いいないいなチームっていいな。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科にもいますよーん。


新年あけまして、東京victoryへ行ってまいりました。日本一高いところからこんにちは、どーも私です。
今回はその模様とともにお送りします。

大都会TOKYO。当たり前だけど、雪がない。

おったまげー

ここ最近は札幌は雪がこんもりだからスニーカーで出掛けられるなんて、春のよう。

今年のお参りはアウェイで。

団子を食べながら浅草ぶらり。


スカイツリー下から見ると首折れそう。

からの日本一高いところへ。

高いところ大好き私コーフン!

天気良いし空いてるしタカマルー!

今年はさらにチーム力を高めたいですね。
あなたにいてもらいたい。

あなたが必要。
これみんなうちのメンバーね。

でもね。もうちょい上をいきたい。

もっとあなたの活躍できる場を広めたい。

あなたが居なくても崩れないチーム。

女性はそのときその時で生活が変わりますよね。

結婚したり、出産して、育児しながら働いたり、仕事と家庭を両立させたり。

だから、それを大切にしてほしい。

その時間をもっと有効に、もっと大事にしてほしい。

何を大切にするか価値観は人それぞれだけど、仕事への想いとチームと仲間への想いは同じ。

仕事をしていて楽しいな、って想い。

そうすることで人生を輝かせられると思う。

そんな輝くお母さんの背中をみて育つ子供も、そのお母さんと同じように人生が輝いていくんだろうな。


そもそも、輝くってなんだ?

表舞台に立って注目を浴びることじゃないし、なにか大きなことや特別なことを担当することでもないと思うな。

どんなことでも、小さな普段の積み重ねができる人が輝いている人に多いと思う。

目立ってないけどそーゆー人っている。
健気に謙虚に頑張ってる人。

目の前のことに素直にチャレンジして悩みながらも取り組んでる。

それも作業としてやってるんじゃなくて、誰かのため、自分の目的のため、組織の目標のためにやっている。

そんな人の姿からは自然とそのことが伝わってくる。見てても感じる。

その姿は必ず誰かが見てるよ。

うん。サボってるのも見られてるっちゅーことね。笑

地味に見える業務も見られていないようで見ているもの。

こうした日常のことをコツコツと積み重ねることのできる人が「輝く人」。

そんなメンバーたちが互いを認め合うことで、その輝きはどんどん増していく。

安心安全が重視される歯科医療は、毎日がチームで成り立っていて、一人ひとりが自分の役割を全うしなければできないこと。

院長や主任など全体の責任を持つ人も、1人だけで進んでちゃチーム力の発揮になりましぇん。

働き始めて数年経つと、後輩ができたり、責任あるポジションについたり変化していくよね。

なんでも1人でやらなくていいんだよーーー。

手分けすることも後輩の成長になる、チームみんなに助けてもらう。そして助けて支える。

それが頼りあえることになって、お互いの輝きにつながるしね。

あったかいよね。そうゆう関係。

輝きのヒートテックやーーーー!

年齢や入社期に関係なく、個人ができることに対してリスペクトすること。
強みを伸ばして弱みをカバーしてもらう。

私なんて弱みありすぎるから。

ありのまますぎるから。


つい、役職や入社期、男、女でフィルターで人を見てしまいがちだけど、そんなんじゃお互いのよさが見えづらくなるでしょ。

お互いが輝くための第一歩はお互いを受け容れ、認め合うことだよん。

だから一回り以上も違う21才新卒メンバーもリスペクトしてる。

平成7年生まれって。さっきじゃん。笑

そんなついさっき生まれて、ときわプロケアに飛び込んできてくれたメンバーは、私が苦手なIT系を教えてくれるんだもん。
すごいよね。
びっくりしすぎてアゴハズレそう。

うん。今度おかし買ってあげよう。

今年もよろしくです。

っっっっした!!!

​こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科にもひっそりいますよー。

ここんとこ、一日で三医院をまわる札幌市内ループを立て続けにやってました。

午前中さっぽろプロケアで打ち合わせ、午後ときわプロケアで事務、夕方からデリック歯科で受付でカルテ印刷など、じゃんじゃんバリバリやって気づいたら20時すぎてた。。
よし帰る。

みんなみんな、頑張ってる。

各医院にいくたびにみんなの顔をみて元気になる。
そんな頑張ってるみんなの為にわたしには何ができるだろうか。

ちょいちょい医院に顔出す私はサボってると思われてるんだろうか。

先日会ったコンサルタントさんにも、

毎日なにしてるんですか?と聞かれ、

えぇ仕事してます、と答える。

ビビらせてしまったのかビールおごってもらったぜ。笑

みんなの笑顔を思い浮かべながら、わたしができること。

それが私の仕事っちゅーこと。

そんなことを考えながらツルツルな道路を運転しております。

それでは、今年ラストの日にあった全体ミーティングの模様をお送りします。

最後の診療を終えて、大掃除をして全員が集まり勉強をする。

そんな過酷な日。笑

このあとは大忘年会でビールで乾杯るもんね。

嬉しい!楽しい!大好き!そんな一年の締めくくりの日。

まずは理事長の想いを共有する。
理事長は生涯現役なんですね。
止まったらボケちゃうらしいので、このまま走り続けるという宣言があり、むしろ走り続けてポックリ死んじゃうんじゃないかという心配のほうがあるけども。

理事長の想いのもと、私は組織力を高めていきます。
マネジメントはいつまでたっても難しいけど、うちのスタッフたちはみんなヤバイくらい素晴らしいので大丈夫。

いつも主任と話しています。

みんな頑張ってるし、頼りになるし、素直でかわいーーーよね。って。
そんなチーム力が自慢です。

忘年会は4次会までみんなで楽しんだのはここだけの話。

二次会あたりからほぼ覚えてないのもここだけの話。

各医院の院長からも決意表明があり、院長についていきたい、そのために一人一人がなにをするのか、みんなでどう形にするのか。

そんなことを意識統一しました。

今年一年、年間コースのセミナーで学んだ仲間の発表。
自分と向き合うこと、マイナスからのスタート、達成感、成長、反省、喜び。

この一年忘れられない体験ができた、と伝えてくれました。
みんなでその成長をきいて涙する。

理事長はやっぱり涙。

選ばれし者だけに託される。東京に勉強にいける。

そうだれでもいいわけじゃない。

是非あなたに代表していってもらいたい。

プレッシャーもあるけど、期待に応えたい、成長したい、やる気になるってそんな声もきけて良かったYO!


来年の年間コース参加者も発表され、どんどん仕組み化していきます。

そんでもって、訪問診療について勉強しました。

さっぽろプロケアから市内の施設へ訪問診療にいっています。

いくつになっても美味しく食事してもらいたい。

最後の一口まで、スプーン一杯でも、口から食べてもらいたい。
その想いで、私たちは来年度さらに訪問診療部門を強化するためにグループ一丸となり、取り組みます。

このプロケア号、かわいいしょ。

そんなこんなの濃厚すぎる3時間でした。
来年春にまた5人の新しいメンバーが法人に加わります。

デリック歯科ではまだまだ受付コーディネーターを募集しています。

私たちと楽しく仲良く働きませんか?

私たちが三医院の顔。

受付コーディネーターメンバーでーす。

最後に。

忘年会でのビンゴの景品の一部をチラっとお見せします。


それでは!

また来年もよろしくお願いします!!

本とトリップと私。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。



札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますレアキャラです。

最近の読書事情。

私は主にスタバか移動時間にしております。

そーいえば台湾行ったんだわん。
そのときも移動用に二冊もっていきました。

んだが、案内されたのは二階席。

まさかのビジネスクラスってどゆこと!!

あちらの方の団体様で座席変更があったらしく。

それにしても神ってる!

