探しものは何ですか。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

羊蹄山、愛してます。
ものすんごい迫力。

image

富士山に似たシルエットから蝦夷富士とも呼ばれるようです。

羊蹄山は女性の持つエネルギーを高める力があるんですってよ奥さま!

女性らしい気品を引き出してくれるパワースポットらしい。
そーか。
だから私は羊蹄山を求めるのでしょうか。

自分探しの旅に行こう。
と、昔よく言ってました。笑

絶対見つからないのにね。
ぷ。

だって探したって見つからないよ、もうあるんだから。

それって、
「今の私は本当の私じゃない。
もっと違う自分がいるはず!」
そんな想いからなんだよなー。

その自分否定の視点から探したって見つからないよ。
ただの現実逃避だもん。笑
妄想もいいけどね。
それわたし得意なやつ。

image

世界で一人しかいない唯一無二の自分。
そんな自分の、良いところも嫌なところもおもいっきり感じて、
これが私。
こうなりたいな。
次は気を付けよう。教えてくれてありがとう。
ありがとう経験!

みたいな。笑

私はいつもその繰り返しです。
落ち込んだり、悩んだり、グレたり、ギャーギャーわめいたり、飲んだり、忘れたり。笑
激しいやっちゃなー。
image

まず今の自分が本当の自分だと認識することが一番大事なんですよね。

自分は今の自分だもん。
今のあなたがあなたでね。

それがわかんないと何をどうやっても迷ったまま。
見つけるどころか何探しをしてるのかもわかんなくなっちゃまうよ。
おーまいが。

自分が求めているものは自分の中にあります。
願望を明確にすること。
それが本当の自分を知る近道です。

以前、願望の勉強をしました。

そうそう、そんなことまで勉強すんの?って言われたの思い出した。笑

うんうん、そんなことだけど、ほんとはすごいこと。

あなどれないっす願望。

image

それはあなたの中にあります。
あなたの本当に求めていること。
だからあなた自身を認めてあげてください。

そうしたら必ず見つかります。

って探してた自分に言い聞かせてたのでした。笑

おまけ
受付チームで勉強会をしました。

image

今回で14回目です。
法人の受付スタッフが自主的に集まって行います。
全員がデンタルコーディネーターという肩書きでそれぞれの役割があります。

このメンバーはいつも受付にいます。
いわばクリニックの顔ともいえる自慢の受付陣です。

私がいつも各医院に行くとまず受付で、
お疲れ様です!
おかえりなさい!
って、にっこーり言ってくれる。

この私によ!

その瞬間、もうね、すんごく嬉しいの!

一緒に働いてる私が!笑

image

このメンバーとは、受付のあり方や仕事観を共有できていて、いつも同じ方向を目指して話し合いができる大切な仲間です。

来てくれる患者さんのために。
地域に愛されるクリニックのために。
そして自分の幸せのために。
共に高めあえるメンバーです。

いつもいつも、ありがとう。

今週の朝活。

image

4月から新しいメンバーがたくさん仲間入りします。

教育と指導は違います。

教育は、受ける側だけじゃなく、教育する側も勉強になります。
これを読んで初心に戻り、改めて一緒に学ぶ姿勢でイケイケでいきまーす。

いらぬ完璧さ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

目標達成のピザパーティーやっほーい!
歯科技工士とクリーンスタッフさんと。
image

ジブリ映画で一番好きなのは天空の城ラピュタです。
一年に三回は観ちゃうもん。

兄弟とケンカしたら、布団の中でバルスと叫んでたあの頃。笑
シータになりたくて、それはそれは著しくおさげが似合わない子でしたが声だけアニメのどーも私です。

本人が良かったんだからいいじゃない!
ね?笑

自分にも相手にも。
やっとそんな風にそう思えるようになりました。

image

私の価値観や想いで、
いや、こっちのほうがいいんじゃない?
もっとこうしたほうが似合うよ!
って無意識にアドバイスや押し付けばっかりしてたんだなー。
しどいなー。
同じことされたら絶対イヤなのに。笑

それよりも。
目の前の相手は、
どうしたいのか?
どうなりたいのか?
何を求めているのか?

