それでいいのだ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

久しぶりに温泉でゆっくりしよう!と温泉へ行ったら、部屋で昼寝し過ぎて、ただ寝に行っただけになりました、どーも私です。

当初の予定通り、ゆっくりしすぎたってことで良しとする。笑

image

歯科医院でもそんな願望やイメージがその通りになることはあまりなく、いつも紆余曲折しております。

だって一人で仕事しているのではないから。

まず、その願望が持てるかどーかが最初の分かれ道だけどね。

仕事でも趣味でもなんでも、
先のことは特に考えていない。
なんとなーくでいい。
成り行きでいい。
というのは、それなりの結果しか得られない。

こうなりたい!
こうしたい!
そのためにこうする!
という願望があれば、それに一気に近づくし、結果がきっと得られる。

image

そんな志の高いメンバーと札幌市内のホテルのデザートビュッフェにいきました。
デンタルコーディネーター北海道支部会です。

北海道中からこの日のために集まってくれました。
しかも初雪の大嵐の日曜日に。
涙ちょちょ切れるわい。

貴重なお休み日にこうやって自分の時間を使い、
「どうしたら患者さんに喜んでもらえるか?どうしたらもっと医院が良くなるのか?」
を相談したり、シェアしてくれる皆さんは本当にプロフェッショナルだと思います。

なかには産休中のコーディネーターまできてくれて、本当に尊敬するわー。
乳あげながらでも良いから、また来てねん。

image

image

みんなでデザートむしゃぶりながらしゃべる喋る。
一年分の糖分摂取。

image

自分のことよりも、患者さんやスタッフや医院のことを一番に考えるコーディネーター達。
その先に自分の喜びがあることを知っている人だからできることだと思います。

みんなと話していると私の悩みなんてちっぽけだと気付いたよ。

柿の種くらいちっちゃくて、すぐ割れて粉々になるんだから問題ないんだよーでも美味しいんだよーと教えてくれた気がする。

例え下手すぎ。笑

image

image

そもそもね、人生なんて平等だけど不公平。

どっちさ?って突っ込まなーい。笑

それを理解した上で自分から心を開いていくことが大切なのね。
それじゃないとただの無い物ねだりにナッチャウヨ。

いつでもどこでも自分から学ぶ姿勢と成長する機会を得ようと進んで行動すること。
チャンスは与えられるものじゃないし、自分で作り出してこそやる気になるし、結果に繋がる。

だから向上心なんていらないよ。
だって十分向上しようとしてるじゃん。
それよりもそんな自分の好奇心を知って正直になろーよ!

やばい、どうしよう、なんて危機感もいらないよ。
不安のまま躊躇して止めちゃってることをやめて、まずやってみよーう!

それで解ることがある。

最後は大丈夫だから。

image

って、私が言うのもすごいよね。
ほぼ自分に言ってるんだけどね。笑

いつも「頑張ったわたし!すごいぞわたし!」って言っちゃう。

それで「そんなのなんか悲しいなー、みじめだなー」って思わない所が、非常にクレイジーで愉快でしょ?笑

こーやって調子ぶっこいたこと言ってても、それを公言するから、価値になる。

だって幸せなんだもん。
そんな勘違いって大切じゃん?
それでいいのだ。

今週の朝活。
これね。笑

image

ネーミングに、ん???てなる。

小説なんだけど、今働いていること、自分の環境に感謝するし、実は泣ける本。

なんじゃコレ私には関係ないもーんって思ってたけど、読んでみるとオモローでした。

引き寄せ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、執行ひかるです。

一年間大阪に通った自分チャレンジの宿題が終わりました。
よく頑張ったわたし!
image

でもね、途中ね。
やりたくない、めんどくさい、やめれば良かったなど、逃げる理由を探しまくってた。
いつもの癖ね。
そんなん時こそ理由なんぞ見つからんのにね。笑

ときわプロケア歯科、さっぽろプロケア歯科、デリック歯科のスタッフみーんなに手伝ってもらって、一年間やりきれました。
私ひとりじゃ何一つ成し得なかった。

あぁ、やったった!!!

