自分でつくる関係性。

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科にもいますよん。

いつかの土曜日に食べた、土曜のうな重。
フッカフカの鰻さん。

こんな布団で寝たいなーと妄想するクレイジー、どーも私です。

うーん幸せ。

こちらもフカフカで気持ちがよい。

この日は午後からピーカン晴れ。

まぶしい、まぶいわー

冬なのに日焼けして松崎しげるになりそうだったわ。

うーん幸せ。

オンナたちとランチにいくと、

話変わるけどさーって、100回くらい言って、喋りまくる。

みんなで喋ってるから、誰も聞いてない。

でも最後はまとまるから不思議。笑

最近はシメパフェが流行ってるらしい。

全然シまらず。

ビール飲みたいわ。

人間関係の話が多いこの頃。

会社、学校、上司、後輩、友人、ママ友。

人との関係性でこんなこと気にしていませんか?

嫌われてるかもしれない。

悪口、陰口言われてる。

いつも傷つけられる。

妬まれてる。

呪われてる。。

って思ってますか?

そんなあなたはもしかして、

他人からの評価を気にしてるかも。

それも、ものすごく気にしてる。かも。

もうね、そんなのいいじゃん。

放っておけば。笑

他人にどう思われてるかを気にしてるから人間関係が嫌になるし、疲れてしまうんだよね。

人には好きなことを言わせておけばいい。

あなたの悪口や陰口を言ってる人は、あなたが羨ましいだけよん。

ま、嫉妬とも言いますがね。

私も影でいじめられてたり、嫌われてる。

らしい。とゆーか、

そうなのかもしれない。笑

鼻につくのかもしれない。

ま、耳に入ってくるけど応戦しないよ。

めんどくさいから聞いても知らないふり。

そんなの関係ねぇ。

おっパッぴー。

そんな人いたとしてもね、

探さない。待つの。

直接迫ってくるまで。笑

もし、振り返れば奴がいたら。。

えぇ流行りの証人喚問しましょうか。

いじめ、派閥。カッコ悪い。

そーゆー人は、そーゆーコミュニティの中でしか自分を表現できないんだよ。悲しいね。

愚痴や悪口を言ってつまらない人生を過ごすだけ。

自分の運命さえ、自分で開けない、かなしい時間を過ごすことになっちゃうのよ。

そんな人に関わっていると運が悪くなるだけ。

気にしないこと。

無視すること。

関わらないこと。

情報に振り回されないように。

大騒ぎしないこと。

大騒ぎしたり、傷ついたりするから、心の隙が生まれる。

色んな人との関係性を学んで、自分と今をじっくり見つめていきたいよね。

他人の人生をじゃなく、

自分の人生を生きよーーーーう!

大切な人を大切にする。それが大切。

さて、本題へ。
って前置きながーーーーー!

むしろ前置きのほうがながーーーーー!

インプラントの勉強会に参加してきました。

これは歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の勉強会です。

インプラントの事前説明、インプラント上にセットするセラミックの歯。
前歯の欠損を補う審美治療にレーザーや矯正、ホワイトニングについても。
それぞれの専門家の症例やディスカッションと考察がとても勉強になりました。

コーディネーターの私は口の中を直接見ないし触れない人。

そこはプロにお任せ。

ただ、同じプロとして、仲間と同じレベルで物事をみたり考えられる人でありたい。

コミュニケーションを軸に、情報提供のプロでありたい。

私はコーディネーターだからこそ、

患者さんにわかりやすく伝えるためにどうしたらいいか、

患者さんがどうなりたいのか、

医院と患者さん双方の想いをすり合わせていく。

それが患者さんにとってより良い治療の選択肢を与えられるから。

患者さんの想いを医院へ、

院長の想いをスタッフへ患者さんへ、

言葉で伝わるように。

想いで伝えていこう。

そんなことを考えた一日でした。

私としては各先生方のスライド構成やプレゼンの仕方もとても参考になりやした。

もうすぐ4月。

桜どころか、まだ雪が降り続いております。


今年は歯科医師、歯科衛生士、受付コーディネーター、計7名を当法人にお迎えします。

また紹介させていただきますね。