強さより柔らかさ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

受付ミーティングがハンパないことになってまーす。
image

みんなミーティングが楽しいと言ってくれる。

診療後に、公休でも、自分の時間を使ってこうやって集まってくれる。

前回から今まで取り組んだたくさーんのことを共有してマネっこしたり、読んでる本をプレゼンしたり、作ったシステムに成果を感じて一緒に喜ぶ。

そんな場ってすごい。

image

来月入社予定の受付NEWフェイスが今回受付ミーティングを見学しにきてくれました。

彼女の感想は
「日々の業務もある中で、それ以外にどうしたらもっと良くなるか。
患者さんのために、医院のためにこうして自ら考え色々やっていることがすごいです。自分の喜びややりがいに繋がっているのを感じます。
だからみなさんイキイキしているんですね。
とにかく、すごいです。」

ジーザス!ありがとう!
来月から楽しみだねー
みんなで待ってるよー

image

先日久し振りに再会した歯科女子とご飯へ。

メンタルの強さってどうやって鍛えるんですかね?

へ?この質問。
なぜにわたしに?

私ね、べらぼうに弱いのよ。笑

みんなそうだと思うよ?
強い人なんてそうそういないんじゃない?

逆に世界で活躍するアスリートに聞きたい。

わたしの中でメンタルといったらアスリート。
それだけの強いハートがあるからアスリートになれると思うから。

メンタル強いって解釈は人によって色々あるけど、私にとってはそれくらいものすんごいモノ。

image
実家の桜。すっかすかー

そーいえば友人に、
あんたは鈍い。
って言われたことを思い出しました。

その友人曰く、
「あんたはストレスを感じそうになったら、無意識でそれを解消する術を知ってるから自分で気づいてないだけ。お得なんだよ。
だからただの鈍ちんなのだよ。」

そーなんだーーーーー
知らなかったーーーーー

ほめられてるんだよね?
わたしってすごくない?
どうやって解消してるんだろ?

教えてよーーーーー

知らんわ。とバッサリ。
私とそっくり。笑

だからメンタル強いのか。
いやメンタル強いって鈍いってことか。

よし七不思議解決。

image

私はメンタルの強さよりも、心理的柔軟性を意識して鍛えています。

カラダも鍛えなきゃいけないのに。。うっ。

置かれた状況や境遇を寛容に受け止めて、できることを行動していく。
それには、責任感や目標、目的のための高いモチベーションも必要。

その軸がしっかりしてて、自分自身の心と頭がそれを理解していないと迷う。

今まで何回も失敗して反省してを繰り返してるんだもの。
本物のおたんこなすになる前にやらねば。笑

セルフコントロールって言葉があるけど、それはまさに自分の心をコントロールすること。

我慢するのは大事だけどそれがネガティブ思考だと、
辛い、耐える、つまらない、逃げたい、ってストレスになる。

自分の素直な感情をストレスにするか、成長する機会という考えるか。

どんな風にモノゴトを対処していくかでコントロールしがいのあるものになるし、マインドもメンタルも変えていけるんだと思うな。

image
INお台場

強いメンタルは世の中に存在しないのだ。
あるのは解釈だけ。

アルのに、ナイ。
まるでWi-Fi。

表現は価値になる。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

友人が増毛を考えています。
いたって真剣です。

やるかやらないか、どうしようー
迷うーって悩んで叫んでいました。
ジンギスカン食べながら。

迷ってるならやれば?
やってみて、変ならやめれば?

私の答えはこれです。笑

増やす事はなーんにも恥ずかしいことじゃないし、イメチェンできるじゃん。
むしろ毛が増えてあんたが笑顔になれるなら私も脇ボーボーにするわ。

って途中から違う毛の話になってました。

私に相談するってそーゆーこと。笑

大事な友人だもん。

ほっと毛ないよーーーーー

image

はい。
そんな風に(どんな風に?)人との関係性をもっと深めていきたい、どーも私です。

最近のハマってる勉強はね、コミュニティー創り。

自分を表現して、どんどん個人を出して、価値を創造していく。
オモロイ師匠に教わりながら、そんなことをバカにマジメに取り組んでおります。

そーいや、このブログもそうですね。

私の趣味、癖、恥ずかしいこと、伝えたい想いや行動、喜び、失敗、反省などなど。
リアルタイムで真剣におっぴろげております。

お会いしたことない方がこのブログを読んでくれていて、初めて会った気がしなーい!って言ってくれる。

初めましてだよーーー笑

そんな時代。

いつもお付き合いありがとうございます。

image

コミュニティーって、ただの仲良しクラブを作りたいわけじゃない。

患者さんとの関係性。
スタッフとの関係性。
お友達との関係性。

仕事でも組織でもプライベートでも、個性を活かして、人とたえない関係性を築くことが私のテーマになってきています。

こんなにモノが溢れてるんだもん。
なんでも情報を調べられるし、知れる。
たくさんの会社があって、コンビニより多い歯科医院がある。

だからこそ、

なぜそこに行きたいのか?
なぜそこがいいのか?
なぜそこを選ぶのか?

その理由が重視される時代なんですね。

image

みなさんはどうですか?

いつも行ってる美容室。喫茶店。洋服やさん。ご飯やさん。飲み屋さん。
いつもお仕事をお願いしてる企業さんや、お世話になってる会社さん。

もしかして、もしかしてだけど。

ヒトじゃないですか?

オシャレな外観や落ち着く空間もあるかもだけど。

私は間違いなく、その店、その会社じゃなくて。
そこのヒトです。

だから、個性を最大限に生かすことで、他にはない価値をつくり、選ばれる理由があるモノ、場所、ヒトでありたいな。

image
ときわプロケアのT。笑

朝礼でいんちょーがいつも言っています。

個性を出せ。
それが誰にも負けない強みになっていく、と。

このブログに関しては、個性を出しすぎているかもしれませんね。
ちょっちゅね。