Monthly Archives: 2月 2014

「リタイア前にやるべきだったー!」後悔したこと第1位とは?

みなさん、こんにちは!

札幌市南区、ときわプロケア歯科クリニック,

院長の森公寿(きみひさ)です!

今週に入って、春を感じさせる陽気が続いていてうれしいですね.

今日もハリキッテまいりましょう!

さて、前回の話の続きです.

これから急速に高齢化が進む日本.その日本がこれからも元気であるためには,いったい何が必要でしょうか?

答えは簡単.われわれ(わたし、今年50です)おじさん、おばさん世代が年をとってもいつまでも元気でいること.これに尽きますよね

高齢化社会の話題になるたびに,高齢者=お荷物あつかい. そんな年寄りになりたくはないです.

私は!

みなさんもそうでしょう! いつまでもハツラツと行きましょうよ!!

さて,そのためにはやはり健康第一

そのために我々たかが歯医者にいったい何ができるでしょう?

みなさん…,

これが意外とすごいんですよ.

ちょっと,これ見てください.

雑誌、PRESIDENTのバックナンバーです.

2013031701

この中にシニア1000人を対象に「リタイア前にやっておくべきだった…」という後悔トップ20が紹介されています.

健康、お金と暮らし、仕事と人間関係の3項目に対してそれぞれ後悔したことトップ20が紹介されているのですが,

その中の健康部門で堂々の第一位になったのは,

ナント!

「歯の定期検診を受ければよかった」

なんですね.

image

後悔しているっていうことは,困っているってことですよね.

他の様々な項目をおさえて歯の大切さが一位になったということは、豊かで,健康で,楽しい人生を送るためにお口の健康がいかに大切であるかということを示していますネ.

そりゃあそうです,なんでもよく噛んでおいしく食べることは人生の大きな楽しみですよね。

生き甲斐の一つといっても過言ではないでしょう.

それが健康に直結することは、説明しなくてもわかりますよね.

年をとってもハツラツと若い人たちと張り合うためには“きれいな口もとのとびきりの笑顔”なんていうのも大切なんじゃないかと思うわけです.

定期検診はまだというあなた,いつまでも現役でがんばれるよう,ときわプロケア歯科クリニックへいらしてみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております!

って来ないんだ,これが!

びっくりするくらい来ないんだ.

それはもう,気持ちいいくらい来ないんだ.

あなたがわかっちゃいるけど行かない理由,それはいったいなんでしょうか?

次回はそこらへんのところを考えてみたいと思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の使い方

こんにちは!
札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック歯科医師の服部あゆみです!

(さらに…)

ドクターミーティング

こんばんは~
札幌市南区のときわプロケア歯科クリニック歯科医師の服部あゆみです!

今日も寒いですね~常盤もここ2~3日で道路の脇に雪が壁のように積もっていましたね。。。

本日は月に1度のドクターミーティングでした。
分院のデリック歯科の執行先生、和田先生と歯科医4人と診療後に症例検討や会議を行っています。

image

image

写真はミーティング後の食事会です~

普段からいくつかミーティングはありますが、ドクターミーティングはまた違った雰囲気です。
治療の専門的な話にもなるのでとても勉強になります。
この仕事の楽しさ、奥深さも感じる時間でもあります。

そしてお知らせです!
ときわプロケア歯科クリニックにいらした方、待合室のこのコーナー目にしていると思います。

image

意見箱コーナー!
皆さんからの声に、森院長が直筆でお答えしています。
ちょっと気がついたこと、おほめの言葉、お叱りの言葉、何でも
患者さんの直の言葉が意見箱に入っていた時はスタッフみんな喜んでいますよ~
だって、声をかけてくれるって嬉しいことですもの。

気軽に投稿してくださいね♪

ではまた~

ブログ始まりました!

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニック歯科医師の服部あゆみです!

これから院長と2人でときわプロケア歯科クリニックドクターブログを盛り上げて行きたいとおもいます☆

まずは近況を。。。先日日曜日森院長と研修会に参加してきました~

image

image

このような研修会、セミナーは土日に開催されることが多く、お休みの日に月1、2回ほど参加させてもらっています。
ゆっくり過ごす休日も良いけれど、新しい知識をぐんぐん吸収できた休日は、月曜日から頑張るぞ!とモチベーションはかなり上がります。

内容は実は奥がふか~い総入れ歯のお話。
東京からいらした講師の先生は、雪で飛行機が飛ばず陸路で十何時間もかけて来てくださったそう。
ありがたいですね。

そうそう、日曜日に放送されていた、駆け込みドクター!
見ましたか?

image

歯の病気の特集でしたね!
最近はお口の中の健康の話題が取り上げられることも多いですね。

お口の中の健康はやはり定期検診が命!
全くその通りですね~
その他ときわプロケア歯科クリニックのスター選手、セレックシステムも紹介されていましたね。
最短1日で虫歯治療が終わる!が合言葉のセレックです。
その魅力はとても一言では言い表せないのでまた次の機会に。

それではまた~(*^^*)

はじめまして!

みなさん、こんにちは!

ときわプロケア歯科クリニック院長の森公寿(きみひさ)です.

今日から、ドクターブログ始めます!

よろしくお願いします.

ソチオリンピック、男子個人・団体ラージヒル、

興奮しましたね~.

団体の銅メダルもよかったけれど、やっぱり個人銀メダルの葛西紀明選手.

やったー!って感じですよね

20140218-00000042-jijp-000-1-viewjump_140218

北海道民として、そして同世代のおじさんとしては、

本当に感慨深いものがあります.

17,8年前かな、葛西選手と同じアパートに住んでいたことがあります。

気さくに話してくれる気のいいお兄ちゃんって感じの好青年でした(今と変わらないか).

当時、うちの息子がヨチヨチ歩きの3歳くらい.それが今では大学生ですから、彼の競技人生の息の長さには驚異的なものを感じます.

銀メダルをとった時には、うちの家族で「最後にメダルがとれて本当によかったね」なんて失礼なことを言ってしまったのですが、ご本人は4年後金を取る気マンマン.スバラシイ!

その元気!その気力! 見習いたいものです.

そうです!

これから高齢化が加速度的に進む日本.その日本が元気でいられるかどうかは、われわれ壮年期・熟年期の年代がいかにハツラツとしていられるかにかかっているのではないでしょうか.

そのために、われらときわプロケア歯科クリニックスタッフに何ができるのだろうか?

次回はそんなお話をしたいと思います.

さて、わたしもいつまでもハツラツとしていられるように、趣味のウェイトトレーニングにいってきまーす!!

1095068_154452498084482_29597352_n