出逢いと別れと消えたプリン。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、ジャーマネの執行ひかるです。

ホワイトデーのお菓子がまだスタッフルームにごっそりあります。肥ります。

あ。ときわプロケアの女子達の食べ物の執念はすごいよ。笑
ジャンケン争いもいつか血流れるわ。

image

理事長からのホワイトデーはカツ丼。笑
これ斬新。
お弁当作らなくていいからありがたい。

事務スタッフからもらったプリン。
ナマモノを女子全員人数分とは、やりおるじゃないか。
女子の心わし掴みじゃないか。

わたしはね、
明日食べよーって思って、冷蔵庫にいれて帰った。

したっけね、
次の日出勤したら無い。笑

わたしのプリンーーーーー
だれよーーーーー
しばくぞ。

くらい騒いでたら、新しくケーキ買ってきてくれた優しい男子。笑

もらったらすぐ食べない私が悪い。
ちゃんと名前つけて、食べるな危険って書いておかなかった私が悪い。
うん。

決して私のプリン食べたやつが悪いのではないのだ!
でも今年いっぱい言うけどね!(ただのネタ)

いや、実は、プリンが食べたかったわけじゃない。
むしろプリンなんぞ、どーでもいい。

メンバーの誰かが、他の誰かのことを思いやってない。

正しくは、自分のプリン食べたのに、さらに誰かのプリン食べた、っちゅーことにプッツンプリンなんだわさ!

ま、どーでもいい話だが。笑

image

4月から新しいメンバーが3名増えます。

歯科医院のお仕事はそれぞれの専門職が集まったチームなので、新人さんでも初出勤の日から気持ちをひとつにしてこそ安心安全の歯科診療が行えます。

そのための入社オリエンテーションをしました。

このオリエンテーションは歯科医師でもどんな職種でも、新しく仲間に加わるメンバー全員に行います。

image

たっぷり三時間。
私たちはどんなチームで、何を大切にしているのか。
どのような組織で何を目指しているのか。
そのためには、どう考え、どう行動し、どうあるのか。

これをオリエンテーションで行います。
喉カラカラでビール飲みながらやろうか迷ったくらい、しゃべくり倒しました。

これかなり大事。
歯石取りよりも、電話応対よりもね。

仕事をどうやるかじゃなく、仕事とどう向き合うのか、自分の在り方が一番大事なんです。

だってここがバラバラだと気持ちもバラバラでチームも成り立たなくなっちゃう。

image

image

実はこの入社オリエンテーション、新しいメンバーのためでもあるけど、私たち既存メンバーのためでもあります。

私たちが今まで創りあげてきたもの、気持ちを一つにしつつ、テンション上げてさらに上を目指している中、
そこに共感や情熱がなかったり、そうではない気持ちを持った新しいメンバーがひょっこり登場するのでは、お互いが不幸になってしまいます。

だからこそ、初出勤前にこのオリエンテーションが必要なのです。

楽しみ!4月!!
もう準備はできているスプリング!

そんでもって、この度、結婚と出産でときわプロケアを卒業するメンバーがいます。

さみしいけど、めでたいこと。
人生の新しいステージのための幸せな送別会。

image

image

やめたくないぃぃいーって。
泣いてた。笑

やめるの、やめちまいな!
って言って、笑って、食べて、飲んで、また泣いての繰り返し。笑

本当にうちのチームは良いメンバーばかりです。
みんな温かいです。
優しいです。
プリン無くなったけど。

みんながみんなで支え合って助け合っている愛たっぷりのチームです。
プリン無くなったけどね。

二人とも、幸せになってね!
うちでの経験は必ず役に立ちますよ。

バツイチになったら戻っておいで。笑

ガリ勉はしご酒。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

気持ちいいくらい晴天すスプリング。
ロックなBGMにノリノリの私。

ときわプロケア歯科から、分院のデリック歯科に向かう途中にその事件は起きました。

サイドミラーが何か変。
走っているとブルブル。
ん?後方ブレテルヨ。
後方確認できないよ。

と思ったら、
ポーーーーーンと吹っ飛んでいった。笑

えーーーー!
ミラーない。
ミラーだけない。笑
後ろ見えない。
なんで?どゆこと?why?