もーボタンありまくるからさー、

リクライニングしすぎてズリ落ちたり、間違って2回もCA呼んじゃったり。

学習しろよ。

はじめてのエコノミー以外の座席に、読書するどころか快適すぎて快眠。

へたこいたー

もったいないことしたー

本持ちながら、寝ながら、読みながら、そしてまた。。
繰り返されるこのポリリズム。

夢のような空の旅。

いや寝てたからほんとに夢だったのかも。

ということで、

持っていった本二冊はただの荷物となり、食い倒れの台湾旅行を帰ってまいりました。

帰ってきてしっかり読みましたよコレ。

とてもとても深いです。

溺れます。

ライフジャケットあっても沈みます。

だから難しいです。

私の理解力がないのか、字が読めないのか、すべてにおいて落ち込む一冊でございます。

そんな一冊だから、いつもの読書会に参加するしかない。

そーしよう。

歯科業界で頑張る同志はこの本をどう読み、何を感じ、どんなふうに理解したのか。

この本を色んな角度で知り、今の自分の考えとリンクさせていけるように。

プライベートはもちろんのこと、やっぱり仕事での悩みが出てきます。

ここのみんな仕事大好きだもんね。

うん、もう、変態ね。

この場で、ほぼほぼ解決。

というより、それぞれの意見や自分のことのように話し合ってくれることで、方向性がわかってくる。

悩みの質も変わってくる。

むしろ話しただけでスッキリ。

何も解決してないが。

ありがとうございます。

自分への関心

他者への関心

横と協力と仲間の関係性

自由と自立と愛

そこんとこをさらに深ーーーく知るために、それぞれのタスクに踏み出していく勇気。

いつも気軽に勇気なんて言ってるけど。

そんなもんアンパンマンよりあると思ってたけど。

すべての悩みは対人関係で、すべての幸せも対人関係なんだと。

頭が整理されました。

まだ二章までしかいってないけど。笑

え。

ぎゅーっとまとめると、

「私」は「いま、ここ」で「幸せ」に「なれること」を選ぶことができる。

これから何回も読んでみよう。

理解できるかな。

難しくて嫌いだった本。

そんな本とわたしと2016冬。

本とトリップと私。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。



札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますレアキャラです。

最近の読書事情。

私は主にスタバか移動時間にしております。

そーいえば台湾行ったんだわん。
そのときも移動用に二冊もっていきました。

んだが、案内されたのは二階席。

まさかのビジネスクラスってどゆこと!!

あちらの方の団体様で座席変更があったらしく。

それにしても神ってる!

もーボタンありまくるからさー、

リクライニングしすぎてズリ落ちたり、間違って2回もCA呼んじゃったり。

学習しろよ。

はじめてのエコノミー以外の座席に、読書するどころか快適すぎて快眠。

へたこいたー

もったいないことしたー

本持ちながら、寝ながら、読みながら、そしてまた。。
繰り返されるこのポリリズム。

夢のような空の旅。

いや寝てたからほんとに夢だったのかも。

ということで、

持っていった本二冊はただの荷物となり、食い倒れの台湾旅行を帰ってまいりました。

帰ってきてしっかり読みましたよコレ。

とてもとても深いです。

溺れます。

ライフジャケットあっても沈みます。

だから難しいです。

私の理解力がないのか、字が読めないのか、すべてにおいて落ち込む一冊でございます。

そんな一冊だから、いつもの読書会に参加するしかない。

そーしよう。

歯科業界で頑張る同志はこの本をどう読み、何を感じ、どんなふうに理解したのか。

この本を色んな角度で知り、今の自分の考えとリンクさせていけるように。

プライベートはもちろんのこと、やっぱり仕事での悩みが出てきます。

ここのみんな仕事大好きだもんね。

うん、もう、変態ね。

この場で、ほぼほぼ解決。

というより、それぞれの意見や自分のことのように話し合ってくれることで、方向性がわかってくる。

悩みの質も変わってくる。

むしろ話しただけでスッキリ。

何も解決してないが。

ありがとうございます。

自分への関心

他者への関心

横と協力と仲間の関係性

自由と自立と愛

そこんとこをさらに深ーーーく知るために、それぞれのタスクに踏み出していく勇気。

いつも気軽に勇気なんて言ってるけど。

そんなもんアンパンマンよりあると思ってたけど。

すべての悩みは対人関係で、すべての幸せも対人関係なんだと。

頭が整理されました。

まだ二章までしかいってないけど。笑

え。

ぎゅーっとまとめると、

「私」は「いま、ここ」で「幸せ」に「なれること」を選ぶことができる。

これから何回も読んでみよう。

理解できるかな。

難しくて嫌いだった本。

そんな本とわたしと2016冬。

師走でごわす。

​こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科にもひっそりいますよー。

ときわプロケアみんなでごほうびランチ。

しーすー弁当。

みんなで頑張ったね。

わっしょーい!

テレビが古いので、いよいよ新しいテレビを購入するの巻。

4Kって?

ショーンKみたいなもんだと思ってた。
なんかの偽装みたいなTV?

やめなさい。

いや。最近家電やばい。笑

趣味が家電屋さん巡りになってきつつある。

家電わからんちんなので基本、信頼してる人がオススメするものは買っちゃう。

自分であんまり調べない。

なんせわんかんないからその時間がもったいない!

