行う学校があったらよかったのになぁとしみじみ思ってしまいました(@_@)

その分予防歯科の大切さを、たくさんの方たちに伝えていきたいと思います☆☆☆

朝活☆

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の土屋です。

今日はスタッフ全員で、朝から医院周辺のゴミ拾いをしました!

院内だけでなく、院外もキレイにして、来院される皆さまに気持ちよく通っていただくために!

朝から何か行動すると、気持ちのリフレッシュにもなりますね😊✴

 

いつもキレイにを心掛けて過ごしたいと思います(^^)⭐