アイドル戦略。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもこっそりいます、マネージャーの執行ひかるです。

image

ここんとこ朝礼で続いていた、いんちょーのアイドル話が完結しました。笑

何に繋がっているかというと?

私たちは、たくさんの歯科医院がある、その中のたった一つの歯医者さん。
どんな方に来てもらい、
どんな方に必要としてもらい、
どんな方に喜んでもらいたいのか。

それをアイドルに置き換えて考えよう!という、アイドルまみれのスライドでなんとも異様なミーティングでした。笑

いんちょーの思いと私たちが何を目指すのかを分かりやすく伝えてくれて、ありがとうございます。

一瞬、いんちょーがオネェからオタクに見えたことは内緒よ。

image

先日、北海道デンタルショーに行ってきました!

このデンタルショーというものは、歯科業界の一年に一度のお祭りみたいなもん。
たくさんのメーカーさん、歯科材料や専門誌、機材の展示、新しいものがたくさんありました。

いやぁーーーーすごい。

時代はめまぐるしく変化しています。
そして進化しています。
機械も材料もすんばらしくハイカラ!

そのうち歯医者さんがいらなくなる時代がくるんじゃないかな?

いや、そうだった!!!
そこを目指しているんだった!

歯医者さんは歯を「治す」ところじゃなくて、歯を「守る」ところになることが私たちの希望です。

歯科医師が歯を守るために治療をする。
歯科衛生士が歯を守るために予防をする。
歯科技工士が歯を守るために歯を作る。
受付、助手は専門医療チームのサポートと患者さんのケアをする。

私たちはそんな歯科医院を目指しています。

いんちょーの思う「どんな人が必要としてくれて、どんな人に喜んでもらいたいか?」
そこが根っこです。

万人受けを狙うのはね、これだけ情報が溢れていて、細分化されていて、ライバルの多い今の時代では難しいと思います。

でも私たちは歯科医院同士で競争しているわけじゃないんです。

来院してくれる皆さんに、地域の皆さんに、必要とされて、喜んでもらうことが目的。

そんな歯科医院を創るために、高付加価値、低コストで私たちの優位性を作り、この時代だからこその歯医者さんで、新たな需要を生み出す努力をします。

これが私の大好きなイノベーションじゃ!

そう!親子揃っての、新しもの好き。

image

image

image

image

今回のデンタルショーではうちの医療法人でお手伝いしているセミナーのお知らせをしたり、たくさんの業界の方とおしゃべりしていて、三時間くらい滞在したけど、あんまり見てない。笑

最近さっぽろプロケア歯科にいます。

image

患者さんの可愛いお子さんを預かったり。
お子ちゃまが無表情なのはスルーしてくり。
ときわプロケア歯科には保育士が二名おります!

技工部門のミーティングをしたり。

image

image

そんな毎日です。
この他にもやることいっぱい。
幸せです。

今週の朝活。
いやーん。最近夜型人間かも。
って言っても、脳内シンデレラたから0時にはもうオネムだけどね。
そして6時に起きる。
トイレいく前にパソコンの電源を入れる。
最近は前に読んだものを再度読み返し。

image

やりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんある。
仕事も宿題もショッピングも筋トレも料理もデートも婚活?もやることてんこ盛り。

でもゆるーく、ぐうたらしている。

そんな時もあっていいのだ。
これも自分。
これでいいのだ。

歯ぎしり娘から母へ。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

最近の朝礼で、いんちょーがアイドルの話をしつこくしてきます。笑

そのたびに笑いをこらえるのに必死です。
引かないようにするのも必死です。
ちなみにスタッフはドン引きです。
いや、うそうそ。笑

アイドルのことも院長のことも知れる!
そう視点を無理やり変えましょう。笑

スタッフみんなでアイドル好きのいんちょーのその後が気になっております。

image

わたくし、歯ぎしりが半端ないです。
マウスピースしないとヤバイのです。

ちなみに私の場合、音なしのくいしばりってやつです。

寝てる時、読書してる時、パソコンしてる時、TVや映画見てるとき。
主に集中してるときにグーーーーっと無意識に歯に力入れてくいしばっています。

無意識だけど、いつもハッと気付くから自覚ありの確信犯。
はい。
歯をくいしばって生きています。てへ。

歯ぎしりしてないからだいじょーぶ!と思っている方でも、90%の人が無意識にくいしばっているという報告もありますよ。子供も大人も。
一種の癖ですね。

歯医者さんは、口の中や歯を見れば、歯ぎしりやくいしばりをしているか、わかるんです。

実はただのくいしばりでも、虫歯や歯周病、抜歯の原因になります。
おまけに噛み合わせやアゴや全身へも症状が出てくることもあります。

さぁ、私みたく歯がすりきれる前に歯医者さんへ!