終われたのは、みんなのおかげ。
頑張るチャンスをくれたのはみんなだから。
ありがとう!!!
大好きだ!
image

ひとつのチャンスにチャレンジするのかしないのかどうか。
これ迷うとこ。
私もよくある。

挑戦する勇気がなかったり、
今じゃないという時期だったり、
お金や時間だったり、
失敗したらどうしよう?本当にそれで良いのか?の迷い。

何事にも理由をつけたいよね。
それが頭と体にブレーキをかけちゃうのにね。
image

全ては決断力と行動力だよね。

チャレンジする、という決断と、チャンスを引き寄せる行動で、運を味方にしちゃえばいいこと。

そんなこと言ってる私なんですが、宝くじも当たったことないけどね。笑
だから期待はしてもいいけど、アテにしないでねーん。

きっとチャンスは常に目の前にあるし、誰にでも平等に毎日チャンスであふれているはず。

勇気を持って一歩踏み出して、自らの手でつかみとらなきゃいけないもの。
誰も足を踏み出さない中で、自分だけ足を踏み出すのには勇気がいることだもん。

そのチャンスを掴もうとしてる人だけにチャンスは必ずやってくるし、それを望んでない人にはこない。
そーゆー世の中の仕組みだから誰にでもどこにでもある。

私なんかはなんでもチャンスだと捉えて、自分の能力以上のことを頼まれても、ハッタリかまして引き受ける。

そして失敗する系。笑

image

いまね、プロジェクトチームで毎日ミーティングです。

診療も大事だけど、これから新しく取り組むイノベーションも大事。

これがね、やること一杯でさ。
超大変だけど、超楽しい!笑

仕事していて、うまくいかないときは辛い。
だけども、自分の行動や誰かのちょっとした一言で、楽しい!に変わる瞬間が必ずあるよ。

それを体感するまでは、まだ足りないし、まだできるということ。
えいえいおぉぉぉー!

今週の朝活。
脳科学者のもじゃおじさん。
image

脳がブルブルするそうです。

脳の抑制を外そう!
なんて。
斬新な表現すぎて、脳みそハイターにつけこんだくらいスッキリだわ。

限りある時間。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

連休はたんまり遊びました。

いつもの仲間と二泊三日のニセコ合宿。
半年分、遊びました。

image
image
image

ビール、BBQ、温泉、寝起きビール、SUP、温泉、ビールのエンドレス。

SUPは、サップ。
ボブサップじゃないよ。

体幹スポーツのSUPは、波に乗らないサーフィンかな。
不安定な板に立って、自力で漕いでいく、尻別川での遊びです。

はしゃぎすぎて、見事に首むち打ちと筋肉痛。
もともと裂けてるお股が、更にお裂けになりました。
image
image
image

そんなこんなで私は毎日なんでもやりたい。
友達とも遊びたいし、食事もお酒もゴルフも買い物も映画も楽しみたい。
もちろん勉強もしたい。

うん。時間が足りないのです。

過ぎたら二度と戻ってこないのが時間。
それをどう過ごすかは自分次第。
これを信じるか信じないかはあなた次第。
フッフッフッ

この世に生を与えられ、ほぼ同じ時間数を生きる私達、にんげん族。

やっぱり時間を有効活用するほうがお得じゃん。

色々あると思うけど、私のやり方は、朝と夜の時間を確保するのとスケジュールを明確にすること。

いつまでになにをするのか?
簡単なこと、すぐできること、すぐ仕上がることから、まずやる。
大がかりなことは、あとまわしー。笑
だって始めから大変だと、やる気無くすじゃーん。
image

いつも、
「忙しそうですね。」
「ストイックですね。」
「いつ寝てるんですか。」
と聞かれます。

安心してください。
ちゃんと毎日6時間以上寝てます。
ストイックならこの辺の贅肉ないはずです。

意識してるのは時間を有効に使うことだけ。
友人にはもっと美容を意識しろと言われるがね。
女子あるある。

基本、忙しいと口にすることがあまりないかも。
それは、忙しいと思ってないから。笑

むしろね、忙しい、時間がない、という言葉は言い訳っぽくて好きじゃないし。
私よりも忙しい人なんていっぱいいるだろーし。
そーいや成功してる人の口からは聞いたことがない。

だってさ、この世に忙しくない人なんていないっしょ?
仕事、家事、趣味、子育て、勉強も全部当てはまる。

忙しい、時間がない、いっぱいいっぱい、って言ってると、その言葉に振り回されてる気分になっちゃうし、自分の時間管理ができてないことを言いふらしてるだけじゃーん。
恥ずかしいわ。
あら毒づいてごめんあそばせ。

時間こそ有限のリソースで、命そのもの。
限られた中でやりたいことを実現するにはどうしたらいいかを考えて行動に移す。
誰にでも平等に与えられているのが時間だから。
image

今週末は北海道予防懇話会があります。
予防に対して志の高い北海道のたくさんの歯科医院が集まる会です。
(そのあとは飲み会ね。笑)

ときわプロケア歯科は毎年この北海道予防懇話会に参加しています。

去年は新卒歯科衛生士が発表してくれなぁ。あれからもう一年かぁ。先月くらいに思えるなぁ。

今年は私が発表者。
「私たちが創るチームビルディング」についてお話します。

ときわプロケア歯科メンバーに朝昼のリハーサルも付き合ってもらい、もう準備万端!

実は5日間で仕上げたけどね。笑

今週の朝活。
井上先生第二段。
image

しびれるわー
バッサリ言うわー

井上先生は、優しさと経験がてんこもりなので、厳しい言葉もスッと入ってきます。