そもそも論。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、マネージャーの執行ひかるです。

ちまたで言う、素敵女子という言葉がピッタリんこの方とお会いしました。
歯科医院のスタッフさんで道外からわざわざ会いに来てくれました。
ありがとうございます!

ブログも読んでくれているそうで、感想をこと細かく言ってくださり、私よりも詳しく知っていたとゆう。笑
とっても恥ずかしかった、いやいやとっても嬉しかったです!

ものすんごく勉強熱心な方で、アグレッシブで、優しくて、天使の笑顔!

共感してくれて、一緒にラーメンすすれて、とても嬉しいです。

image
ラーメンといったら味噌でしょ。

特に、印象に残った質問が「ひかるさんのように何にでもモチベーションが高くて、良いスタッフでいるには何が大切ですか?」という、質問。

ん?答えよりも、質問がわからんよ?笑
私が良いスタッフとは限らないよ?
へへっ。←でも照れる

そもそも、良いスタッフってなんざんしょ?
私が思うに、良いスタッフって人によって違うと思うんですよね。

歯科医院でも、院長が思う良いスタッフ像と、スタッフが目指す良いスタッフ像。
それは、もしかすると違うかもしれない。
いや、じぇんじぇん違うかも。

その組織が何を求めているか??

私たちスタッフはそこにチャレンジすることが、自分の成長と仕事へのやりがいや生きがいに繋がると思います。

そもそも、なぜチャレンジするのでしょう。

それは働くことで対価(お金、責任感、達成感、やりがいなど)を得ることと同時に、社会へ貢献していることが喜びだからだと思います。

違うと思う方もいると思います。
私はクレイジーなだけです。

image

組織だけじゃなく、自分がどんな風になりたいのか、ということも明確にすることが大切。

それらをちゃんと相手に伝えて、そのために行動するし、そのために考えることね。
じゃないとどんなに頑張っても頑張る方向が違えばいつまでたっても理想的なスタッフ像にはならない。

自分は変えられても、環境や相手は変えられないからね。
その自分を変えるっつーことが、とてつもなく大変なんだけどね。笑
だからチャレンジなのだ。

自己満じゃなく、組織が、院長が、一体どんな歯科医院にしたくて、どんなチームを創りあげたくて、歯科医療を通じてどんな仕事を一緒にしたいのか?
そこを「きちんと伝える、把握する」ことが大切だと思います。

レッツ、ディスカッション!

そもそもそもそもって、しつこいけど、これは私の考えなだけ。
もっとシンプルに言っちまえば、誰にでも信念があればそれで良い、ってことよ!
よし、シンプルになった。笑

image

だから「ひかるさんのような」スタッフ像が、院長にとって、チームにとっての理想的なスタッフ像とは限らないよーん。

むしろ私基準はだめよ。
変人だからキケンよ。

私は、昔はやみくもに頑張ることだけで、今思えばそれはただの負けず嫌いだったのかもしれない。

一緒に働くメンバーの気持ちを聴いたり話したりすることができず、素を見せることができなかった。

頑張って、良いスタッフを目指し、ダメな自分を隠し、弱い部分を見せない。それでいて強気。という可愛くねぇやつ。笑

「仕事って、こんなもんだろう。きっと、みんなこうしているんだろう」と思っていました。

結局、そんな意味不明な思い込みで、自分自身で首を絞め、だんだん顔は鬼になり、疲れ果て、楽しくない時間が続きました。

今は自信をもって毎日楽しんでやっております。

悩みや不安や迷い、毎日色んなことがたくさんあるけど、一人じゃない。
スタッフみんなが支えてくれる、みんな頑張っている、目標に向かって進んでいる、そんなスタッフみんなの姿は輝いていてカッコ良いです。

image
image

だから今の組織やいんちょーとスタッフ、みんなのおかげで今の私があります。

まず、目の前のことに感謝して「ありがとう」と伝えたり、仕事のあり方を確認したり、チームの方向性を調整していくことが大切なのかもしれませんね。
そしてそれが当たり前だと思わないこと。

もう何十回もお祝いしている、いんちょーの誕生日も当たり前じゃない。笑
image
おめでとうございます!