なんか歯医者さんのブログっぽい。
うひ。

先日、MYマザーの誕生日でした。

親不孝な私は、今月入ってからは土日も仕事で、まだ会っておめでとうと言っていません。
LINEはしましたが、既読スルー。笑
可愛くないスタンプだったからか、気にくわんかったのかもー。

image

こんなに大人になった今でも母の言葉を素直に聞き入れられません。

すぐ反抗するし、あーでもない、こーでもない、とにかくうるさい。笑

でもそれが母っちゅーもんなのかな。

全部、私を心配してくれるからこその言葉だし。
誰よりも気にかけて、誰よりも心配してくれているのに、うるさく感じちゃう。

私は甘えているんですね。
いつまでも母の前では子供のままの娘。

死ぬほど痛い、鼻からスイカの思いをして産んでくれて、自分の時間を全て私に捧げてくれて、寝る間も惜しんでおっぱいをくれた。

歩いたと言って喜んで、しゃべったと言って抱きしめて、泣いた時はなでなでして抱きしめてくれた。

私は四人兄弟の一番上なのに、寂しい時は一緒に寝てくれた。

そんな私の成長を喜び、今も変わらぬ愛情で見守ってくれる人は世界に一人しかいない。

image

MYマザーは偉大です。

この世に生まれてきてくれて、私を産んでくれて、どんなに悪い子でも見捨てないで、ここまで育ててくれて、ありがとう。

これ、会って言えるかな。笑

今週の朝活。

image

ギリギリまだ間に合う!

運をつかめる人、運をつかめない人。
どちらなのかは自分次第。

運が良い人って必ず努力してるもんな。
どんな形でも、どんな事でも。

洗車したその日に、鳥のう〇こがベチャーってなっても、喜んでやろうじゃないか!

これも運だもの。。。

おあとがよろしいようで。

夏の少年と私。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもこっそりいます、デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

今回はアドバンスセミナー受講のため大阪へ行きま。。

ぎゃん!
世間は夏休みだった!

この時期の飛行機は子供達でギャンギャンあふれかえっていて機内もある意味ギャンギャン。笑

image

一人でおばあちゃんちに行くんだ、と言ってた隣の小2の男の子。

ちゃっかりボタンを押して、客室乗務員を呼び出し、ちゃっかり飛行機のボールペンを購入。

やりおるな。

ちゃっかり飲み物もおかわり。

むむむ、やりおるな。

案の定トイレに二回行ってたけども。

「おねーさんも一人で大阪に遊びにいくの?」
(ギリギリおねーさんでよかった)

「違うよーお勉強しに行くの。」

「勉強かぁ。僕はもう宿題終わらせてきたけどね。」と軽く自慢。

「おねーさんも勉強早く終わらせたら大阪で遊べるんじゃない?」と可愛い質問。
「大人は夏休みがないからかわいそうだねー!ま、頑張って!」

あら優しい。
将来イケメン確定です。

そんな真っ黒タンクトップの少年にバイバイして、体温以上の気温の大阪に到着。

37℃って。
微熱でしょや。

たまらずビールの前に、みっくちゅじゅーちゅ。
image

喫茶店の味らしい。
前にコテコテの大阪を体験させてくれた友人が、しきりにじゅーちゅの話をしてて、コテコテの喫茶店で飲んだことを思い出した。

また連れてってもらおーう!