そんなことに時間とられちゃうなら、家電マスターのあの人におまかせしよう。

そうしようになっちゃう。

せっかちでガサツなことは否めない。

ただタイムをコントロールしてるだけなのだよ。
捉え方ね。笑

家電めぐりのランチは味噌ラーメン。




時間。

人間は死ぬまでの時間が限られてるからね。

もしかしたらあっぱれ100才まであるかもしれない。

もしかしたら明日突然なくなってしまうかもしれない。

ほら今も時間が進んでるーるるるるー。

時間は命。

私のボスがいつも言ってること。

そんなボスはいつも私に命の時間をつかってくれています。
だからわたしも時間を大切にする。

時間に対するムダをできるだけなくしていきたい。

どうせ同じ時間を使うなら、質の高い時間にしたいもんね。
友達んちにある、イラつく壁時計。笑




若い頃は、仕事ってなんだろう。

なんでするだろう。めんどくさいな。って思ってた。

生きていくために、遊ぶために、お金を稼ぐためのもの。

って割りきってた。

いつも辞めたい、アイツむかつく、呪いたいわーつって。

他に稼げる仕事ないかとも考えてたなー。

(なんか順番逆じゃない?稼ぎたいから働きたいんじゃないよね。

本当は、楽しく働きたいから稼ぎたいんだよね。)




そんな、ヤル気もなく、意識も低いもんだから、もちろん仕事は楽しくなかったなー。

むしろ仕事を楽しもうなんて発想もなかったかも。

誕生日まだまだお祝いしてくれてアザマス。

もう忘れてた。あ、来年分って事かも。

でもね。

この世の中に楽しい仕事なんてあるわけがないのよ。

「この仕事が本当に楽しい」

「仕事が楽しくて仕方ない」
なんて、笑顔で言ってる人は、楽しい仕事をしてるわけじゃなくて、楽しく仕事をしてるんだと思う。

だって、もしその人と同じ仕事をしたとしても、自分がその人と同じように楽しくできるはずがないし。

好き、嫌いもあるよね。

合う、合わないもあるよね。

ま、これらは言い訳と捉えますがね。ふふ

嫌いなら辞めちゃえばいい。

でも自分が選んだ仕事でしょ?

まず好きになる努力しようよ。

仕事が合わないんじゃない。

でもお給料もらってるでしょ?

まず自分が合わせようよ。

どんな物事でも自分になにができるか、どうすればもっと良くなるのか。

その想いが、仕事と関わる自分のキモチを育ててくれると思うな。

楽しい仕事、楽しくない仕事があるんじゃない。

楽しく仕事をする人、楽しくなさそうに仕事をする人がいるだけ。

そのためには努力が必要なこと。

根性とやる気だけじゃ全然ダメ。

勉強したり経験したのがスキルとなるし、それをアウトプットしてはじめてわかる。
そして自信がつくし、それまでの過程や結果がわかってくる。それを受け入れる。
その無限ループね。

こうやって考えてることを言葉にして自分に言いきかせてる私は、まだまだ伸びしろたっぷりということで。

努力します。押忍。

自分らしくいること。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますレアキャラです。

今月誕生日を迎えまして、またひとつ熟しました。

たくさんお祝いしてもらって幸せっす!

友人からずーっと欲しかったストウブ鍋もらったー!

やったー!

すぐビーフシチュー作製。

お肉ほろほろでトロケたーーー。

リクエストの豚の角煮も作ったけど、案の定、胃もたれ。

着実に歳を重ねております。

オトナへの階段はまだまだ途中。

楽しかったり険しかったりだけど、どんなことも受け入れ全て経験だと捉えていきたいと思いまっす。

ちっす。

朝ごぱん。

よくポジティブって言われる。

でも実はだいぶポジティブじゃないわけで。

腹黒さがすごいわけで。

こんな人間だもんで。

ポジティブという鎧で本当の自分の気持ちを隠していた時期があった。

理想の自分になりたくて、自分で嘘の自分を作って。。

今思うとその時はツラかったな。

頑張って、背伸びして、カッコよくなりたーい。つって。

結果なれてなかったんだけどね。ぷっ。

その時の私に言ってやりたい。

なにしてんのよ。

もうね振り切ったら楽よ。って。

ビーフシチュー祭り。

ピンチはチャンス?

ピンチはピンチでしょ。

止まない雨はない?

