でっかい独り言。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのマネージャーの執行ひかるです。

久しぶりに自分メインテナンスDAY。
全身ゆっくり90分マッサージ。
癒しに時間を使うなんて贅沢極まりない。
90分あったら、本読める、宿題できる、映画見れる、なーんて考えちまう。笑
癒しに失礼だろが。

結果、あんまり凝ってなかったみたい。笑
どしたら疲れるの?ぐらいな超人的ですワタクシ。

次は整体でゴリゴリしてもらおーかな。

そいえば体のほとんどのことを男性にお願いしてます。
マッサージも美容室もパーソナルトレーナーも男性。

そんなパートナー達は、私のめんどくさい性格とわがままな要求を、いつもキレずに的確にアドバイスしてくれて、長ーくお世話になっています。
あざっす。

髪も体も男性に触られるの嫌じゃないし。むしろ好き。
いやソッチ系の話じゃーないよ。
そーゆーのはプロにお任せしちゃうから男でも女でもオカマでもオッケ。

「ここまですると普通の女性ならセクハラって言われちゃいますよー」とか言われるけど、セクハラが怖くて世の中生きていけんよ!
つーか、普通のてなによ!笑

セクハラなんて思ったことないし、何がセクハラかわかんないかも。笑
むしろ私が逆セクハラなのか。
あははは困っちゃーう。

パワハラ、セクハラ、モアハラ。
なんでもハラハラつけたがりなこの時代。
自分の立場をハラスメントって言葉で守ろうとしていること自体がマイハラスメントだわ!

ハラスメントするほうもされるほうも、自分次第じゃん。
どっちが良い悪い、正しい間違ってるとかそんな視点より、自分がどうしたいのか、どうすれば相手に伝わるのか、相手は何がしたいのか。
もっともっと人と関わって、自己承認と他者承認をすることで色んなハラハラ事件がなくなればいいなぁ。

そんなただの独り言でした。

4月からニューフェイスが仲間入りしてから雰囲気もどんどんよくなっている、ときわプロケア歯科です。

image

たくさんのテストもしーの、
優秀だから合格しーの、
ミーティングや実践しーの、
どんどんメンバーに馴染んでるよー。

image

image

image

実はね、教育するほうが一番勉強になるのよ。
教える、ということは、本当に理解していないと教えられないし。
業務に対する行動や思考だけじゃなく、その本質や在り方を伝える。
そうじゃなきゃ伝わらない。
聞いてる方も、右から左へ受け流すぅーで終わっちまうよ。

上司がさ「できない部下が。。。」
というのは、その上司ができないだけの話。
教育って一緒にするものだと思うな。
部下の失敗は上司の成長、部下の悩みは上司の学び。

だから私たちは一人じゃ仕事できません。
チームメンバー全員がそのような気持ちを持って仕事に関わることで、一人の患者さんを幸せにできるんだと思います。

image

さっぽろプロケア歯科のスキップできるくらい、ひろーーーいオペ室。
私はインプラントオペのキャメラマンしに行きました。
篠山紀信ばりに色んな体勢で撮るから足ツリそうになったわ!

image
オペの前はCT診ながら必ず打ち合わせします。
みんな真剣。
担当衛生士じゃなくてもチーム全員で一人の患者さんを把握しています。
これぞプロフェッショナル医療チームです!

おまけ。
うちの母ちゃんがお昼ご飯の差し入れしてくれて、給食並みの量。
ありがとー!!!
image

米4回炊いたってよ!笑

今週の朝活。
大好きな神田さま。

image

技術の進展とともに伝え方は変化していく。
一昔前は手紙やハガキだったよね。
手紙も62円で送れたよ。今は82円だよ。
ぶっとびー

その変化の中でもますます繁栄していくのはやっぱり原理原則を貫いている人ってこと。

コピーライディングを勉強してるけど、本当に文章って深いぃ!
喋って伝えるほうが早いし、楽。笑
ベシャリだと表情も声のトーンやジェスチャーも付けれるしね。

こんなテキトーな私だからこそ、文章に書き起こして伝えることが試練なのかもしれん。

インとアウト。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

大阪でひとり遊び。
いや待ち合わせまで時間あってさ。
ひとりお好みデビューしますた。
もうなんでも出来る立派な大人です。
だってお友達の大男が遅いんだもーん。

image

目の前の鉄板で色んなもの焼いているのを見ているだけでビールが進むし、向かいの昭和なアベックも幸せそうだったし、隣のおじちゃんともお話できて楽しかったー。
昔はニヒルなジゴロだったんだと。笑

