コンプレックスの捉え方。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

image

もっこり積もりました。
わさわさ降りました。

気温も一気に-8℃って。
真冬じゃん。

でも私は冬が好き。
雪が好き。
北海道が好き。

日曜に今シーズン、ボードデビューしてきました!
うっひょーーーい!

image

見事に筋肉痛ですが、今年もケガなく楽しみまーす!

前の日はいつものメンバーで読書会&忘年会でした。
無事に朝起きれてボードへ行けました。

アクティブすぎて友人には、何の怪しいドリンク飲んでんの?と疑われます。笑

安心してください。ただの泡が出るビールという飲みものです。
ちゃんと寝てますよん。

image

今回の読書会もマネジメントの哲人ドラッカー。
4,5,6章をじっくりと。

このメンバーの様々な環境や立場での視点は本当に勉強になります。
気持ちや行動まで変えてくれる。
いつもありがとうございます。

image

相手のため、って大事だよね。

上司や同僚、家族でも彼氏や友人でも、相手のためを思っての言葉や行動って、なかなかできないよ。
愛あるよ。

でもそれって実はこちらからの一方的な想いだけなんだよね。
がーーーーん。

相手のためって、もしかしたら相手はそれを求めてないかも知れない。
結局それは自分のためかも知れない。笑

相手が何を求めているのかを知る。
相手のためより、相手の立場で考えること。

マネジメントの視点って、仕事だけじゃなく、良好な人間関係を創っていくためにも必要なんだと、ドラッカーさんに教えていただきました。

image

伝えるよりも、聴く!
人の話を聞かないで喋りまくっちゃうし、相手のためにと考えて暴走しちゃう私は、色々考えた末に、ものすんごい反省しました。

image

誰もがコンプレックスってあるよね。

私もコンプレックスだらけ。
顔とか体とか声とか、人の話を聞かないこととか。笑

でも私が感じるのは、他人と自分を比較するものじゃなくて、自分の理想と自分自身との関係によるコンプレックス。

だって人と比較しても何も変わらないし、辛いだけじゃん。
あ。バッサリ。笑

image

もっとこーだったらいいのになぁ。
あの人はいいなぁ。
なんで自分はあの人みたくできないんだろう。

そんなコンプレックスは卒業しちゃおう。

誰かと比べる勝ち負けで、対抗意識を燃やしたり、固まったプライドがあると自分の価値をどんどん落としていく。

それって、何も変わらないし、ただ落ち込むだけ。
相手は自分にないものを持ってるんだもん、憧れるのは当たり前だのクラッカーよ。

そこに気付いて、自分がモデリングしたい人と、今の自分を近づける努力だけで、グッと現実的になる。

私は北川景子にはほど遠いので、それは現実逃避と言います。

今週の朝活。
image

どーしても、考えても考えても、答えが出ないことがあります。

それは訓練だったのです。笑

世の中答えがないものだらけ。
訓練おもろいわ。

せっかちな幸せ者。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

久しぶりに母とデートしました。

いつも同時に話して、どっちも話しながら聞いてる。
それか聞いてないか。笑
いや、話しながら、聞いてるんだぞ?

はい、これはダメなやつです。
もっと相手の言葉に耳を傾けるようにしましょう私。

image

母はファンキーで、強くて優しくて、愛情表現ストレートパンチ。

「わるいけどね、あなたは私が育てたの。
ちゃんとした親じゃないからちゃんとした娘じゃないの。
上等な人間じゃないの。
だからあなたらしく生きなさい。」

特に悩んでたわけでもないし、落ち込んでたわけでもない。
でもなにかを感じてくれたんですね。

パーフェクトじゃないこと。
それが人間だという証しだし、もし私に魅力というものがあるのなら、そんな所に繋がっているんだということかな。

MYマザーは私のひとつの財産です。

そんな私も先日誕生日を迎えました。

image

たくさんの方からお祝いの言葉をもらいました。
私が生まれた日という、ただの日、そんなに祝福してくれるんかい!つーくらい皆さんの愛たっぷりの言葉が本当に嬉しかった。

出逢えて繋がっている方も私の大切な財産です。

しかもね!
いんちょーからお手紙もらった!
いんちょーとは、家族よりも彼氏よりも一緒にいる。

普段は患者さんのこと、治療のこと、医院のこと、チームのことはたくさん話すけど、私に向けての言葉は特にないし、それはきっとお互い求めてない。笑

そんな真面目で不器用だけど、優しいいんちょーからの言葉が嬉しかった。

image

振り返ればこの歳もたくさんの出来事もありました。
このブログを始めた頃は今より二才若かった。

読み返してみると、その時の感情丸出しだったり、強がり小娘ぶりが全開だったり、なに言ってるかわかんなかったり。
生意気で日本語おかしいのは今も変わらずですが。

とにかくねー、嬉しさも、悔しさも、辛さも、強がりも出まくり。笑

でもその全ての感情があるから、私自身だし、生きていると感じられる。

私は人に恵まれています。

いつも誰かに支えられ、たくさんの人に助けてもらっています。
だからこそ、その大切な人たちに、もっとたくさんの喜びを与えられるような人になりたいです。

image

そのために私の「今」があります。

だからね、どうでもいいことは放っておく。笑
人生は短いしね。

変えられないことにエネルギーを消耗するより、変えられない中でどうしたらいいのかを考えるほうにパワーを使いたい。

何でも自分自身をごまかして生きる日々なんてもったいないじゃん。
今「この時」に集中することだけ。

ちなみに、私はエレベーター乗ってすぐ、行き先のボタンを押さない。
まず「閉まる」押してから、行き先の階を押す。笑
(他に人が居なかったらね)

