本気の一日。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、執行ひかるです。

最近、近所のスーパーのトマトバイキングがお気に入りです。
ミニトマト、アイコ、イエローアイコなどたくさんのトマトがパックに詰め放題。

でもね。
蓋が閉まらないといけないの。

みっちみちに詰めこんで、どうにか閉めたけど、レジ前でパッカーンと蓋が半開き。

さっきまで閉まってたのー
って言いながら無理矢理閉める。

相方に、なんちゅー女だ。
と言われましたがへこたれません。
むしろ誉め言葉だと捉えます、どーもわたしです。

image

夏の歯っぴーフェスタを行いました。
もう13回目なんですねー。

7年前に始めたこのフェスタ。
当初は参加してくれた子供たちは10名程でした。

やっぱり歯医者さんはみんな来たがらないのかなーっと落ち込み、もうフェスタを辞めてしまおうかと考えました。

続けることに意味があるんですね。

今では100名以上の子供たちが来てくれます。
毎回楽しみにしてるよ!って言ってくれます。
アンケートを見るとニヤケます。

image

虫歯のない子供たちが、今の健康な歯を守り育てるため、自ら進んで定期的に来院する予防クラブ「歯っぴースマイルクラブ」を7年前に立ち上げました。

フェスタはこのクラブの子供たちのために行います。

夏祭りの今回は、
・かき氷
・ヨーヨーつり
・型をとって、模型をつくろう
・オリジナル手作りせっけん
・ビンゴ大会
・くまさんと記念写真
色んなコーナーがあり、自由に楽しんでもらう形式にしました。

私はなってったって、スタッフが主導でみんなで創りあげるこのフェスタが大好きです。

役割や責任があって、目的が明確。
チームワークが重要なこのフェスタ。

もちろん歯科医院で働き、診療が主体の私たちですが、このフェスタがあるたびに、メンバーの絆が深まります。
そのチームワークが日々の診療で発揮します。

今年は残念ながらフェスタ史上初めての雨だったので、お約束のかき氷とヨーヨーは院内で行いました。

image

image

image

image

image

image

たくさんのこども達に楽しんでもらってうれし。
いんちょーもうれし。
image

こども達が、
歯医者さんって楽しいところ
親しみやすいところ
行きたくなるところ
そんな風に感じてもらうこと。

いつも来てくれている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えたい。
貢献したい。

それが歯っぴーフェスタです。

なんでも食べれてしっかり噛めるお口は、心とからだの健康に繋がります。

こども達の健全な永久歯を守るため、私たちはお口の専門家としてどんな形でもサポートします。
たとえクマさんこわーいと泣かれてもね。笑

image
参加してくれてありがとうございます。

そのあとは毎年恒例のBBQ!
総勢40名以上のスタッフで今年も盛り上がりました!
image
image
image

理事長のサプライズ誕生会もして、食べて飲んで笑っての楽しい宴。
フェスタの後のビールは美味しかった!

雨が降ってきて途中Wii大会になったり、深夜までエンドレスビール。笑

起きたら27時間テレビがやってた。
本気がテーマだった。

私も本気すぎたのか筋肉痛だった。

記憶も想い出もマウスピースも何もない。

あるのはこの写真だけ。
ま、楽しかったからよし!

image

image
image

image

次のイベントは合宿を企んでいます。
うひひ。

今週の朝活。
後から知ったけど、今この本が本屋さんランキング一位らしい。
image
私はすごーく乱れた心の持ち主だと自己分析してたけど、案外腐ってないかも。笑

鈍感で楽観的。
人は人、自分は自分。
成りゆきに任せる。
クヨクヨしない。

これが平常心でおだやかだなんて!
意外!!

適度なテキトーがいいってことかしらん。

ルールの使い方。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

扇風機がない我が家。笑
そろそろ買おうか迷っています。

今の扇風機って縦置きのやつとか、コンパクトで音が静かなやつとか、いっぱいあって悩んじゃうじゃーん。
ということでまだ買ってない。

あと一ヶ月位しか使わないしぃー
もうすぐストーブの出番だしぃー
って来年また同じこと言ってそう。笑

買うか買わないか。
シンプルすぎるだけの話。
本当に必要だと思ってないから言い訳が出ちゃうのね。
それが私のルーチン。
いや!そんな自分やーよ!

image
家に滝があったら涼しいだろな。

「ルール」って大事ですよね。

それが普通とか、決まり事とか、暗黙の了解とかってあるけど、そーゆー曖昧なことほど、明確にしなくちゃね。
今のことだけじゃなくて、未来のために大切。

何かを聞いた時、
「これがルールです。」
「それが普通です。これが決まりなんです!」
って返ってきたら、その答えって、答えになってないし。チョベリバだし。

私ねら、
なんで?どーして?
って一万回くらいしつこく言っちゃうよ!

