役立つ喜び。

​こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にも時々います。

お風呂掃除中、間違って天井シャワーを出して全身ずぶ濡れになりましたどーも私です。

もうね。

開き直ってさ。

びーしゃびーしゃの服着たままお風呂も頭も洗ってやりました。

何も言えなくて…夏。

先日、帯広の竹田歯科クリニックさんに見学へ。

先生、写真ズレてるよーーーー

二日酔いなのかズレちゃってるよーーー

張り切って朝礼から参加させてもらったところ、竹田先生のムチャぶりで、逆に30分張り切ってしゃべくりってきました。笑

竹田歯科クリニックの皆さんの朝の貴重な時間をありがとうございます。

前夜の帯広市内の屋台村で楽しくパトロールしすぎて、朝まだ酔ってたね完全に。

院内を案内してもらった時、スタッフさんからお話がありました。

(酒臭くなかったか心配)

「私はまだ新人なんです。そんな私が先輩方へ、もっとこうしたらいいのでは、などの提案をしてもいいのでしょうか。」

それって。。

すごい。

すごいよーーーーーーー!

だって、

来てくれる患者さんのために。

医院をもっと良くするために。

自分達の仕事のために。

その想いがあるからこその悩みだもん。
素晴らしいです。

もちろん、自分視点の「こうしなくては、こうすべき」の意見ではなく、患者さんや院長や先輩の想いを把握して、

「私に何かできないかな?どうしたら役に立てるかな?」

そんな当事者意識の提案ならどんどんしていいと私は思います。

お話しながら、私自身はそうだろうかと問い、反省しました。

(とにかく酒臭くなかったか心配)

役に立つこと。

誰もが世の中に役立つ運命を持っているんです。

どうしたら相手の役に立つのだろうか。

どんなことをしたら職場の役に立つか。

地域や社会に役立つことは何だろう。

仕事でもプライベートでも。

自分のちからを信じて、この世の中で役立つ存在になること。

なーんてカッチョイイこと言っちゃってるけど、そんなんいつもできちゃうのは神様くらいしかいないわ。

だから、まずは、それを意識することから始めましょ。

さらに行動して形にすることからやりまっしょ。

そうするときっと、患者さんが喜んでくれるし、院長や先輩、なによりも目の前の人が喜んでくれる。

人生の中で最大の喜びって、大好きな人、大切な人が喜ぶことを見ることじゃないかな。

私の勝手な信念だけどね。


自分の両親や子供。

恋人やパートナー。

親友や仕事仲間。

この人たちが喜んでくれること。

これが人間にとって、一番嬉しいこと、喜びなんだと思うな。

役に立つことって、
身近な人を笑顔にすること。


そのパワーは、必ず、世の中から必要とされます。

たくさんの人から愛される人になります。

きっと。

私は愛されるよりも、愛したい。

マジで。(KinKi Kidsより)

楽しむ覚悟。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいますよーーー!

image

久しぶりの完全オフで、はしゃぎすぎのゴルフ。

クラブで足のスネを強打しました。

弁慶の泣き所。
まじで泣きたい所だわさ。。

image

バンカーがレフ版のようにくっきり照らしてくれるYO。
サラサラの美しい砂場。
抜け出すの大変だったYOーーー!

快晴で楽しかったから良し!
スコアよりも楽しさ重視。

そこに結果は求めてないからね。
楽しくゴルフする、という目的だもん。

あぁ目的って大事。

image

先日デリック歯科の日曜勤務でした。

8年ぶりのデリック歯科の受付。
覚えててくれた患者さんから声かけてもらってマンモスうれぴー。

リニューアル後のピカピカ医院なのに、なんか落ち着くわぁ。
懐かしくて2016夏。

そんでもって、月曜はさっぽろプロケア歯科です。

明日はホームのときわプロケア歯科。

すんげーよ。
ハンパないよ。
曜日の感覚ないよ。笑

imageラテアート。
ハートが歪んでますね。えぇ、私ですからね。
この一杯で二時間滞在して、おケツも歪みました。

image

お仕事があるってことは幸せですね。

私ひとりじゃそんな立派なお仕事はできません。

必要としてくれる場、人、環境に自分の力を、自分ができることを、与えること。それが私のお仕事。

いつもたくさん与えられてるんだもん。

仲間、感謝、やりがい、喜び、楽しさ、嬉しさ、達成感、一体感。
こんなにね。

たまに、チッキショーーーな時ある。
あなたもあるしょ?
隠してもあるしょ?笑

最初から楽しい仕事があるんじゃなくて、工夫していくうちに楽しくなってくるはず。

だから心配しなくていいYO。

今あなたができることを工夫しながら続けるだけでいい。

研修期間よく頑張りました。
教育スタッフもよく頑張りました。
image

誰の人生でもない。
私もあなたも、自分の人生だもん。

今を生きるその時間を楽しいと感じているかどうか。

もし。もしもね。
そう感じれてないときは、楽しもうとする努力が欠けてるのかも。

仕事が休みの前の日の夜が楽しいと思う人もいる。
私もそう思うし、はっちゃける。
そして二日酔い。

休日が終わり、明日からまた仕事かぁー
現実はこれかぁー
と思えば楽しくなくなる。

仕事って自分のためだけにしてたらつまんないのよね。

その先には、相手、家族、自分の幸せがあるのにね。
肝心なそれを忘れちゃう。

image

仕事は多くの人に役立つこと。
それも楽しいと思う事がその道のプロだと思う。

休みも楽しい、仕事も楽しい、家族との時間、彼氏との時間、友達との時間、生きているすべてが楽しいこと。

そうするには、
楽しむ努力が足りないだけ。
楽しむ覚悟が足りないだけ。

どんな仕事でも自分の力を与えているから仕事に成り立つ。
それが誰かの役に立っている。

そうだって信じてるなら、きっと楽しめることができるはず。

image

ということで、いんちょーの誕生日でした。

あれ?今日なんかあるの?
というか、あるしょ?
って期待のいんちょー。

今日はなんもないですよー
なんて、素っ気なくしといてからの、サプライズ!

image

アイドルのTシャツ。
うれしそーーーー!

午後はこれ着て仕事してもらいますね。