私たちのリーダーであり、同じ想いでリスペクトし合う仲間。時には記憶喪失が激しくてスタッフによく怒られる、お父さん的存在です。笑

コソコソ準備をして、ケーキが4つ!
人数多いから4つじゃないとみんなに当たらなくてケンカになっちゃうもんね!
大家族あるあるだわ。

image
image
image

いんちょー、筋トレグッツ貰ってにんまり。
いつまでも若々しくて元気で優しいいんちょーでいてね!

今週の朝活。
有名な歯科医師の井上先生。
まったり読み進めています。

image

ゆっくりと自分の潜在意識を感じています。
その中で黒い自分もジワジワと感じます。笑
あらやーだ。

努力をサボる。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、執行ひかるです。

夜、一人で医院に残っていたらガサガサ音がしました。
オバケ?ひぃー。
いや、ただのでっかい虫が暴れておりました。
どーも、ただのビビりです。

ときわプロケア歯科は自然に囲まれています。
昨日スタッフルームから見えた空。
image

私の長年のキーワードは努力です。
苦手なんだもん、努力。笑

すぐ甘える、すぐ諦める、すぐやめる、すぐ腹立つ、すぐぶん投げる。

このブログも、とてつもなく書きたくて書きたくてしょうがない!
わけじゃない。笑
自分のために続けています。
まさかの一年半続いております。
毎度おつきあいありがとうございます。

だからこんなにもゆるーい私は、賢く努力しないとどうしようもならない。

努力は必ず報われる
なんて言葉があるよね。

私はそうは思わないなー
あ、またブッた斬ってしまった。こんなんだから可愛げがないと言われる。笑

努力って、その人をチョー魅力的にしてくれるし、自分と真剣に向き合ってるからこそできることだし、誰にでもできることじゃない。

努力するから評価される確率も高くなるし、頑張ってる人には運も味方してくれるし、プラスなことばっかり。
きっと誰かが見ててくれるしね。

でもそれをさ、
こんなに努力しているのに。
なんで私ばっかり。
頑張ってるのになんで報われないんだろう。

なーんて、私って悲劇のヒロインみたいなこと言ってたら、それって報われるために努力してるっちゅーことじゃん?
順番逆じゃん!
ただの欲しがりじゃん!

私もそうやって自分の存在価値を否定していた時期もありました。
不幸な私アピール。
欲しがりな青春アミーゴ。

image

まずね、努力を努力だと思わなくなりました。笑
好きだからやってるだけ。
そのほうが楽だし。
努力をサボる、という真逆にチャレンジしますわ。
どっちやねん。笑
信念を信じて頑張るだけさ。
わっはっは。

無駄な努力もいっぱいある。

たとえ結果に結びつかなくても、そのプロセスは必ず自分のために生きてくる。
それでも報われないとしたら、それはまだ努力してるとは言えないし、まだまだ出来るってこと。

努力だ、努力だ、努力だぁーーー!
とアニマル風に燃えてても、
自分がなんのために努力してるのか?
その努力が目標と近くなってるのか??
そこんとこ常に問わないと結局動いてるけど前進していないことになっちまう。

ううぅーと悩んだり、ちっきしょーと叫んだり、ずんと落ち込んだり、反省したりして、自己鍛練していこう。

よし!頑張ろう!

image

さっぽろプロケア歯科では、使いこなせないMacでお仕事しています。
訪問歯科分野にも力を入れていて、何でもやります!
さすがわたし!
マジメにやってるからもう自分で言っちゃうよ!笑

image
さっぽろプロケア歯科の受付嬢とランチ。
医院の近くには、懐かしい喫茶店やカフェがたくさんあって迷っちゃう。

お神輿もやっていたよ。

image

有線がピーヒャラピーヒャラお祭り騒ぎに変わったと思ったら、外からだったよ。

今週の朝活。
久しぶりに読み返してみる。

image

楽しく何かをするための秘訣は、あっけないほど簡単だということ。
それを魚市場から学ぶという発想自体が、おもしろそうでしょ?
秘訣はたった4つ!
これ薄いしわかりやすいしすぐ読めちゃうよ。