交通ルールや挨拶、約束事なんかは、小学生で教わる共通ルールだけど、社会や職場ではその場所によって違うなんともめんどくさいルールや決め事があったりする。
あ、めんどくさいって言っちった。
ここでのめんどくさいは不明確なルールということで。

相手が理解できない答えは答えじゃない。
伝え方もあるし、人によって捉え方も違う。
しかも普通って何が基準なんだかわけわかめ。

ルールとか、普通とか、ちょっと強引じゃない?
自分の論理で話を進めてんじゃないよ!
って毒吐きたくなる。

以前の私はルールや決まり事にひとりで構えてて、周りにきっとそう思わてたんだろうな。

そーです。
無駄な負けん気で今まで何度も何度も失敗してきました。

勝手にファイテングポーズとって、勝手にマウンティングして、恥ずかしくなって、後悔して、ズーンてなる。
名付けて、ひとりよがりプレイ!

支えてくれる周りの優しい人たちのおかげでやっと学習できたところです。
有りがたい。
感謝です。

image

ルールって大切だけど、
「何のための、誰のためのルールなのか?」

その本質を理解し合っていかないと、ただのめんどくさい決まり事。
というだけになっちゃうー。

仕組みやルールに対して、柔軟に動く、考える、受け止める。
これ簡単そうでむずかしい。

誰もがこうしたい、こういうもの、と思ってしまうのは、価値観や考え方、求めてるものがそうさせる。
理想に当てはめたくなるなる。
ついでに自分もそうなりたい理想にはめたくなるしね。

そこを柔軟にこなせる人はすごい。
さらに先のことを考えて今に満足せず、柔軟のなかでも考え方の芯を持ちつつ、思いやりもてんこ盛りならもはや神業。

そんなチームメンバーに囲まれています。

image

そんでね、私、
最近よく誉められます。
ぐへへ。

いやいや、私を誉めてくれるんだけど、実際は私自身ではなくてね。
一緒に働いているメンバーがルールやマニュアルを越えた柔軟さを併せ持っていて、毎日みんなで助けあって頑張ってるから、すごーーーい人に見えるだけ。
きっと私が一番デッカイ態度だからなんだろうに。

だって私がやっていることは全部チームメンバーと一緒にしていることだから。
ひとりじゃない。

だからみんなの成果を誉められていることなので、本当に心から嬉しい。

そんなかけがえのないチームメンバーの服部せんせーの結婚式。
ときわプロケア歯科メンバーで祝杯!
せんせー、きれーい!!!
おめでとうございます。
image

服部せんせーはいつも周りを気にかけてよく見てくれていて、強さと優しさを兼ね揃えていて、患者さんからもチームメンバーからも信頼されていてカッコイイ女性です。

そんな服部せんせーらしく、シックな雰囲気の中、ジャズが流れていて演出がとにかくオシャレな結婚式でした。
image
image
結婚式って最高の幸せのシェア!
次は誰だろう?
ってそれってセクハラなの?笑

今週の朝活。
久しぶりに読む二回目。
image
なんてったって、来月会える!

そーです、私はファンになったらどうにかしてチャンスを作り、会いに行く派なんです。

決してストーカーではありませぬ。

実際にお会いできた方には、
ずーずーしく自分の感動を伝えて、
ずーずーしくハグ(それか握手)をして、感謝!感激!大満足!という儀式をする。

やっぱり変人?

チームプロケアなでしこ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、執行ひかるです。

やっと夏らしくなってきた北海道。
なにが気持ち良いって外で飲むビールは最高!
結局飲むんかい。
大自然の中、空気もビールも美味しいし、景色もさすがのでっかいどぅー!

image

私は断然冬が好き。笑
寒いし雪かきもあるし暖房費にお金が吹っ飛んでくけど、雪が好き。
生まれも育ちも北海道。
北海道が好き。

雪だるまつくーろぉー

子供よりはしゃぐ大人です。

image

デンタルコーディネーター
ベーシックコース2015 in札幌
年に一回のセミナーに受付スタッフ全員で参加してきました。

デンタルコーディネーターって?
簡単に言えば、患者さんと歯科医院を繋ぐ存在です。

ホテルであればコンシェルジュ。
飛行機であれば客室乗務員。

デンタルコーディネーターは、院内の状況、患者さん医院の調整をし、院長とスタッフの調整をします。

当法人では3医院ともデンタルコーディネーターが在籍しています。

image
image

主に受付スタッフがコーディネーターとして医療専門職以外の業務を全て行っており、本当に多岐に渡る仕事です。

ちょとまてちょとまて。

歯科受付って誰でもできると思います?

