戦は要らぬ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

すごい人でデキル人だなーっていう人は、約束を守る人。
時間を守る人。
レスポンスが早い人。

そんな単純なこと。
単純だからこそ続けることでそれは単純じゃなくなるもんね。

あぁ私もそんなふーにデキルよーになりとーございます。

先月ディズニーに行く途中の東京駅での取材。
ちゃっかり出てました。

image

ほんまや!!!

イノッチと共演しちゃったもんねー
もうキンキンじゃなかった。笑

image

さすが全国ネットだから、実は見てる人がたくさんいて、見たよ、写ってたよって報告きてびっくり!
しかも一秒。一瞬。
取材も忘れてたでやんす。

すすきので絶賛忘年会中だったし。笑

image

2015年冬の歯っぴーフェスタが無事終わりました。

今回は、歯医者さん体験、マラカス作り、輪投げやボーリングなどゲームで院内をフル活用しました。

今回の目玉は、
風船の魔法使いエリサさん。

image

魔法の国からやってきたエリサさん。
帰りも風船のほうきで帰っていったよ。
私は何回もエルサさんって言ってたよ。笑

子供たちも楽しんでくれたし、お母さんも喜んでくれて、大成功のフェスタでした。

image

image

image

image

image

午前、午後の二部制でしたが、100名近くの方が来てくれました。
ありがとうございます!!

企画、提案、実行、すべてがスタッフ主体でやっております。

みんなで創りあげるフェスタは、チームでの一体感と達成感がたまんないす。

お休みの日に、手伝ってくれて、一緒に楽しんでくれたスタッフたちに感謝!

image

image

image

次は何をしようかな。
なにかワクワクすること。
歯医者さんで?こんなことも?あんなことも?
マジで?
みたいな目ん玉とび出るくらいのやつやりたいねー。

フェスタは毎回変化します。
それは、より進化して、より目的と本質へ近づくため。
関わる人の幸せと私たちのミッションのために。

固定概念の破壊と創造。
まさにイノベーションですね。

私は誰とも戦わない。

新しい価値を創ることで自然にそうなります。

たとえ相手がファイティングポーズとってても、戦おうとちょっかい出してきても、「あらどーもー♪」ってお行儀よく交わす。笑

image

歯科医院でもお店でも仕事でも「自分のところが良ければいい」って思っているのって、「自分さえ良ければ、他が潰れたって、誰かが不幸になったって構わない。」って言ってるよーなもん。

そんな歯医者さん行きたいですか?
そんな所で働きたいですか?

競争するんじゃなく、協調して高めあっていくには「新しいこと」がキーワード。

組織も個人も、独自の価値を創り出して、たくさんの人に選んでもらえるほうが良いじゃーん!

だから「戦わないこと」が最高の戦略で、最高の価値の提供で、相手の心に響くことなんだと思います。

きっとね。笑
ただの私の勝手な見解でした。

今週の朝活。
ホワーイ!
ジャパニーズぴーぽー!

image

前に、厚切りジェイソンとマツコ・デラックスが好きと言ってたどーも私です。

理由はね、誰にもビビらず発言しているし、まさに正論だから。

厚切りさんは、日本と日本人の仕事、人間関係、社会、夢、哲学のホワイな所を、世界からの視点で教えてくれます。
これまた直球です。

何事も戦略的に考えているところが好きだしリスペクトしてるジャパニーズぴーぽーの私です。

イージョウ!

戦は要らぬ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

すごい人でデキル人だなーっていう人は、約束を守る人。
時間を守る人。
レスポンスが早い人。

そんな単純なこと。
単純だからこそ続けることでそれは単純じゃなくなるもんね。

あぁ私もそんなふーにデキルよーになりとーございます。

先月ディズニーに行く途中の東京駅での取材。
ちゃっかり出てました。

image

ほんまや!!!

イノッチと共演しちゃったもんねー
もうキンキンじゃなかった。笑

image

さすが全国ネットだから、実は見てる人がたくさんいて、見たよ、写ってたよって報告きてびっくり!
しかも一秒。一瞬。
取材も忘れてたでやんす。

すすきので絶賛忘年会中だったし。笑

image

2015年冬の歯っぴーフェスタが無事終わりました。

今回は、歯医者さん体験、マラカス作り、輪投げやボーリングなどゲームで院内をフル活用しました。

今回の目玉は、
風船の魔法使いエリサさん。

image

魔法の国からやってきたエリサさん。
帰りも風船のほうきで帰っていったよ。
私は何回もエルサさんって言ってたよ。笑

子供たちも楽しんでくれたし、お母さんも喜んでくれて、大成功のフェスタでした。

image

image

image

image

image

午前、午後の二部制でしたが、100名近くの方が来てくれました。
ありがとうございます!!