それ自然現象でしょ。笑

暗かったら、とことん暗くなって落ち込めばいいって思う。

落ちたらあとは自分で後始末するだけね。

それ以上ネガティブすぎるのは、自分も相手もめんどくさいからね。笑

プラス思考もポジティブもいいんだけどさ、それだけだと疲れちゃうじゃーん。

だから前向きな人間で、変化に対応できる生き物でいようと心がけてる。

しつこいビーフシチュー。

以前、迷っていたときに尊敬していた年上の女性に言われたこと。

「自分らしく生きたい?

それじゃまず最初にすることは自分を好きになることだよ」

って、ながーーーーーーい髪をかき上げながら色っぽくカッコよくバブルっぽく言って頂きました。

自分をもっと好きになるってたしかに大事かも。



わたしにはこんな個性があるし、あなたはあなたにしかない個性がある。

その個性をもっと好きになってもいいのかもね。

ハデな格好をしてるとか、人と違う感覚を持ってる人ことを個性的って言う場合があるけど、それは一方的で固定された視点からの認識の個性ね。

ほんとの個性というのは、その人の持っている良さだったり、周りの人に役立つもの、良い影響を与えていくものだと思うな。

しかもそれは誰もが必ずもってるし。

自分の良さ、能力を生かして人のために生きたいと思うよね。

なかなかできないけど、本当にそれができるよーになったら幸せだということかもしれない。

良い悪い、長所短所の問題じゃなく、タイプも癖も個性もそれもすべて自分じゃん。
そんな自分をめいっぱい受け入れる。
受け入れたくないことは受け止めてやるだけ。笑
過去も今もまるごとぜーんぶね。

だってそれがわたしだし、それがあなただもん。

それが自分らしく生きるコツなのかもね。

あなたらしく生きてますか?

雪の中、ゴルフに行くのも私らしい。

意外とまだできる。

バンカーも池も氷ってた。

鼻かまないで18ホール垂れ流してたら鼻水氷ってた。

これも私らしいってことで。笑

あなたがいい。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますレアキャラでーす。





わが家にニューアイテムが!

炊飯器ウェルカム!!!



最新型だよーーーーー!

プレゼントしてもらったよーーー!

ありがとう!

今まで使ってた年代物の炊飯器がボーンて壊れて米爆発事件。

いよいよ新しいものをと思い、家電やさんに通うこと二週間。

いやーーーーー

迷った。参った。

一万円しないものから、十何万のものまであるよーーーう。

なんで?ナンで?ホワイ?

何が違うんだ?そんなに米の美味しさ違うの?

得意の質問攻めで。笑

炊き方とか釜の種類とか便利機能とか、まー出てくる出てくる、違いとゆーやつが。

私なんてさ、家電ぜんぜーん詳しくないし、むしろわからないことがワカラナイ。

オススメ!ってものがあってらそれにしちゃう。

そこに私の得たい価値があるなら。

家電やさんの炊飯器コーナーにいる炊飯器マイスターってネーミング。

MYスター?米スター?

なんでもいいや。笑

それってプロのこと。

その道のプロだよね。

私は家電に関しては完全素人なので、そんなプロの話を思う存分聞いて、

じゃあこれにする!って納得して買いたい。

強要されるのではなく、自分で決めたいし、それを買うか買わないか自分で選択したい。

そんでもって、私が知りたい情報をわかりやすく的確に教えてくれて、尚且つお得感たっぷりのベシャリ応対ならもうメロメロよ。

信頼できるし、次もそこで買いたい、その人の説明聞きたい、その人から買いたいって思っちゃう。

イケメンなら尚更。

いくらの醤油漬け作ったー!プリン体祭やー!




こんなにモノや情報が溢れてる社会だからこそ、人との関係性が活きてくる繋がりの経済になってますね。

なんでもネットでポチってできる世の中だし、ネットはいつでもどこでも便利だけど、逆に色んな情報があって混乱するし、なんせ、調べててもよくワカラナイ。

だから身近な人に聞いたり、その道のプロに教えてもらったりする。

それって、歯科医院でも同じことだってこと。

治療のこと、治療の流れや種類、被せものや詰め物、なんでもネットで調べられる時代。

噂や評判は、近所の奥様たちだけじゃ良いもんでね、ネットの世界では全世界まる見えな時代。

その情報って本当?

安くても良いもの?

私のこうなりたい、を実現できるのかな?