みたいなひとりコントをしました。
ミラーは道端に落っこちてて粉々。
人やモノに当たらなくてコレ幸い。

大急ぎでガソリンスタンドに行って助けを求める。

それがね、スタンドのお兄さんすんごーーーく優しい方達でね。

image

すぐに応急措置してくれました。
愛を感じます。

ミラーが剥がれたところに、廃車の使わないミラーを貼ってくれたという神業。

ありがとうございます。

困った人に、助けてほしい人に、
なんとかしようという想いと、
何かをしようとする行動って。

すっごく伝わりますね。

伝わる伝え方を体感しました。

あ、本題忘れるとこだった。

image

先日、インプラントの勉強会に参加してきました。
我らが森院長が発表するので、スタッフ総出で駆け付けました。

感想は。

さすが!!!

image

いんちょーのもとで働いてることに誇りを感じます。
いんちょーがときわプロケアのいんちょーで良かった。

いんちょーの治療、考え方、診断には、愛があります。

人に、仕事に、愛がある人って素晴らしいです。

そのあとは、
デンタルコーディネーター北海道支部の勉強会へ。

image
image

image

お高級なゴディバ。
一口いくらか考えちゃうよ。笑

シャレオツなカフェに北海道のコーディネーターが集結しました。

院内で使っている物や、仕組みやルールをシェアし、それぞれがクリニックに持ち帰って実践する。
クリニックでの悩みや不安を、みんなで解決しようと考える。

そんなのセミナーでも無いことだよー
お得すぎるよー
image

自分の時間をクリニックのために使えること。
北海道で頑張る同志で高め合うこと。
そんな素晴らしい仲間がいてくれることに感謝です。

夜は懇親会。
ビールがぐびぐび進むわー。
早くビールのCMこないかなー。
どんな女優さんよりもビールの美味しさ伝えられる自信あるわい。笑

image

北海道のデンタルコーディネーター達、会えて嬉かったよーん。
ありがとうございます!

今週の朝活。

image

去年お世話になったチームのリーダーであり、尊敬する経営者で大好きな先生のオススメ本。
今月のいんちょー課題本にもなりました。

失敗の原因を知り、成功するためのステップを教えてくれます。
経営者の気持ちがわかります。

この漫画バージョンもあるよん。

でもね。
外人さんなの。笑
image

わたし日本人だもん。
日本人ならお茶漬けやろ。

ぜひ日本人バージョンにしていただきたい。

冬のファンタジー。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

月曜日にクリニックの前で車3台が立て続けに埋まってしまい、ほぼ午前中、仕事しないで救助してたら風邪を引きましたどーも私です。

あったかくしていっぱい寝たらすぐ治りました単純なやつです。

image

救助のお礼にお菓子やくだものをもらってスーパーラッキー!
ありがとうございます。

先日の吹雪で大雪。
本当に凄かったですねー 
ホワイトアウトで視界ゼロ。
札幌市内も雪と風で道がなくなっていました。

image

私たちときわプロケアチームは、もちろん朝から診療の準備を万端に整えながら、あの吹雪の中、患者さんが無事いらっしゃれるのか心配しておりました。

実は50名ほどの予約キャンセルがありました。

嬉しいことに、全ての患者さんがキャンセルの電話をしてくださいました。

ありがとうございます!!!

治療の予約、定期検診の予約、カウンセリングの予約。
おかげさまで毎日たくさんの予約を頂いています。

数年に一度の猛吹雪と言われた日に、私たちとの約束を思い出してくれたこと。
クリニックにわざわざお電話をくれたこと。
道が混んでて遅れてしまうことや、
行きたいけど雪で出れなくてごめんなさいって言ってくださったこと。

それがとても嬉しかったです。

患者さんのお気持ちが本当に嬉しく、改めて感謝の想いを患者さんにたっぷりと伝える毎日を送っていきます!