今回のセミナーは講師がびっくりBIG!
元スターバックスジャパンCEOの岩田さん。
コピーライターで作詞家の佐々木さん。

image

実はこのお二人のファンです。
嵐の次にファン。笑

一日で二人のオイシイ時間を一番前で体感!
ビンビン伝わり、反省したり、悩んでたものがスッキリしました。

image

ボディショップからのスターバックスの岩田さんからは、
リーダーこそ人間性を磨く。
働く姿勢や価値観、組織の方向性をとにかく語る。

私が特に心に残っている言葉は
「人生時間は短いです。
生きている、ではなく、生かされている、と思えば何でもできます。」
もうね、泣きじゃくる寸前。

image

有名なCMのキャッチコピーやコメンテーターでもお馴染みの佐々木さんからは、
同じ言葉でも、どうしたら伝わるか?
相手が言われて嬉しいことを伝えるテクニック。

プレゼン構成も斬新ですごく勉強になりました。

大阪での二日間、ちょー有名な先生方に混じって、ずーずーしく質問したり、たっぷり飲んで、帰ってきました。

image

image

image

image

医院のため、患者さんのため、自分自身の在り方を見つめ直し、さらに強化していきます。

今週の朝活。
女の子なら一度は夢みるプリンセス。

image

しかもシンデレラ!
一番好きなプリンセス!

優しくて強い女子たちよ。
シンデレラマインドってすごく良いよ!
スタッフにおすすめしたら二人も読んでくれていて、うれちーわい!

私も読んでいるとうっとりする。
うっかり乙女になる。笑

王子様は、待っているのではなく、つかまえにいく。
ガッツくよ!!!笑

夏の少年と私。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもこっそりいます、デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

今回はアドバンスセミナー受講のため大阪へ行きま。。

ぎゃん!
世間は夏休みだった!

この時期の飛行機は子供達でギャンギャンあふれかえっていて機内もある意味ギャンギャン。笑

image

一人でおばあちゃんちに行くんだ、と言ってた隣の小2の男の子。

ちゃっかりボタンを押して、客室乗務員を呼び出し、ちゃっかり飛行機のボールペンを購入。

やりおるな。

ちゃっかり飲み物もおかわり。

むむむ、やりおるな。

案の定トイレに二回行ってたけども。

「おねーさんも一人で大阪に遊びにいくの?」
(ギリギリおねーさんでよかった)

「違うよーお勉強しに行くの。」

「勉強かぁ。僕はもう宿題終わらせてきたけどね。」と軽く自慢。

「おねーさんも勉強早く終わらせたら大阪で遊べるんじゃない?」と可愛い質問。
「大人は夏休みがないからかわいそうだねー!ま、頑張って!」

あら優しい。
将来イケメン確定です。

そんな真っ黒タンクトップの少年にバイバイして、体温以上の気温の大阪に到着。

37℃って。
微熱でしょや。

たまらずビールの前に、みっくちゅじゅーちゅ。
image

喫茶店の味らしい。
前にコテコテの大阪を体験させてくれた友人が、しきりにじゅーちゅの話をしてて、コテコテの喫茶店で飲んだことを思い出した。

また連れてってもらおーう!

今回のセミナーは講師がびっくりBIG!
元スターバックスジャパンCEOの岩田さん。
コピーライターで作詞家の佐々木さん。

image

実はこのお二人のファンです。
嵐の次にファン。笑

一日で二人のオイシイ時間を一番前で体感!
ビンビン伝わり、反省したり、悩んでたものがスッキリしました。

image

ボディショップからのスターバックスの岩田さんからは、
リーダーこそ人間性を磨く。
働く姿勢や価値観、組織の方向性をとにかく語る。

私が特に心に残っている言葉は
「人生時間は短いです。
生きている、ではなく、生かされている、と思えば何でもできます。」
もうね、泣きじゃくる寸前。

image

有名なCMのキャッチコピーやコメンテーターでもお馴染みの佐々木さんからは、
同じ言葉でも、どうしたら伝わるか?
相手が言われて嬉しいことを伝えるテクニック。

プレゼン構成も斬新ですごく勉強になりました。

大阪での二日間、ちょー有名な先生方に混じって、ずーずーしく質問したり、たっぷり飲んで、帰ってきました。

image

image

image

image

医院のため、患者さんのため、自分自身の在り方を見つめ直し、さらに強化していきます。

今週の朝活。
女の子なら一度は夢みるプリンセス。

image

しかもシンデレラ!
一番好きなプリンセス!

優しくて強い女子たちよ。
シンデレラマインドってすごく良いよ!
スタッフにおすすめしたら二人も読んでくれていて、うれちーわい!

私も読んでいるとうっとりする。
うっかり乙女になる。笑

王子様は、待っているのではなく、つかまえにいく。
ガッツくよ!!!笑