資格はいらないし、まったくの素人でも、覚えるだけだから大丈夫。

なーんて思っちゃってませんか?

ま、私も歯科医院で働くまではそう思ってましたがな。笑

実はね、すんごい人しかできませんの。
美人だとか、歯並びがいいだとか見かけなんぞ、実はどーでもよくて、内面から溢れでる美しい心が一番大切なのです。
まさにスーパーウーマン!

だから私にはできません。笑
いつも受付スタッフに助けられて支えられています。

image

尊敬する歯科医師の先生が「歯科受付の業務としての難しさは歯科医師、衛生士や技工士と同等だよ」とおっしゃっていました。

治療を把握して次の予約を取る。
予約ひとつとっても、治療内容や担当者のシフトもあるし、先生や衛生士技工士に合わせて調整し、被せものや入れ歯が出来上がってくる日程もある「ただ予約を取る」という作業ではなく、歯科ならではの複雑なもの。

そこにしっかり患者さんの希望を合わせていく。
できるだけ患者さんの要望に応えたいし、快適に通院して欲しい想い。
患者さんと医院のどちらの要望も大切。

さらに電話が鳴ります。
コールセンターやテレ〇ラ(今あるのか?笑)並みに鳴りまくります。

お困りの患者さんはもちろん、問い合わせや質問などもあります。
さらに歯科医院を支えてくれる業者さん、歯科医院を運営するために必要な会社さんからの電話。
全ての状況を瞬時に判断し、調整します。

お会計もあるし、歯ブラシを買いにきてくださる患者さんもいます。

待合室の患者さん、付き添いの方、お子さんへも目を配る。
カルテを探しながら、気配や視線を察知。
きっと背中にも目があるのでしょう。

何か困っていることはないか?
空調は適切だろうか?
予約時間は過ぎていないか?
治療のことで何か言いたそうなことはないか?

そんなことが同時に進行していきます。
常にアンテナを張って、それら全てを笑顔で行います。

言葉の使い方、仕草、表情、回りにいるすべての人が見ていることを意識して、進んでいきます。

その間、カルテを出したり片付けたり、患者さんに電話連絡をしたり、明日の準備や事務作業もしながら、新しい取り組みもします。

診療室内ではスタッフへの気遣いや思いやりも意識しつつ、その中で院内の掲示物や新聞、業務のマニュアルさえも作っていく。

数えきれないほどの仕事を正確に笑顔で進めています。

どんだけーーーー!

image

受付がプロ意識を持つと医療チームの司令塔となっていきます。
専門的な医療チームをまとめることで、各ポジションが医療に集中できる環境ができあがります。

受付のプロ意識でどんな歯科医療を提供できるか、どんな医療チームが創られるのかが、だいぶ違ってくると思います。

一見、地味に感じる歯科受付業務かもしれません。
なでしこJapanもびっくりのチームプレーです。

ただの受付じゃなく、プロを目指すかどうかの心構えで歯科受付の役割が変わります。
そこを磨き、さらに鍛えることで、医院にはなくてはならない人になります。
だから私は受付スタッフをリスペクトしています。

それはどのポジションでも同じです。

今回のセミナーで、新人スタッフも二日間たっぷり勉強しました。
もともと社会人経験のある三人だけど、当院で働く新しいチームメンバーです。
すでにコーディネーターの二人もお手伝いしにきてくれました。
コーディネーター仲間にも再会できたし、新しい仲間もたくさん増えました。
心強いです!

image

image

男性新人スタッフも参戦!

image

二日間、コーディネーターとしての心構えと歯科医院で働くこと、想いから行動のあり方を基礎から学びます。
その学びを共有します。
共有することでチームで強いパワーを発揮でき、学んだことへの行動がしやすくなります。

image

私も講師として毎年参加しています。
今回はびっくりするくらい噛みすぎる!
なぜよ!
エアコンか?
ま、ま、まさか口の中も太ったのか?っちゅーくらい。

image

3回言い直してもまだ噛むという神業。
だからもう言うのやめた。
これぞ神対応ということで。笑

次は滑舌のレッスンしてから挑みます。

みんなお疲れ様!
二日間頑張りました!

image

image

image

打ち上げはスープカレー。
ご飯1000㌘の名物ライスを注文する、いくら食べても太らないんですよーと言うヤングメン。

ぶっ飛ばしたいぜ!

今週の朝活。
書きます書きます。
image

コピーライディングって読み手の事を考えて書くんだよね。
私はまだまだ自分が書きたいことをただ書いてるだけ。
ちーん。

文章力をつけるためにはまずはラブレターを書いてみよう!ですって。

ラ、ラ、ラブレターて!

LINEでいいしょ。
むしろスタンプでいいっしょ。笑

だめだこりゃ。