院外交流

みなさん、こんにちは!

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、院長の森公寿です。みなさん、お盆期間中いかがお過ごしでしょうか? 私は、母方のお墓のある富良野へ出向いてお墓参りをし、地元のホテルに宿泊してリフレッシュしてまいりました。

写真は、新富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」です。

さて、今年も「北海道予防歯科臨床懇話会」通称ヨボコンに参加すべく、旭川に行ってまいりました。

北海道全域から予防歯科に力を入れている医院が結集し、自院での取り組みを発表しあいます。他院との交流により、予防歯科に関する自院での悩みや問題点の解決策のヒントをいただいたり、自院の良さを改めて認識したり、同じ志をもつ仲間が頑張っている様子をみて明日からの活力をいただけました。

また、ヨボコンの発表はベテランではなく、衛生士2年目の若手の初めての発表の場でもあり、自分たちが苦労してつくったプレゼンを大勢の前で発表することで、達成感だったり、自分もここまでできるんだという自信にもつながってくれたのではないかと思っています。

写真は発表の様子、そしてその後の懇親会で表彰されてご満悦の様子です。

伊藤さん、山口さん、お疲れ様!

 

Post Tags:

Leave Yours +

No Comments

Leave a Reply

* Required Fields.
Your email will not be published.

-->