そんな専門的なことをわかりやすく患者さんに伝えるのが、デンタルコーディネーターの役割です。

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士と連携を取りながら、患者さんの視点を理解し想いに寄り添い、双方にとって幸せになる道しるべとなりまっせ!

ガパオライスも作ったー!ビバ炊飯器!

今回マイスターが教えてくれた。

だったら自分もそうしようって。

「ときわプロケア歯科のあなたがいい」

「あなたに話を聞いてもらいたい」

「あなたが良いって言うんだから間違いないでしょ」
もっともっとそんな風に思ってもらえるようにしたい。

そのために勉強したり、人に会ったり、色んなことしてます。

このヘンテコなブログもこうして続けています。

媚売っててもすぐバレるんだから、自分らしく書きたいし、私らしく、思ってること、好きなことを隠さず伝えたい。

自分のことを知ってもらわないと「あなたが言うんだから」ってならない。

歯医者さんが嫌いな人にも、個人的に親しみ持ってもらったり、好きになってもらえるかもしれないよね。

好かれることが全てじゃないけど。

患者さんでもチームメンバーでも同じだよね。

好かれる前に、

目の前の相手と向き合うことで長期的に信頼されることが自分を育てるよね。

シャレた自撮りなんてできない。

パネルがあったらハメたくなる。



えぇこんな私です。

いつもありがとうごさいます。

あなたがいい。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますレアキャラでーす。





わが家にニューアイテムが!

炊飯器ウェルカム!!!



最新型だよーーーーー!

プレゼントしてもらったよーーー!

ありがとう!

今まで使ってた年代物の炊飯器がボーンて壊れて米爆発事件。

いよいよ新しいものをと思い、家電やさんに通うこと二週間。

いやーーーーー

迷った。参った。

一万円しないものから、十何万のものまであるよーーーう。

なんで?ナンで?ホワイ?

何が違うんだ?そんなに米の美味しさ違うの?

得意の質問攻めで。笑

炊き方とか釜の種類とか便利機能とか、まー出てくる出てくる、違いとゆーやつが。

私なんてさ、家電ぜんぜーん詳しくないし、むしろわからないことがワカラナイ。

オススメ!ってものがあってらそれにしちゃう。

そこに私の得たい価値があるなら。

家電やさんの炊飯器コーナーにいる炊飯器マイスターってネーミング。

MYスター?米スター?

なんでもいいや。笑

それってプロのこと。

その道のプロだよね。

私は家電に関しては完全素人なので、そんなプロの話を思う存分聞いて、

じゃあこれにする!って納得して買いたい。

強要されるのではなく、自分で決めたいし、それを買うか買わないか自分で選択したい。

そんでもって、私が知りたい情報をわかりやすく的確に教えてくれて、尚且つお得感たっぷりのベシャリ応対ならもうメロメロよ。

信頼できるし、次もそこで買いたい、その人の説明聞きたい、その人から買いたいって思っちゃう。

イケメンなら尚更。

いくらの醤油漬け作ったー!プリン体祭やー!




こんなにモノや情報が溢れてる社会だからこそ、人との関係性が活きてくる繋がりの経済になってますね。

なんでもネットでポチってできる世の中だし、ネットはいつでもどこでも便利だけど、逆に色んな情報があって混乱するし、なんせ、調べててもよくワカラナイ。

だから身近な人に聞いたり、その道のプロに教えてもらったりする。

それって、歯科医院でも同じことだってこと。

治療のこと、治療の流れや種類、被せものや詰め物、なんでもネットで調べられる時代。

噂や評判は、近所の奥様たちだけじゃ良いもんでね、ネットの世界では全世界まる見えな時代。

その情報って本当?

安くても良いもの?

私のこうなりたい、を実現できるのかな?

そんな専門的なことをわかりやすく患者さんに伝えるのが、デンタルコーディネーターの役割です。

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士と連携を取りながら、患者さんの視点を理解し想いに寄り添い、双方にとって幸せになる道しるべとなりまっせ!

ガパオライスも作ったー!ビバ炊飯器!