あっちゅーまの十年後。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもこっそりいます、デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

友人がお肌の手入れをしていて、横でジッと見ていた私はギョッとした。

お高級な液体を五種類くらい塗ったくってる!
そんなんいっぱい使ったら化学反応おこして爆発しちゃう!
と心配。

そんな心配するなら自分のお肌の心配しろと言われました。

はい。
レディはお手入れです。
雑な私は手でグイグイペシペシはい完了。
化粧も3分ウルトラマン。

継続は力なり。
十年後のお肌ためにもっと塗り塗りしなくては!

image
当院にはミーティングがいっぱいあります。
なんでそんなにミーティングやるかね?っちゅーくらいあります。
ナハナハ。

それはね、前進して進化したいから。
いつも先のことを考えているから。
本当に現状維持は後退ですね。

ときわプロケア歯科は毎日なにかしらのミーティングをしています。
昼休みランチしながらね。
実践ミーティング
プロジェクトチーム
各部門ミーティング
早朝ミーティング
image
image

患者さんが来てくれて日々忙しい中、医療チーム全力で患者さんを幸せにしつつも、貪欲にもっと先をみている。

今必要なことだけをしているとそこでストップしちゃうもん。

一年後、五年後、十年後のことを考えているから、今を改善するために考え、行動します。

そーいえば先日死にものぐるいで提出したセミナーの宿題も20枚くらいある十年後の分析でした。

ありがたく掲載していただき、私のブッ飛んでる十年後への思考が、ありがたく世の中におっぴろげちゃいました。

見ればみるほど恥ずかしいけど、世の中にコミットメントしたからには、燃えるわー!萌え萌え!

目標と目的は同じニュアンスのようで違う。
目標は目的のためにあるから、具体的にクリアできる方法や手段を組み立てる。
目的は目標の先にあるもの。

結果を出すためにはここをしっかりと認識して行動しなくちゃ。
決断したらなんでも出来る。

私たちが毎日できることで重要なのが目標。
私たちの目的は理念ということ。

うちのながーい理念。笑
略しすぎたら、レッビーハッピー!

当法人全員に月間目標、年間目標があります。
ときわプロケア歯科の朝礼でもメンバー全員が自分の目標を黙読します。

わたしは一日目標と、週間目標もあるぜ。欲張りだぜ。
じゃないとやらない病がすぐ発病するのでね。

image

さっぽろプロケア歯科のミーティングもちゃっかり参加する。

今回は目標のシェアでした。
個人目標のためにチームみんなでどうしたらいいか、どうしたらクリアできるのか、行動や役割を決める。
スゲーっす!
愛ですな、愛。

image

私なんかはチームメンバーが居てくれるおかげで毎日仕事が楽しいです。
むしろ今のメンバー以外、やーよ!

毎日ノリノリでフィーバー確変してるように見えるかもしれないですが、一人だとなーんにもできないワタシです。

だからってね、チームメンバーに依存してラクして、あー毎日楽しい幸せ!とか言っちゃってるクルクルパーだと、そのうち、
あら?周りに誰もいない!という惨事になるでしょう。

十年後は中身と経験が詰まってさらに前進していないと誰も相手にしてくれないでしょう。
あたりまえだっちゅーの。

だからこそ自分に驕ってはいけない。
ちょっとでも鼻がのびていたら10年後の私は終わりです。
のびてたら是非へし折ってください。

鼻の下はいつも伸びてますが。

image

今週の朝活。
経営の神様は160歳まで生きるって言っていたようです。
そーゆーの大好きです。
image
泣けます。
人間、人生、仕事について。
人に愛されること。

女については?
ある意味泣けます。笑