image

最近勉強浸けです。
でもね。詰め込み注意。
インプットばかりでアウトプットしていないと本当の学びを得られないからね。

あー勉強した!頑張った!っていうセミナーオタクがいます。
私もそう。オタクです。
ジャニーズのほうね。

本当は学びを成長や貢献に変えたいんだけど、ただ学んだことに満足している自己満オタクがいます。

そんな自己満足だけだと、なかなか行動に移せないので、何も変わらないし、言うことに説得力がない。

せっかく大事な時間やお金を使って自己投資したり、会社が成長のために応援してくれるんだから、貢献してそれをフル活用したいよね。

インプットしたことはアウトプットして初めて、インストールされる!

逆にアウトプットしなきゃいつまでも自分が変わらないから周りも変わらないし、自分の財産にもならないんだなーこれが。
もったいない。

セミナーや勉強会に出て、これやろう!そうなんだ!勉強になった!って思っても、大半の人はやらないの。笑

やらなくても誰にも怒られないしね。やるのも大変だしね。
しかも、やらなくても自分の人生がマイナスにならない。そのかわりプラスもないけどね。

相当なストイックじゃないと、誰でも自分に甘いじゃん。私なんて今までの人生が甘ちゃんすぎて今ヒーヒー言ってるからね。

だからインストールを意識して、自分が変わることに無理矢理でもコミットメントします。

それが私の生きる道。

PUFFY懐かしい。
平成っ子は知らんがな。

image

そんなわけで5月はインプットが多かったなー。

インプラントの専門家が集まるプランニングセミナー。
image

私は歯科助手だからこそ、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士がどんなことを勉強しているか知りたい。
出ました、知りたがり。
歯科医療の専門家達や患者さんを少しでも支えたいし力になりたい。

色んな先生の考え方や診断を学び、知識をつけて、出来ることから、やっていく。
それが歯科助手の私だからこそ、できること。

image

今回はインプラントの骨造成について。
呪文みたいな言葉ばかりで、ひとりパニックルーム!
でも一つずつ調べたり本を読んだり先生に聞いたり。
継続して参加することが大切なんですね。

image

↑こちらは女だらけのDASG(デンタルアシスタントスタディーグループ)
歯科助手の勉強会です。

image

なかなかないんですよね、歯科助手が学ぶ場所って。
北海道で初めて開催できたグループでの勉強会。
今回で5回目です。
北海道で出来ることがウレCY。
一年間、仲間とコミュニケーションを学び合い、仕事のスキルアップと人生のモチベーションや人間力を磨きます。

image

あとは年間アドバンスコース。
全国のトップクラスの歯科医院のメンバーとの実践型セミナー。
宿題がてんこもりで、やらなきゃ参加する価値がないとブッた斬る。笑
懇親会も豪華で、色んな意味で猛烈。

image

image

頭パンパン!
整理しなきゃ何から手をつければいいのか。
また逃げちゃう病が出ちゃう。笑

image

今回は歯科医院のマネージャーさんが講師でした。

想いがシンクロ!!!

私の理想も、
歯科医療の専門家が高度な治療に専念できるようにすること。
誰でもいい、じゃなく、医院にとって代わりのきかない人材になること。
強みを生かして、自分に付加価値をつけること。