今回マイスターが教えてくれた。

だったら自分もそうしようって。

「ときわプロケア歯科のあなたがいい」

「あなたに話を聞いてもらいたい」

「あなたが良いって言うんだから間違いないでしょ」
もっともっとそんな風に思ってもらえるようにしたい。

そのために勉強したり、人に会ったり、色んなことしてます。

このヘンテコなブログもこうして続けています。

媚売っててもすぐバレるんだから、自分らしく書きたいし、私らしく、思ってること、好きなことを隠さず伝えたい。

自分のことを知ってもらわないと「あなたが言うんだから」ってならない。

歯医者さんが嫌いな人にも、個人的に親しみ持ってもらったり、好きになってもらえるかもしれないよね。

好かれることが全てじゃないけど。

患者さんでもチームメンバーでも同じだよね。

好かれる前に、

目の前の相手と向き合うことで長期的に信頼されることが自分を育てるよね。

シャレた自撮りなんてできない。

パネルがあったらハメたくなる。



えぇこんな私です。

いつもありがとうごさいます。

ひとりじゃないよ。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいまーすよー。

最近さっぽろプロケア浸けです。

ここはベテラン揃いです。

かとゅーさん可愛い。

ここは訪問診療も行っており、

web・クリエイター部門と事務局があります。

デュアルディスプレイもどきかよ。

ここは差し入れ天国です。

いつも患者さんがおみやげ持ってきてくれる!

やっほーい!

地域に愛され歯医者さんです。

食べたらジムいけばいいと思ってる、どーもわたしです。

みなさん。

箸の持ち方、美しいですか?

いや、もうさ、

そこ見ちゃうのさ。

そこに気づいちゃった私。笑

箸の持ち方が美しいと、この人はちゃんとしてそう。なんでも器用そう。育ちの良さがここに出るよねー。ってか、手がキレイに見えちゃう。

男性でも女性でも。知的の素敵に見える。

イッツアまじっく!

逆に持ち方ヘンテこりんだと、なんか食べ方きたない。食べものが美味しそうにみえない。育ちがここに出るのねー。

え?歯医者さんなら。。大丈夫かいな!笑

うん。余計なお世話すぎる話。

でもそこだよね。

周りをみれば、結局そこなんだよね。
って、そんなことを業界では有名人なジェントルマンと漬物つまみながら話してた。
コレ次の講義のネタにするらしい。笑

そんでもって、私の持ち方は。

美しいかどーかはわかんないけど、自信アルよ。豆も米も骨も、自由自在よ。

ちなみにペンの持ち方も。

そこは親に感謝ですね。

あの時しつこく教えてくれた

とにかくうるさかった。



丼めしのとき、しつこくスプーン欲したけど、今になって、ちゃんとした箸の持ち方に育ててくれて良かった。
チチハハありがとう!!

ということで本題。

ってどんだけ前フリ長いのーーーーー。

11月までゴルフ行くよーさびーよーーー。

一人で生きてきたし、一人で生きていけるって思ってた時期があった。

チャラい時ね。

特に仕事では、助けを求めたり失敗したり、迷惑をかけることはいけないって思っていて、

勝手に一人で背負っていて、ずっと一人で頑張っていた時期もあった。

でも、願う世界は、ひとりでつくらなくていいんです。
というかひとりではつくれないのです。

そもそも私ひとりで何とかしようと思っていたこと自体が、おこがましいわ。

おほほほー

そんな大事なことに気づかせてくれたのは、周りの仲間たちでした。

私自身は足りないところだらけ。

見えてないところだらけ。

知らないことだらけ。

最初から完成形になんてない。

パズルのピースが全部揃ってないから、穴だらけのパズル。
特に私は大事なとこのピースがいつもナイ。笑

だからなんのパズルかもわからない。

アタックチャンスもできない。




そこを繋いでくれるのが私の大切な人たち。

周りの仲間がピースになってくれる。

足りない所にパチっとハマッてくれるピース。

私はそれに嬉しくて✌する。(ウマイね)

可能性は、ひとりでつくるんじゃなくて、人との中から生まれていくものなんですね。

だから。

いま頑張ってるあなたへ。

ひとりで頑張らなくていいんだよ。

というより、元々ひとりじゃないよー。

必要な時に、必要なだけ、必要な人に頼る力も必要です。

その力が自分と家族と仕事を育てるんだと思う。

もっと周りに頼っちゃおう。

助けてもらおう。

私はいつでも、どんなことも、たくさんの人に頼ってる。

むしろ頼りすぎ。笑

頼ったり、頼られたり。

助けてくれたり、助けたり。

そんな関係性でいられることって幸せだよね。

あなたの周りには、困ったとき、辛いとき、自分のことのように一緒に考えてくれる人、いますか?