それをせっかちと言えばその通りでしょう。
でも私にとっては時短なのです。笑

なんの話じゃ。

おまけ

ときわプロケア歯科、リニューアルしてから8周年を迎えました。
実質25周年。

image

スタッフみんなで医院にプレゼント!
みんなで使うもので、コレ医院にあったらいいなー、スタッフルームに欲しいなーっちゅーものを毎年みんなで買ってプレゼントします。

医院があるから、私たちは働けるし、一日の大半をここで過ごします。
そんな場所に感謝の気持ちを形にします。

おたんじょーび、おめでとう!

わたし勤続14年。
違う表現で言うと、初心を忘れがちな鬼のお局。

何事も進化していく中でも初心を忘れちゃいけない。
天狗になってたら、ぜひ教えてください。
自分で鼻をへし折ります。

今週の朝活。

image

こんな人いる?マジで?
みたいなびっくり内容だけど、私がそう思ってないだけ?
陰口叩かれても気にしないから?笑

だから私自身がそうならないように注意します。

つーか、そんなことする暇あるなら、違うことできるっしょ。
もっと価値のある行動をしましょーよん。

とにかく楽しむ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

先日、大阪に一年間通わせてもらったアドバンスセミナーの最終日でした。
image
image
image

全国の先生たちとの前夜祭は夜中3時まで続き(皆さんめっちゃ元気やん)次の日は一日中ちゃんとお勉強。

楽しみにしてた藤村氏の講演。
これがめっっっちゃおもろかった!
お話もうまいし、楽しいし飽きないし、眠くならなかった!笑
image

時代はどんどん変わっているなぁと改めて感じ、とてつもない早さでビジネス環境も激変していること。

ちょっと前は携帯電話なんてなかったけど、今は小学生も持ってるし。
私の小学生の時は、友達とアバウトに公園で待ち合わせして、ゲームもなかったから光ゲンジのモノマネでローラースケートやってたよ。

年バレるっちゅーの。

今までと同じことをしていてはだめだし、人と同じことをしてると飽きられてしまう。
まず、視点を変えること。
どんなに素晴らしいサービスでも商品でも、その価値を相手に伝えなければ、それは存在しないことと同じ。

患者さんにもっともっと喜んでもらいたいし、一人ひとりとの関係性を築いていくために、歯科医院ではどうしたらいいか次々とアイディアが浮かんできたぁぁぁぁあ!

固定概念ってなに?
そんなもん捨ててやる!笑
image

心に残ったのは、
「とにかくやってみる。ダメだったら変えればいい!
失敗しても失敗と思わない。
どんなことがあっても笑っていよう。
自分の仕事がもっと好きになる。」

もうね、著書も好きだけど、ファンキーな口調で裏表なくバッサリ言っちゃう藤村氏の虜になりました。

最後にこの一年間のセミナーを終えて、私の想いをスピーチさせていただきました。
image

口びるカッサカサで、YouTubeになるし、緊張したけど、全国のたくさんのスタッフさんに伝わればいいなぁ。

そして大阪から東京へ新幹線で移動。
2時間半もかかるんだねー
札幌から東京は1時間だよ?
どゆこと?
image

東京駅でテレビ取材も受けました。笑
アドまちっく天国?
帰省スペシャルなんだって。
取材受けてお菓子もらってラッキー!

そっかぁスーツケースもってたからかぁ。
って、いや!わたし帰省じゃないし!
ちゃんと言ったよ?札幌からきた北海道民だって。笑

「でもこれから札幌に帰省するんですよね?」って無理矢理すぎるわ。
テレ東よ。
image

そして去年のベーシックセミナーのメンバーと東京ディズニーランド♪

みんなにもディズニーも久しぶりすぎて、てんそんアゲアゲ!
ディズニー極めてる仲間にエスコートしてもらい、午前中で乗り物6個乗りまくり!
激しく遊びました。笑

久しぶりに会う仲間とお話たっぷりできて、ディズニーも楽しめて、天気も良く、最高な一日でした。
image
image
image
image

ミッキーのまま羽田へ行き、そのままぶっ飛び、ギリギリその日中に着き、自宅で六時間睡眠してから、次の日の朝お仕事へ。

あんたはサイボーグかっ!
と突っ込まれましたが、たぶん普通の人間です。
だって楽しいんだもん。笑
仕事も遊びも全力で楽しむことが私のモットーですから。

今週の朝活。
岡山の大好きな豊先生の著書。
あだ名は「神」といいます。笑
image

これね、本当に勉強になる。
口臭の悩みってそーだったんだ!

堂々と読んでいたけど、外で読むならカバーが必要なことを知りました。笑

口臭が気になる方も、そうでない方も是非!