ゴールデンウィーク!

こんにちは!札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の吉井麻里菜です!

暖かくなりましたねー!
たまーに上着を着なくてもいいくらいの暖かさの時がありますが、そういう日はとっても心地よいです♩

明日から、ゴールデンウィークに突入する方もいらっしゃるのではないでしょうか??
普段行けないところ、旅行や、色々と予定があるとワクワクしますね!!!
私はゴールデンウィークに小樽の青の洞窟に行く予定です!今から楽しみにしてます*\(^o^)/*

ときわプロケアもゴールデンウィークはお休みに入ります。
5月3日(水)〜5日(金)の祝日はお休みですが、6日(土)はいつも通り午前診療しております!
定期検診、治療でもお待ちしておりますね〜!

院内ミーティング

 

こんばんは!

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、衛生士の山口です。

 

今日は院内ミーティングありました!

 

今回は、

白戸さん、今多先生の発表と

スタッフの今年の目標

院内のでの様々な取り組みについて

森先生からのお話といった内容でした。

 

ときわプロケア歯科クリニックでは

どうしたら患者様が安心して気持ち良く

診療を受けて頂けるか

そのためにできることはなにか

を考えスタッフで沢山話し合っています😊

 

今月から新年度。

前年度を振り返り新たな目標を掲げ、より一層頑張っていきたいと思います!

 

 

もうすぐ桜が咲きますね🌸

写真は一昨年のものです(笑)

なかなか気温が安定しないので、皆様体調には注意してくださいね!

 

☆ご挨拶☆

1月からときわプロケア歯科クリニックでお世話になっている、デンタルコーディネーターの野澤と申します(^-^)

毎日たくさんの患者様と出会い、とても楽しい毎日を過ごさせて頂いています☆

これから歯の健康を守るお手伝いをたくさんさせていただきたいと思っています☆☆

今後ともどうぞよろしくお願いしますp(^-^)q

ミーティング

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック、歯科衛生士の土屋です。

 

白戸さんが先週の法人全体のミーティングについて書いていたので、私はそのあとの食事会についてです★

博和会のスタッフは、お酒好きがたくさんいます!

毎回みんなでわいわい楽しく食事会に参加しています❗

普段あまり話す機会のないメンバーとも交流できるので、とても楽しいです!!

これは二次会の写真です!

10人中7人がときわスタッフです(笑)

とっても楽しかったです❤😊

 

ちなみにこの日は、私と白戸さんとゆりあさんの服がかぶってました。笑

ピンク×白!

服装まで仲良しです😃🍒😃

博和会ミーティング!

こんにちは!

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、受付の白戸です!

 

先週の土曜日、年に数回行っている博和会全体のミーティングが行われました。

4月からそれぞれの医院に新人スタッフが数名入って、いつも以上の大人数に驚きました(°_°)笑

いつもは違う医院で働いていますが、みんな集まることで意識統一もでき、色々と学ぶことができましたよ!

最後は集合写真も撮りましたよ〜!

桜が咲いてました♪

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの佐藤です(^-^)
先日私事ですが、石川県へ行ってきました!

すごく静かな所で色々な物を食べてきました♪
初めてだったのが熊の刺身です!
脂身が多かったのですが、臭みが全然なく美味しかったです(o^^o)
美味しくご飯を食べれる事は、すごく幸せな事ですね。

子供たちからの質問

みなさん、こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニック、歯科技工士の齋藤優樹です(*^^*)

今日はときわプロケア歯科クリニックに来てくれる子供たちの質問に答えたいと思います!

ときわプロケア歯科クリニックの待合室にはセレックが設置してあります。

セレックが動き出すと、音に惹きつけられてみんな集まってきます(*^^*)!
子供たちはセレックがどんな機械なのか凄く興味津々です!!

セレックをみんな『ロボット』って言ってます(*^^*)

質問というのは、
『このロボット、歯つくってるの( `・ω・´)???』
です。

大正解!!!!
歯を作ってるんです!!