もちろん、キャンセルが嬉しいわけじゃーありまへん。
ガラガラの院内でやっほーい!って喜んでいたわけじゃないよ。
それならいんちょーにボコられる。笑

その空いた時間で私たちは、患者さんにお渡しする資料を作ったり、治療の練習をしたり、今後のイベントの話し合いなど、貴重な時間をフルに使うことができました。

吹雪の中、雪をかきわけて来てくださった方も、本当にありがとうございます!

雪に感謝。
冬好きの私はニセコの山を登ってきました。
image
ピーカンの天気のなか、
この山の先っちょを目指し、
よだれと鼻水たれながしの汗だくで。
image
後ろにある美しくでっかい羊蹄山を見る余裕もなく。
死ぬかと思うくらいツラかったけど、ヤバイくらい気持ちよかった!
どっちやねん!

今週の朝活。
感動シリーズの第5段。

image

私はこの1がいちばん好きだなー
嗚咽しながら読んでたもんなー

仕事をするということは、相手があり、そこには人がいる。
相手が紙でもパソコンでもどんなモノだとしても、その先には人がいる。

人がいるから会社が在る。

たくさんの会社が人に焦点をあてれば、いい世の中ですよね。

冬のファンタジー。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

月曜日にクリニックの前で車3台が立て続けに埋まってしまい、ほぼ午前中、仕事しないで救助してたら風邪を引きましたどーも私です。

あったかくしていっぱい寝たらすぐ治りました単純なやつです。

image

救助のお礼にお菓子やくだものをもらってスーパーラッキー!
ありがとうございます。

先日の吹雪で大雪。
本当に凄かったですねー 
ホワイトアウトで視界ゼロ。
札幌市内も雪と風で道がなくなっていました。

image

私たちときわプロケアチームは、もちろん朝から診療の準備を万端に整えながら、あの吹雪の中、患者さんが無事いらっしゃれるのか心配しておりました。

実は50名ほどの予約キャンセルがありました。

嬉しいことに、全ての患者さんがキャンセルの電話をしてくださいました。

ありがとうございます!!!

治療の予約、定期検診の予約、カウンセリングの予約。
おかげさまで毎日たくさんの予約を頂いています。

数年に一度の猛吹雪と言われた日に、私たちとの約束を思い出してくれたこと。
クリニックにわざわざお電話をくれたこと。
道が混んでて遅れてしまうことや、
行きたいけど雪で出れなくてごめんなさいって言ってくださったこと。

それがとても嬉しかったです。

患者さんのお気持ちが本当に嬉しく、改めて感謝の想いを患者さんにたっぷりと伝える毎日を送っていきます!

もちろん、キャンセルが嬉しいわけじゃーありまへん。
ガラガラの院内でやっほーい!って喜んでいたわけじゃないよ。
それならいんちょーにボコられる。笑

その空いた時間で私たちは、患者さんにお渡しする資料を作ったり、治療の練習をしたり、今後のイベントの話し合いなど、貴重な時間をフルに使うことができました。

吹雪の中、雪をかきわけて来てくださった方も、本当にありがとうございます!

雪に感謝。
冬好きの私はニセコの山を登ってきました。
image
ピーカンの天気のなか、
この山の先っちょを目指し、
よだれと鼻水たれながしの汗だくで。
image
後ろにある美しくでっかい羊蹄山を見る余裕もなく。
死ぬかと思うくらいツラかったけど、ヤバイくらい気持ちよかった!
どっちやねん!

今週の朝活。
感動シリーズの第5段。

image

私はこの1がいちばん好きだなー
嗚咽しながら読んでたもんなー

仕事をするということは、相手があり、そこには人がいる。
相手が紙でもパソコンでもどんなモノだとしても、その先には人がいる。

人がいるから会社が在る。

たくさんの会社が人に焦点をあてれば、いい世の中ですよね。