もしそうでないのなら、自分から相手へ。

どんどんそうしていくことかな。

物事の本質から逃げないこと。

めんどくさいとか、人見知りとか、言いづらいとか、ひとりでできるとか、そんな自分の言い訳よりも、

目の前の相手を大切にしよう。

さっぽろプロケア歯科からあなたへ。

愛をこめて花束を。

ひとりじゃないよ。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいまーすよー。

最近さっぽろプロケア浸けです。

ここはベテラン揃いです。

かとゅーさん可愛い。

ここは訪問診療も行っており、

web・クリエイター部門と事務局があります。

デュアルディスプレイもどきかよ。

ここは差し入れ天国です。

いつも患者さんがおみやげ持ってきてくれる!

やっほーい!

地域に愛され歯医者さんです。

食べたらジムいけばいいと思ってる、どーもわたしです。

みなさん。

箸の持ち方、美しいですか?

いや、もうさ、

そこ見ちゃうのさ。

そこに気づいちゃった私。笑

箸の持ち方が美しいと、この人はちゃんとしてそう。なんでも器用そう。育ちの良さがここに出るよねー。ってか、手がキレイに見えちゃう。

男性でも女性でも。知的の素敵に見える。

イッツアまじっく!

逆に持ち方ヘンテこりんだと、なんか食べ方きたない。食べものが美味しそうにみえない。育ちがここに出るのねー。

え?歯医者さんなら。。大丈夫かいな!笑

うん。余計なお世話すぎる話。

でもそこだよね。

周りをみれば、結局そこなんだよね。
って、そんなことを業界では有名人なジェントルマンと漬物つまみながら話してた。
コレ次の講義のネタにするらしい。笑

そんでもって、私の持ち方は。

美しいかどーかはわかんないけど、自信アルよ。豆も米も骨も、自由自在よ。

ちなみにペンの持ち方も。

そこは親に感謝ですね。

あの時しつこく教えてくれた

とにかくうるさかった。



丼めしのとき、しつこくスプーン欲したけど、今になって、ちゃんとした箸の持ち方に育ててくれて良かった。
チチハハありがとう!!

ということで本題。

ってどんだけ前フリ長いのーーーーー。

11月までゴルフ行くよーさびーよーーー。

一人で生きてきたし、一人で生きていけるって思ってた時期があった。

チャラい時ね。

特に仕事では、助けを求めたり失敗したり、迷惑をかけることはいけないって思っていて、

勝手に一人で背負っていて、ずっと一人で頑張っていた時期もあった。

でも、願う世界は、ひとりでつくらなくていいんです。
というかひとりではつくれないのです。

そもそも私ひとりで何とかしようと思っていたこと自体が、おこがましいわ。

おほほほー

そんな大事なことに気づかせてくれたのは、周りの仲間たちでした。

私自身は足りないところだらけ。

見えてないところだらけ。

知らないことだらけ。

最初から完成形になんてない。

パズルのピースが全部揃ってないから、穴だらけのパズル。
特に私は大事なとこのピースがいつもナイ。笑

だからなんのパズルかもわからない。

アタックチャンスもできない。




そこを繋いでくれるのが私の大切な人たち。

周りの仲間がピースになってくれる。

足りない所にパチっとハマッてくれるピース。

私はそれに嬉しくて✌する。(ウマイね)

可能性は、ひとりでつくるんじゃなくて、人との中から生まれていくものなんですね。

だから。

いま頑張ってるあなたへ。

ひとりで頑張らなくていいんだよ。

というより、元々ひとりじゃないよー。

必要な時に、必要なだけ、必要な人に頼る力も必要です。

その力が自分と家族と仕事を育てるんだと思う。

もっと周りに頼っちゃおう。

助けてもらおう。

私はいつでも、どんなことも、たくさんの人に頼ってる。

むしろ頼りすぎ。笑

頼ったり、頼られたり。

助けてくれたり、助けたり。

そんな関係性でいられることって幸せだよね。

あなたの周りには、困ったとき、辛いとき、自分のことのように一緒に考えてくれる人、いますか?

もしそうでないのなら、自分から相手へ。

どんどんそうしていくことかな。

物事の本質から逃げないこと。

めんどくさいとか、人見知りとか、言いづらいとか、ひとりでできるとか、そんな自分の言い訳よりも、

目の前の相手を大切にしよう。

さっぽろプロケア歯科からあなたへ。

愛をこめて花束を。