飽きそうになる秋。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科にもいますよーん。レアキャラです。

秋といえば食欲。
読書の秋とも言う。
そんなもん誰が言い始めたんでしょうか。
ちゃっかり。

どちらの秋もたっぷり楽しんでおります。

秋といったら月見。

もっぱら月見バーガーのほう。

オータムフェストで食べ歩きしたし。

キャンプ飯のレパートリー半端ないし。

わたし基本ね、仕事も遊び、遊びも仕事な感じなんでね。

どちらも全力で楽しんでる感じでね。

気がついたらどっちも休んでなかった。

とゆーより、休むのを忘れてた。笑

動かないと酸素補給できないのか、マグロとカツオとか同じ類かいな。

好きです刺身。

ただそこには昔より体力がなくなってたという真実があった。当たり前だわ。

寝たら復活したけどね。

ダーリン放ったらかしだったよね。いつもだけど。

うなぎおごったから良いね。うん。

いつもの読書会に参加してきました。
今回の本は、それはもう深くて深くて深ーい。。

溺れそうなくらい深い本です。
いや実際溺れてましたわ。

溺死寸前。

「嫌われる勇気」

題名からして何かイミフでしょ?
そんなんに勇気いるの?

嫌われたいの?

嫌われたくないの?

どっちやねん。

最初からこの本にファイティングポーズで挑む、ちっさい私。

困っちゃーう。
読めば読むほど、色んな感情や解釈に迷子になる。
頭もぎ取りたくなったし、その時々によって気持ちも理解も変わる摩訶不思議現象でした。
アホな私にとっては難しく、読み進めては戻り、戻っては戻り、ということで、始めに戻る。人生ゲームかよ。

むしろ目次からなかなか進まなかったわい。

ぎーさんかわいい。

私めずらしく真面目なピンショット。

読書会では、同じ本を同じメンバーで。

それも歯科関係者だから歯科あるあるの悩みをもつ、愉快な仲間たち。

謎めいていたことにこたえがでたり、スッキリ方向に導いてくれたりして、この本をより知れた!という満足感。

やっと。4ヶ月かけて。笑
でもまだまだふかーいです。

この本のザックリな感想はね。

自分と仲良くなろう、もっと自分を知ろう、という本かな。

私は相手の楽しそうな顔を見るのが好き。
楽しいことをしてるのが好きなんじゃなくて、楽しいことをしてる自分が好きなんだなーって思った。

そんな自分をすべて受け入れ認めてあげる

肯定してあげる。

なかなか自分を受け入れられないよね。

誰しも自分を変えたい、こうなりたいって思ってるもん。

私なんかセルフカウンセリングするとものすんごーく落ち込む。

こんなにも性格悪くて腹黒で根暗で人見知りで頑固で。。

あ、キリない。

そんなんでもさー
私は私らしく、あなたもあなたらしく、頑張ってきたし、今も頑張ってるじゃん。
暇な人なんていない。

忙しくない人なんていない。

悩みがない人なんていない。

みんな色んなことを抱えて生きてるんだよね。

だから。

そんなことをまるまる。自分まるごと。

まず、受け入れること。

自分と仲良くなれたら、幸せになれる。

幸せはそんな自分の心がつくりだしてると思うから。

幸せを感じる瞬間をたくさん積み重ねていく。

そうしたら心が喜ぶ。

幸せって、満たされるだけじゃなくて、心が穏やかになることなのかもね。

医療安全講習会の後、腹ペーコで弟とスープカレーを食べて帰る。
あーーー満たされたー

こうして私の秋はますます深まっていきます。

あなたはどんな秋?

使命感を楽しもう。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいまーす。

このブログを初めてもう2年半たちました。

え。はや。

このブログのおかげでたくさんの方と出逢えました。

おかげで全国の歯科医院さんでお話をさせていただいてます。

歯科衛生士じゃない私が衛生士学校で講演させていただきました。

私のドリームマップにも描いていた個人セミナーも実現できました。

某有名コンサルタントの方にも全国講演を依頼をされました。(これはお断りしました。てへ)

コツコツ続けていれば、誰かがどこかでみてくれていることを実感します。

このブログは自分のために続けています。

いつも応援してくれるみなさんのためでぇす。

なんてアイドルじゃないし。

うん。私は自分のため。

伝えるチカラを磨くため。

伝えた、と、伝わった、は大きく異なります。

いや、じぇんじぇん違ーーう。

患者さんに。

一緒に働く仲間に。

なによりも目の前の相手に。




伝えたいことが、伝わるように、伝えて関わること。

この場で鍛えています。

なんてったって、わたしは下手だと思ってるから。

上手くなりたいから。

私には、伝えるチカラが必要で、使命感をもってやっております。

まずやってみなくちゃ。わからないしね。
続けてみなくちゃ。わからないしね。

伝え方って、要は言い方なんだどね。

わたし雑で口わるいし。笑

ブログなんだから、ちゃんとしたこと書かなきゃ。

誰かになんか思われたらやだな。

わたしにブログなんて無理。。。

前は思ってたなー。

今はそんなの忘れるくらい自由。

えーっと、よく聞いてくださいね。

誰も見てませんから!!!笑

これはなんというか知ってますか?

えぇ。自意識過剰と言うんです。

後ろでカシャってシャッター音を聞いて振り返りました。

景色や自分達を撮っておられました。

そう、誰も私なんて撮ってません。笑

こんなふうにね。

仕事も勉強も宿題も教育も。

恋愛も生活も子育ても。

なんでも。

誰かのために!とかって、

自意識過剰になっちゃってませんか?

誰かのために。よりも、

自分のためにしよーよ。

自分が楽しくて笑って幸せでいること。

そんなアホでいられることに感謝すること。

きっとそれがね、回りまわって、世界一周して、誰かのためになるから。

大切な誰かの幸せとなるから。

私はどんなことも。

どーんなに困難で、くじけそうでーも。

自分のために、という意識でいます。

いや、そう努力しています。

こうやって文字にして書いたら、私つくづく頭オカシイんじゃないかと思う。笑

院長はどうしたいのか。

なにが好きなのか。

どんな医院にしていきたいのか。





院長の、もっとこうしたい!を、

もっと形にしていきたい!

それに使命感をもってしたい。

上司や先輩やにさ、(家族や友人や恋人にもね)
「これがあなたの仕事だよ。

これをするのが当たり前。

あなたがやる事でしょ。」って言われたら、



「先輩が言ってるからこれをやらなきゃいけない。

あんまり気がすすまない。

無理矢理やらされてる。」と思うか、



「成長するチャンスをもらっているんだな。

自分にできるかな。

よし挑戦してみよう。

まずやってみようかな。」

って思うか。

自分に与えられる成果が100倍変わってくる。

その使命感が、自分からわき出るのか、相手からの押し付けと感じるか。

どう捉えるかの意味付けを間違えたら、どんな仕事も遊びも育児も楽しくないよ。
育児したことないけど。

友人に、いくじなしって言われたけど。

ウマイがな。

ネネちゃん半目こわいよーーーー

その捉え方が、自分の本当の使命感をつくることになるのかもね。

使命感。

だって、命を使って感じるってことだよ。

誰の命でもない、自分の命じゃん。

命。。

ゴルゴ思い出した。