そんな気持ちをカッチョよくお話していたのと、間違ってなかったんだーという嬉しさで感動しました。

私もマネージャーとして、今日何の仕事をしただろうか、といつも考える癖をつけています。

給料の100倍は貢献したい!
いや言い過ぎた。笑
いんちょーにバレる!
見てもスルーしてちょんまげ。

image
尊敬するマネージャーさんにサインもらたー!やったー!
愛しのひかる江って書いてーと無茶ブリにも、快く?受け入れてくれました。
ありがとうございます。

今週の朝活。
さっぽろプロケア歯科のスタッフ文庫に置いてあった本。というシンプルな理由で選びました。笑
image

シンプルって何をもってシンプルて言うんだ?と、シンプルとは真逆に、複雑に考えるめんどくさいやーつ。
なぜか喧嘩フッかけ気味で読んでいました。笑

素直になりましょうね、私。

最強の鈍感やろー。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

暖かくなりましたね。
冷やし中華始めましたと同時に、冷やし中華をフーフーしました、どーも私です。

GW皆さんリフレッシュできましたかー?

私は食べて飲んで遊んで笑ってくたびれて寝て。×4日
見事にいつも通り。

実はね、リフレッシュてわかんないの。笑

普段から時間の使い方が無理っしゃりだから?
常にリフレッシュしてるのか?
それともリフレッシュ自体が不要なのか?
うーん。我ながら七不思議。

いんちょーにも、どんなに忙しくても遊ぶ所が君の強みだ、と言っていただきやした!
ん?ほめられてる?笑

だからリフレッシュが違和感なのかしら。

image

金髪ギャルの時とは違うのは、自分と向き合う時間を作るようになったことかな。

それはそれは辛く、己を知るという事実。
まずは、意図的に孤独を作るのだ。

落ち着きのない私は、敢えて一人の時間を作らなきゃスイッチオンになりません。

読書、PC作業、ひとりランチ、ひとり温泉、ひとり〇〇。
ひとりでじっくりと考えを深めるために。
すぐ飽きちゃうけどね。笑
ちっちきちー。

image

あとは尊敬する人や友人と会って話をすることで、自分を客観的にみれる。
たわいもない話から、変人な自分をさらに深く知れます。

そんな感じで、ゆるーく、自分と向き合います。

いつまでたっても自分のなりたい理想は高いし、目標へのハードルも高いけど、現実を楽しむことははずせない。

何事もハードルは高ければ高いほどいいよね。
くぐりやすいしね。笑
ぷぷぷ。

そんな充実した休日でした。

image

image

先日、本屋さんで久しぶりに立ち読み。
買わんのかい!

週刊紙はあまり買わないなぁ。
もっぱら美容室か本屋でパラパラ読み。

皆さんご存知のO塚家具。
もう有名ですね。
家族経営って、立場が近い分だけ感情的になっちゃうし、主観が入り混じってしまうよね。
歯医者さんは家族経営多いしね。
基本的には次の世代の人間がイニシアチブをとってくんじゃないのー?
知らんけど。

継ぐほうも継がせるほうも気持ちはなんとなく分かるけど、戦わないで前向きにバトンを繋ぎましょうよ!

父も娘も人間だけど家族じゃん。
家族って、なにかあったら見返りなんて求めないで真っ先に助けてくれるし、逆に守るためならなんでもする。
辛いなら身代わりになってもいいって思うくらい。

わかることは、O塚家具の父ちゃんも娘さんも、ものすんごく真剣に経営しているってことかな。
だからこそぶつかる。
ぶつかりすぎだけどね。笑

自分が考えてる正論をぶつけ合ってもしゃーないしょ。

むしろこんなにも話題になったのだからさ、逆にさ、親子仲直りソファーとか、仲直りラブラブベッドとか作っちまえばいいじゃんね!
うん!絶対売れるわー!
買わないけど。笑

真剣だとアイディアがでるし、中途半端だと愚痴がでる。
本気でするから大抵のことは出来るし、本気でするからなんでもおもしろい。
これ本で見て心に残ってる言葉。

本気でするから誰かが見てくれているんだと思うな。

私は戦わない。
戦うと勝負がつくまでやめられない止まらないー。
だから最初から戦わない。

それはね、めんどくさいから。笑

今週の朝活。
image

マーケティングの父、コトラーの洞察力と情熱がビンビンくるぅー。

分厚いし、難しーけど、ターゲットやコンセプトごとの見方や考え方がわかる刺激的な一冊。

こりゃ何回も読まないと。