みんな凄いです。
よくわかるなーと思います。

そのあとの質問2は、
『ムシバイ菌になっちゃった歯なの(´・ω・`)?』
です。

正解。
そうです。

『ムシ歯にならないように歯磨きがんばろうね!』
というと、みんな毎日頑張って予防しているようで、歯を見せてきてくれます(*^^*)

みんな綺麗な歯を大事にしているようで、とても嬉しいです(T▽T)
やっぱり一番良いのは天然の歯です!!

ムシ歯になった天然の歯を保存するにはセレックはとても良い歯科医療技術です。二次的なムシ歯のリスクがとても低いからです。

でも、毎日の予防を心掛けて治療されていない天然の歯だったらとても素晴らしいと思いませんか!!!
上の歯、下の歯がとても綺麗で、歯ぐきもキュッてなってたり、詰め物をしてなかったらやっぱり誉めたくなりますよ!!!

ときわプロケアスタッフ、全員で皆様をサポートしますので天然の歯を守っていきましょう!!
ときわプロケアのスタッフはみんな、皆様の天然の歯を大事に大切に考えていますよ!

春よ、来い。

こんにちは。歯科技工士の熊谷ですʕ•ᴥ•ʔ

なんだか、スッキリしない日が続いてますね〜

今朝は、みぞれ混じりの雨で気温も下がって体が冷えました。。

春だけど、春じゃないですよね〜はやくポカポカしてほしいなぁ。

今年の春、我が家の末っ子次男坊が小学生になり、自分の時間が少し増えたので、何かカラダを動かす習慣を取り入れようと言うことで、ウォーキングをするように心がけています(^^)

先週の土曜日は、暖かくて気持ちのいい日だったので、仕事帰りのついでにウォーキングをしつつ帰宅してみました♪

私、自宅が川沿なんですけどね…

ときわまでの距離。

なめてました(;´д`)

遠すぎたー(笑)

張り切り過ぎ禁物。

楽しい気持ちいいと思えるペースで続けていくことにします!だって、嫌になっちゃったら本末転倒ですもん。細く長〜〜く。継続は力なり。で、冬に蓄えた脂肪を燃やしたいと思います٩( ᐛ )و

春は自律神経も乱れやすい時期ですが、ウォーキングは改善策として最適らしいですよ(^^)スッキリして気持ちいいのでオススメです☆

歯医者の中の連携〜1

札幌市南区にあります
ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの鎌田さやかです。

歯医者さんに行くと、
皆さんは受付から診療室へ行きますよね!

歯科医師から虫歯の治療を受け、
歯科衛生士から歯周病の治療を受けますね‼︎

ときわプロケア歯科には、
その前後に様々な役割を担うスタッフがいます‼︎
デンタルコーディネーターは、患者様のご希望に沿った治療を受けられるように治療説明を担当しています!

そして、そのご希望に沿った歯を作る際に型取りをしますよね‼︎
その型をとって作る模型を扱う歯科技工士がいて、より精度の高い歯が完成するように厳重に扱っています!

写真は、歯科技工士の齋藤さん。
めちゃめちゃ真剣だったので、写真撮ってしまいました‼︎

模型を作るときに使う石膏や水の量は、計りを使って正確に‼︎

扱う模型の消毒の徹底‼︎

そして、歯の色や形を患者様のご希望に合わせて打ち合わせします‼︎

患者様がより満足する治療を受けられるよう細心の注意を払っています!

ときわプロケア歯科は、見えないところにもこだわっています(o^^o)

セミナー

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック衛生士の風早です。
やっと暖かくなって来ましたが、4月のはじめにインフルエンザになってしまいました。
体調を崩して仕事に行けない寂しさを実感いたしました。
本当にこの仕事好きなんだなぁなんてつくづく思います 笑
そんなこんなで昨日メインテナンスのセミナーに行って来ました。
技工士と衛生士の2つの資格を持つ講師の方は色々な角度から患者さんの口腔内を診るかとが出来ます。私もそんな眼が欲しい!
補綴を如何に大切に扱いクリーニングをするのか。
せっかく良い物を入れても私達衛生士の手技によって
プラークの付きやすい状況にしてしまうのは絶対にしてはいけないと思いました。
その為にも勉強を怠らずスタッフとの練習も楽しみながら行いたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)