企画、提案、実行、すべてがスタッフ主体でやっております。

みんなで創りあげるフェスタは、チームでの一体感と達成感がたまんないす。

お休みの日に、手伝ってくれて、一緒に楽しんでくれたスタッフたちに感謝!

image

image

image

次は何をしようかな。
なにかワクワクすること。
歯医者さんで?こんなことも?あんなことも?
マジで?
みたいな目ん玉とび出るくらいのやつやりたいねー。

フェスタは毎回変化します。
それは、より進化して、より目的と本質へ近づくため。
関わる人の幸せと私たちのミッションのために。

固定概念の破壊と創造。
まさにイノベーションですね。

私は誰とも戦わない。

新しい価値を創ることで自然にそうなります。

たとえ相手がファイティングポーズとってても、戦おうとちょっかい出してきても、「あらどーもー♪」ってお行儀よく交わす。笑

image

歯科医院でもお店でも仕事でも「自分のところが良ければいい」って思っているのって、「自分さえ良ければ、他が潰れたって、誰かが不幸になったって構わない。」って言ってるよーなもん。

そんな歯医者さん行きたいですか?
そんな所で働きたいですか?

競争するんじゃなく、協調して高めあっていくには「新しいこと」がキーワード。

組織も個人も、独自の価値を創り出して、たくさんの人に選んでもらえるほうが良いじゃーん!

だから「戦わないこと」が最高の戦略で、最高の価値の提供で、相手の心に響くことなんだと思います。

きっとね。笑
ただの私の勝手な見解でした。

今週の朝活。
ホワーイ!
ジャパニーズぴーぽー!

image

前に、厚切りジェイソンとマツコ・デラックスが好きと言ってたどーも私です。

理由はね、誰にもビビらず発言しているし、まさに正論だから。

厚切りさんは、日本と日本人の仕事、人間関係、社会、夢、哲学のホワイな所を、世界からの視点で教えてくれます。
これまた直球です。

何事も戦略的に考えているところが好きだしリスペクトしてるジャパニーズぴーぽーの私です。

イージョウ!

いろんなハードル。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

クリスマスわーい!
って、サンタさんを12才まで信じていました。メルヘンな親から生まれましたパリピな私です。

純粋すぎるのか、ただのアホなのか。
紙一重でっす。
 
今は笑いに変えられるけど、その頃はすごい恥ずかしかったなー笑

image

きっと誰もが、隠したい、言いたくない、恥ずかしい、と思っていることがあります。

大人になると、でっかい志を持ってる反面、ねちっこい下心もひょっこり出てくる。

腹黒さや下品な所、強欲さも誰にでもあるのさ。ふふふ。

私なんかもありまくるし、落ち込んだり、いじけたり、自己嫌悪になったり、激しいのなんの。

でもそれはそれでいい。

そーゆーところも含めて全部わたしだから。

良い悪いではなく、すべてがわたしだし、あなたのすべてもあなたです。

完璧な人はいないのだから。

ありのままの現実を受け入れてから、思うがままの理想へ向かって努力していく。

高い理想でもいいの。
そこまでのハードルが高くてもいいの。
手が届かないって思うのも、もうちょっとで届きそうって思うのも自由。

どうせならハードルは高いほうがいい。
くぐりやすいしね。笑

image

そうそう。
歯医者さんに行く!っていうのはなかなかのハードル。

本当は行きたくない。
仕方なく行く。
嫌い。怖い。
抜いたり削ったりする?
何される?