そんな知りたがりモードになったほうが面白いと思ってきたぁぁぁああ。

自分が思う完璧さの追求よりも、話し合いと寄り添いのフィードバックで相手を知る。
そうすると相手の意外なことが知れる。

大事なこと。
隠したいこと。
実は悩んでること。
実は迷ってること。

そもそもそーゆーことって、あまり言いたくないよね。
私もそうだもん。

昔は金髪ギャルだったことや世界中にパンツ丸見え特捜部だったこと、出費はほぼ日サロだったこととか。
これ以上はやめておきましょう。笑
では話を戻しましょう。

image
新作のなんちゃらフラペチーノでたっぷり糖分摂取しちまった。

完璧さを求めることが、時には自分の弱みになることもある。
特に人との関わりではね。
仕事でも家族でも彼氏でも友達でも、相手がいるということだから。

仕事でも生活でも、
完璧よりも毎日頑張って行動して考えて、自分のベストを尽くす。
失敗や反省しても、修繕や改善すればいいこと。

そうしたら自分が望んでるゴールだけじゃなく、相手が本当に求めてることに近づくこともある。

完璧というやつはカッチカチやで。
だから、一度手放すことで成し遂げられるものがみえてくるんだろうな。

今週の朝活。

image

本当のリーダーとは?

指示と命令が中心の、オレについてこいリーダー。
うん。ついていきたくない。笑

オレについてこい恋人バージョンなら、
男らしくてかっこうぃー。うふ。
ってなるかもしれないけど、私にとってはオレオレ詐欺と同類。笑

男気ってなんだろ。

穏やか宣言。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

image

新年明けました!!
今年もときわプロケア歯科、
さっぽろプロケア歯科、
デリック歯科をどうぞよろしくお願いします!

ついでに。
変な女しぎょうひかるが書いている、カテゴリー不明のこのブログを、今年もたっぷりよろしくお願いしまーす!

このブログは、
歯科医院スタッフとして、デンタルコーディネーターとして。
組織のリーダーとして、マネージャーとして。
そして変な女代表として。笑

日々の想いや悩み、反省なんかを書いて自分へ発信しています。
たまに歯科医院らしいときもある。笑
そのうちいんちょーに怒られそー。

image

初詣でおみくじ引きました。
その隣にあった恋みくじというやつもやりました。

欲張ったからか、どちらもびっくりなお言葉を頂きました。
神様あざっす。

ま、いつもおみくじ通りになったことないし。
内容忘れちゃうし。
それならやんなきゃいいわ。笑
今年も変わらず前進するだけさーーー!

image

去年まで3年間、たっぷり勉強して脳ミソ爆発するくらいインプットしてきました。

東京や大阪に勉強に行かせてもらい、振り返れば、必死に取り組んだ3年間でした。

2013年は、日本プロアシスタントスクール(PAS1期生)で毎月東京へ自腹で通いました。
image
image

2014年は、歯科医院の実践会セミナーのベーシックコースでいんちょーと一緒に東京へ。
image
image
image

2015年は、同じく実践会のセミナーでさらにレベルアップしたいため、一人で大阪のアドバンスコースへ。
image
image

ものすんごい宿題量と勉強のなかで、何回もくじけそーになってウネウネしましたが、それ以上にたくさんの出逢いも頂けました。
一年間やりきったからこそ、頂けた賞もゲッツ!

大人になってから、こんなに成長させてもらう機会をいただけること、幸せですね。

なので。

2016年の今年は、どっぷりアウトプットをしていきます。

この3年間得たことはまだまだ完全じゃない。
だからこそ、今年はどんどん行動して形にするって決めたもの。

いままでの集大成と言えるくらい、私やります!
マネージャーとして、コーディネーターとして、さらに成長し、変化し、組織力強化していきます!

すぐダラけちゃうからここで宣言する!うひひ。

歯科医院で働く私は一人で仕事してないし、機械を相手にする仕事ではない。
いんちょー、たくさんのスタッフ、患者さん、企業さん、たくさんの人たちが周りで支えてくれてるから仕事ができる。

image

それだのに!!!

これだけやってるのにどうしてわかってくれないんだろうと思ったり、イラついたり、落ち込んだりすることがあります。

それって、たいてい疲れている時や忙しい時。

そーゆー時ってさ、ほとんどの場合、自分に否があったり、余裕がないから出てくる感情だからね。
それなのに相手のせいにする。
自分のことだっちゅーの。

そんな時こそ。
感情のコントロールが出来てないな。
まだまだ自分の能力が足りないな。
そう思って心を平静にして、穏やかになろうとしたい。

そうすると自分の感情が恥ずかしくなる。
ぐやじい。
よし、もっとはずかしめよう。
これからはそうしよう。笑

ワーワーギャーギャー言ってただの文句たれな時。
すべての物事は自分が源で、相手もそう思ってるがゆえの自分の姿なんだろう。って思えたら、もっと穏やかに幸せになれるんだろーなー。

今はそんな観音様とは離れすぎなので、毎日意識して穏やかマインドでいきまーす。

皆様今年もよろしくお願いします!

今週の朝活。

image

ANAの超人な友人おすすめ。
私よりも何倍も忙しく、飛び回っています。

歯医者の椅子がファーストクラス並みに感じてもらえるかどうかはアンタ次第だよ!って吠えられました。
まさに超人。