運は呼び込むもの。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

札幌市白石区デリック歯科の受付にもいます執行ひかるでーす。

しつこい。笑

image

先日、某医療機関へ。
受付で
「こちらで椅子になってお待ちください。」

ん?ここで空気イス?すんの?

って突っ込んじゃった。笑

そこで笑いが出る。
これでいいのだ。

言ったほうは恥ずかしいじゃーん。
だから一緒に笑う。
その方が楽しいしね。

それに。

拾わずにはいられないじゃないか。笑

私も患者さんにトイレ貸してください、って言われて、
「良いぞーーーー」って言っちゃったことある。
それもおもいっきり。

「良いですよ」「どうぞー!」「もちろん!」の気持ちが全面に混じりあっちゃったんだなーきっと。

忘れもしない。
あの時笑ってくれたTさん。
ありがとうございます。

image

何か嫌なことがあったら、
「あー今日は運がない。
ツイてない。最悪ぅー」
って思っちゃうことってあるよね。

厄年の私はよく厄年のせいにする。
あ、年バレる。まいっか。

め〇ましTVの占いランキングで一日が決まるとか?
ラッキー、アンラッキーとかでその一日が違うとか?
占いで一喜一憂してるとか?

だから私は占い見ない。

朝はそんな余裕ない。笑

ラッキーアイテムとか家でたらどーせ忘れちゃってるし。
って見てんのかい!

良いこともあるのに、そこは感じないで悪い時だけズーーーンてする。

人間って不思議な生き物ね。
いいないいな人間っていいな。

私が思う、運が良い人って、いつも前進してて、現状に満足してない人。

前進してるから運がいい。

そのエネルギーがいい運気を呼ぶんだろーなー

imageUSJの鼻くそ味だったけど、これも運。

いつもこのブログを読んでくれているそこの優しいあなた。

もしかしたら、今は、あなたの理想より少し遅れてるかもしれない。
だけど大丈夫。

運が悪いとか、占い最下位とか、思わないで!

ラッキーアイテムがありえないモノだったとしても探さないで!

ほんのちょっとスピードあげたり、ちょっと行動変えたりすれば、まだまだ間に合う!

だから今日も楽しいこと探してエネルギーを作ろう。

そうすれば運は味方する。
勝手に運がついてくる。

imageすっぽんの生き血も飲んだし。

頑張ってる人は助けたくなるし、応援したくなるし、勉強でもスポーツでも心動かされるもんね。

いつも全力でやってる人が運を呼び込むし、それが信頼や自信に変わる。

さあ、運を操ろうじゃないか。

いいないいなー
にーんげんっていいなーーー

おしりを出した子1等賞って。

いいの?笑

支え合うだけのこと。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

家電やさんに長居しちゃう年頃。
もうねマッサージチェアの虜。

昔はマッサージチェアってなんか固いしゴリゴリ痛いし、こしょばしいからなんも好きじゃなかった。

いよいよマッサージチェアって最高!
だと思えた時がキターー。

きっと白目むいて座っていたのでしょう。
ジロジロ見られていたかもしれません。
気にしません。

image

image
分院のデリック歯科がリニューアルオープンしました!

リニューアル決定から約3ヶ月という、チョーミラクルハイパースピードのオープンです。

デリック歯科の思い出はたくさんあります。

歯科助手として、受付として、デリック歯科で過ごした7年間。

女性が多い職場だもん、結婚出産でスタッフが退職する度に、寂しいのと、今思うとほんとーーーーに大変だった。

まじ記憶がない。笑

とにかく毎日がてんてこまいだった。
気がついたら私の勤続年数が院長の次に長くなってた。
先輩もいなくなり、そして誰もいなくなった。
え私のせい?笑

13年くらい前かな。
ガン黒の頃。遠い昔だわ。

一気に人がいなくなり、教えてくれる人もいなく、誰にも頼ることができずに、自分で調べて、必死に業務をこなしてた感じだった。

何がわからないのかさえ、わからない。
とにかく聞く、調べる、謝る、すねる。笑

教えてくれる人がいるって当たり前じゃないんだよね。

ときわプロケア歯科では、
先輩が朝1時間早く来て、教えてくれたり、練習に付き合ってくれる。
なにかあったら日誌でも相談できる。
ミスしたらすぐフォローしてくれる。