患者さんが、どんな悩みで、どんな辛い想いをしてきて、どれだけの勇気を出して当院にきてくれたのか。

そのきっかけが私には興味があるんだよねー

たから当然聴く。
どんな人でもオールウエルカムっす。
もちろんそれなりの覚悟と守秘義務を持って応対しております。

いろんな歯科医院、いろんな先生、いろんなスタッフがいるように、いろんな患者さんがいるのは当たり前なんだよねー

image

私は歯科助手なので、歯科医師や衛生士と違って口腔内を触りませんし、触れません。

触っていたら違法だし、歯科助手は歯科助手のやることがある。
役割が違うからね。

そーゆーの、かなりキッチリしています。うちの医院。
これが普通なんだけどね。笑
それをしていない所が多いのも事実。
これ以上は言いませんが。

image

歯科助手の私はデンタルコーディネーターだからこそ、患者さんの希望や生活背景、隠れた想いをじっくり聴けます。
なんなら個室で、コーヒーまで付いちゃうよ。

ときには、好きな食べ物とか、趣味がなにで、どこ出身とか、好きなジャニーズの話まで。笑

そうしたら色んなことがわかるし、その人にとって何が一番幸せなのかを考えられる。
それに沿って、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士と相談できます。

どんなきっかけでも、その人が今自分の目の前にいる意味合いを考えて、人それぞれのハードルの高さを知り、自分の出来ることをやるだけ。

私たちの仕事は人と向き合う仕事だもん。

ただ口の中をみてるだけじゃないよー
ただ治療してるだけじゃないよー

歯科医院のお仕事は、患者さんの人生に寄り添える、とっても素晴らしいお仕事だと思っています。

今週の朝活。

image

5年前に「もしドラ」を読んで衝撃を受け、この「もしイノ」はさらに興奮した!

小説はまったく読まないし興味ない私ですが、これは物語調にマネジメントが学べる一冊です。
まだ途中だけど勉強になるぅ。

戦わずに、変化し、挑戦するイノベーションが大好き。

やっぱり新しもの好きの私は、読み進めながら激しくウズウズします。

悩んで迷ってウネウネもする。
それかハゲるか。笑

失敗の話。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

最近、マツコデラックスと厚切りジェイソンが好きです。どーもわたしです。

それだけでなんか私という人間がわかる気がする。笑

ざっくり言うと、
強いものには強く、弱いものには優しく、何事も戦略的に考え、バッサリ言うところが好きなんだなー。
本も買っちゃったしなー。
ついでにワンコも飼っちゃおうかなー。

親友のワンコかわいすぎる。
image

そんなわたくしですが、最近落ち込んでます。

ミスが多い。
すぐ忘れる。

だから忘れないようにメモとると、
メモした紙を無くす。
メモした字が読めない。笑

はぁー。なにやってんだ。

メンバーには、
忙しいからですよー、色んな事してて大変ですもん大丈夫ですよー。
って慰めてくれる。
優しい。泣ける。

いつも私のミスをフォローしてくれるし、助けてくれる。
ありがとう!

image
ときわプロケア歯科のみんな

image
さっぽろプロケア歯科のみんな

image
デリック歯科のみんな

いつもいつもありがとう。
改めて、自分の責任とあり方、信頼して助け合える仲間の大切さを感じました。

私もそうだけど、誰も失敗しようと思ってミスしているわけじゃない。

ミスが起こった時に、
「ミスしないように気を付けます。
反省します。次は頑張ります。」
だけでは、ダメよーだめだめ。

ミスはどうして起こったのか?
そのミスをしないためにはどうしたらいいのか?

業務のやり方を見直し、考えて、工夫してやってみる。
それでも同じミスがあったら、そのやり方を変える方法を見つける。

あのー。
急ぎすぎてて、そのメモの字が呪文すぎて読めない場合は、どーしたらイイノデスカ?笑

失敗や間違いがあっても、それを前向きに捉えて次のステップの土台にする心の余裕が欲しいっす。

でも今回は落ち込んでまっす。

image

仕事でも人間関係でも恋愛でも、失敗しない人生なんてない。

失敗したことで、かかわる人の大切さや失敗したときの辛さに気付けるようになるし、失敗した人の話を聞いてその人の気持ちがわかってあげられるようになる。

失敗の原因そのものが大事なのではなくて、失敗した後の行動が本当に大事。

そりゃー
失敗しなくてもいいのならみんなそっち派だし、しないための努力は必要だわな。

誰かのせいにしたり、人に当たったりするとどんどん嫌な人になるし、失敗を人や環境のせいにすると成長できなくなるじゃん。

失敗するたびに人のあたたかさに触れてどんどん優しくなれる人になりたいな。

自分の人生は自分が選択したことから出来ているから。

今週の朝活。
image

テーマは自尊心です。

そもそも、うまくいってる人って、何をもってうまくいってるんだ?

まいっか。笑
それも人それぞれだもんな。

そんなひねくれ者のわたくしはまだまだうまくいっていないようです。