Monthly Archives: 12月 2014

MIペーストで歯のミネラルパックしませんか?  

こんにちは!
札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック歯科医師の古賀真知子です。

皆さんMIペーストってご存知ですか?
これ、ただの歯磨き粉ではないんですよ!
歯を強化する成分が豊富に含まれている歯のミネラルパックです。  

image

私達の歯は、簡単に説明するとカルシウムやリンといったミネラルからできています。
私達が飲食するたびにお口の中は酸性に傾いていき、歯のミネラルは知らないうちに溶け出しています。
その状態が進行し、肉眼でもわかる穴が出来てしまった状態が虫歯なのです。

MIペーストに含まれるCPP-ACP(リカルデント)と呼ばれる成分は、酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用、お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝作用があり、むし歯予防効果が期待できます。
カリエスリスクの高い方 口腔内が乾いた方 歯牙フッ素症の方 知覚過敏の方 ホワイトスポット(歯の白濁)のある方 よりホワイトニング効果を出したい方におすすめです♪ 

フレーバーはミント、ヨーグルト、ストロベリー、バニラ、メロン、チョコレートなど色んなフレーバーがありますので、お子様にも楽しみながらお使い頂けます。    

【効果的な使用方法】
洗口や歯みがきの後に、歯にMIペーストを塗布します。
3分後に過剰分は吐き出し、30分後を目安に少量の水でうがいをします。その間唾液は適時吐き出します。マウスピースを使用する方法もあり、通常の歯磨き粉で歯磨きした後に、MIペーストをマウスピースに適量入れて30分トレーで保持します。

ホワイトニングをしていると、歯に白濁ができることがあります。 私はホワイトニング始めてから白濁が出来てしまったので、白濁を消すために毎日MIペーストを使用しています。
写真も交えてまた報告したいと思います!
ではまた★

クリスマス会

こんにちは!
札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック歯科医師の服部あゆみです~

先週土曜日は冬の歯っぴ~フェスタでしたよ~!

image

(さらに…)

本当の自分を知る!

みなさん、こんにちは!

札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック、院長の森公寿(きみひさ)です!

 

先ほど、娘がUSJで買ってきた、百味ビーンズを一ついただきました。

「うっ、コレなに味?」

「耳垢味」

「…」

1415530484601

目が覚めたところで、今日の話題です。

みなさんは自分の声を録音したものを聞いたり、自分が映ったビデオなどを見たことがありますか?

きっと、自分がイメージしていた自分の声や姿とは全く違って、なんとなく気恥ずかしい感じがしたのではないでしょうか。

私も、最近スピーチしている姿を撮影されることが多いのですが、後からそれを鑑賞するのはなかなかの“地獄”です。

自分の声のトーンや滑舌、声の大きさ、話し方。

姿勢

目線

表情(特に笑顔)

何から何まで、自分がイメージしていた自分とはかけ離れているのがよくわかります。

そこで、ふと思うわけです。

自分は周囲の人たちにどのように見られているんだろう…

私たちは、来院してくださった方に対しては、なるべく好意的に接するようにしよう、なるべくわかりやすく説明しようと心がけていますが、それがまったくの的外れならば悲しいことです。

そこで、当院が今行っている取り組み。

診療中の自分の姿をビデオに撮る!

kazahaya tutiya

これは、本当に勉強になります。 自分の姿を客観的にみることは、非常につらい作業ですが、様々な気づきと改善点がみえてきます。

皆さまには、この取り組みの趣旨を説明してご協力をお願いしております。

「また、来たくなる歯科医院」を目指して、

ときわプロケア歯科クリニックのスタッフは今日も様々な取り組みをしています!