そんな先輩がいることは幸せだよね。

あの頃。
院長と患者さんにどれだけ助けられただろう。

その時のデリック歯科での濃い経験があったから、今のわたしがいます。

image

image

残された人の気持ちがわかるからこそ。
そのあとの患者さん、医院のフォローの大変さがわかるからこそ。

わたしは、
人が変わっても崩れない仕組みや、人があつまる魅力的な職場環境を創りたい。
そしていつでも帰ってこれるよう産休、育休で支え合う文化へ。

つくづく思うけど。

育休を取る、取らせる、取らないって概念がもうオカシイよね。

今いるどのスタッフにも、私は、休業してほしくないもん。
だってメンバーの誰もが必要だから。
居なかったらヤバイくらい困るし、大切な存在だから。

ただ一緒に働く仲間が、これから大変で素晴らしい出産という経験と生活に挑戦しようとしてる。
それを、全員で支えるだけ。

だから、制度として取る、取らないなんて、実はどーでもいいんです。

仲間が頑張ってるんだから、そのために全員が目の前のできることをやるんです。
ただそれだけのこと。

それが、支えること。

仲間の誰かのその時がくる日まで。
医院が。
患者さんが。
メンバーが。
少しでも困らないようにするのが私のジャーマネ魂です。

今いるメンバーがまたいつか戻りたくなったり、余裕が出てきたら、いつでも受け入れるような準備をしておくし、バツイチでもなんでもオッケー。

いつでも、ここ、空いてますよ。

image

image

そんなわけで、デリック歯科は広くなり、歯科衛生士を募集しています。

ちょいちょい問い合わせがきています。
きっとみんな来たくてウズウズしてるんだね。

地下鉄の東札幌駅すぐ真上にある、イオン東札幌店の2階だよん。

一緒に働きましょう。
私は本院にいるから安心でしょ?笑

そんな大切な仲間、ときわプロケアチームでキャンプに行きました。

image

image

image

image

image

image

image

いやー楽しかった!笑

買い出し組と仕事組で分かれて、準備をする。
時間も予算もぴったりんこ。
診療と同じくらい見事な連携プレー。

ビール片手に天体観測ツアーに行ったり、理事長が差し入れサプライズしてくれたり、ハプニングもあり、楽しく美味しくメンバー同士で交流ができたキャンプでした。

飲みすぎたよーーーーー
頭ガンガンすぎて、
カチ割りたくなったよーーーーー

想定内。

次は秋キャンプの予定です。

image

真面目にふざける。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

分院のデリック歯科が来週リニューアルオープンします。

image

只今絶賛工事中のため、デリック歯科のスタッフがときわプロケア歯科に大集合!

人数がすごいことになっております。
院内25人以上居て酸欠になります。

次世代ドクター軍団。
さっぷろの和田いんちょー嬉しそう。
image

またデリック歯科リニューアル後に伴い、スタッフ増員のため歯科衛生士を募集してます。
来年の新卒採用も行ってます。

一緒に楽しくやりましょう!
面接は私だよ。一発芸してね。
よろしくね。

先日、スタディグループLienのセミナーでお話させていただきました!

image

このリアンは、歯科医療に関わる学びの場と出逢いと繋がりをスタッフ主体で提供していて、本当に素晴らしいスタディグループです。

そんな皆さんに呼んでいただき、光栄です!

私の話というやつは、
とにかく楽しもう!
幸せになろう!
とゆう、いたって真面目です。笑

その中で、
自分の価値を創り出そーよーーー
って事を伝えています。

経験や個性を生かす事は、歯科医院だけじゃなくても、どんな仕事にも当てはまりますよね。

あなたも得意分野、自分の強みって、きっとあるはず。
そこを探して誰よりも磨くことができる。
絶対できる。

image

私は計算や帳簿とか一人で黙々とする作業が苦手。
キィーーーってなる。
だから得意な人におまかせしたほうが早いしお互いハッピーおっぱっぴー。

その代わり、人と接したり話したり、なにより相手に笑顔になってもらうのが好き。

そこに私の幸せがあります。

だから、得意なこと、好きなことをやっていく。
なんでもいいんです。
ここは誰にも負けないと思えるくらい磨いていく。

誰でも出来ることを、誰もがやらないくらいやると、それはあなたの価値になります。

そうすれば自分に自信が持てるし、それをやっていれば楽しいし、幸せになれる。

そんなことをリアンのセミナーで、満席の50人の前で、お話できたこと、感謝しています。

image

image

無理だと思わないで、まず、出来ることからやりまひょ!

っていっても、そんなの出来ないって言う人もいます。
私もそうだった。
なんせ自信ないし、劣等感の固まりだった。

楽しい仕事があるのではなく、楽しく仕事をする方法を見つけるだけ。

その方法を発見すると、それをやってるうちに楽しくなってきたり、楽しい事が自然とやってくるんだなーこれが。

そう。自分次第です。

楽しそうにやってる人には楽しいこと、嬉しいことがどんどん訪れちゃうよ。

だって、誰だって楽しそうにしている人に教われたい、一緒に仕事したい、お願いしたい、頼りたいもん。

でも、嫌々やってて不満ばかりでいつも誰かを妬んでる人には、できれば近づきたくないし、頼れない。だからもっと苦しい仕事がやってくる。おまけに周りに助けてくれる人がいない。
だから呪われる。笑

今の環境が嫌だと愚痴や悪口を言ってると、さらにでっかい嫌なことがやってきちゃうよー
こわいよー

image

今の仕事や環境に、大好きな部分を見出し、それを育てていくこと。
それができたら幸せになれます。

どんなにお金持ちなイケメンに幸せにしてもらうよりもね。

でも。
それも良いがな。