学ぶは真似ぶ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科クリニックにもいます、最近おてんば絶好調の執行ひかるです。

おてんばって可愛い年頃ではないか。
もう汚点婆さん。
こんな字じゃないか。笑

今日はMY箸を忘れちまったので、コンビニの割り箸を袋からブスッて出し、つまようじが指にブスって刺し、おーまいがー。

そんなおっちょこです。
スーパー雑なだけですね。

先日、年に4回あります、
全体ミーティングだよ!全員集合!
image
今回から新しいメンバーが5名参加でフルストットルです。
image

まずはAED講習。
当法人の3医院すべての医院にはAEDがあります。
心肺蘇生法の一つです。
心臓マッサージと電気ショックで助かる命がたくさんあります。

マウスとぅマウスもあるけどね。
さすがにブッチューは抵抗あるもんね。笑
image

全国の歯科医院でも使用例があるそうです。

私たちも患者さんの健康を預かる医療チームとして、何かあった場合、適切に対応できるように準備します。

いや何かあってからでは遅い。
想定外を想定内にしておく構えが大切。

安心して治療を受けてもらいたい。
だから私たちは訓練します。

それが本当の安心と安全。
すべては患者さんのために。

そして実習。
image
早すぎる動き。
image
顔。
image
り、りじちょーの頭が吹っ飛びそーう。
image
というのは冗談で、
真面目な理事長からのお話。

私たちの組織は何のために存在するのか。
私たちは何を目指すのか。
どのように社会貢献していくのか。
image
image

そこを再確認できました。
理事長の導きと医院理念を基に私たちは気持ちを一つにして仕事ができます。

次に私から。
毎年4月には同じお話をします。
image
目標や仕事への向き合い方。
仲間、環境、患者さんへの感謝。
プロフェッショナルだからこそ勉強します。

そして各医院の衛生士主任から、インプラントについて、消毒滅菌について、新人教育カリキュラムについて。
image
image
image

各医院がここまで完成させていることに驚きました。
現状に満足することなく、自分たちで、より良い職場を作り上げていこうというメンバーの想いに誇りを感じました。

さっぷろ院長の和田先生の大好きなセラミックのお話。
image
今回も医療人として。
組織のチームワークや仕事を通して成長する、そんな高い志を持つ仲間との有意義な時間でした。

いっぱい頭を使ったあとは
お約束のビール♪
image
かんぱーい!

もうね、誰と話したか覚えてない。笑
image
image
めんこい娘が多いでしょ?

歯科業界の方からよく、
美人さん揃いだねーと言って頂けます。
そうなんです!と自分も含めて否定しない。笑

きっと内側から輝きが溢れだしているから外見も美人度120%なんだと思う。
それならうちの職場はどんなプチ整形よりも美しくなるね。笑
image

おまけ
4月はハッピー昇給。
2日間に渡って30人以上との面談はひぃーひぃー言いながらエネルギーを使ったけど、逆にみんなからプラスのエネルギーをもらいました!
声がかすれておすぎとピーコになったわよ!

このメンバーと一緒に働けることが本当に幸せです。

今週の朝活。

image


ホリエモン。
こんだけブッ飛んでるのも自分と向き合っている証拠だなぁ。
さすがライブドア。

私にはホリエモンよりドラえもん。
やっぱりどこでもドアが欲しい。

受付シスターズ。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

札幌市豊平区のさっぽろプロケア歯科クリニックにもこっそりいます、デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

先日85才の元気な患者さんとのお話。

「そっかー今の歯医者はこうなんだねー
こんなハイテクな所、初めてだべさー
機械も新しいし、ETもあるんべかー」

ん?
いーてぃー?
おじぃちゃん、それは私とETしたいってことかいな?

間違って人差し指出すとこだった。笑

「CTですよー」
と言い直さないで、そのままずっとETでノリきったのが正解だったのかは、今も謎です。

image

先週、法人3医院の受付とデンタルコーディネーターが集まり受付ミーティングをしました。
年に4回行っています。

日々働く場所は違うけど、全員同じ職場の仲間です。
同じ職種で同じ志で仕事をしています。
それなら!
より良いアイディアや仕組みを三医院で共有し、互いをマネて、さらに良くしてアゲアゲにしていこうじゃないか!

診療後、公休のメンバーもいるなか、さっぽろプロケア歯科に受付メンバー全員が集まります。

image

image

私以外まじめだよ。
image

私たち歯科受付、歯科助手は資格がありません。

一緒に働く歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士は国家資格を持つ専門家です。

私たちはそんな仲間と同じ職場で仕事ができることに感謝し、歯科医療のプロ達が集中して最高の技術を提供できるようにサポートします。

私たちだからこそできることを極める。

それがプロフェッショナルだと思います。

うん。
スガシカオの歌が流れてるわ。
NHK出演も夢じゃないね。笑

今回は受付応対の見直し。
接遇のプロを目指す。
新しい実践取り組みの報告。
これが20個くらい出てびっくり。
お約束の本のシェア。
たんまり三時間ミーティングしました。

学んで成長できること。
それを喜びと感じているみんなを誇りに思います。

image

いつか他の医院さんとも合同で受付ミーティングしたいなぁ。
お問い合わせお待ちしております!

おまけ。
4月からときわプロケア歯科のメンバーが2名増えました!
image
この他にクリーンスタッフさんが2名います。
私たちがお仕事に集中できるように日々院内を清掃してくれています。
分業化して助け合っています。

今週の朝活。

image

マナーね。
耳が痛いわぁ。
マナーって言葉を知ったのもついこの前だもん。笑

ノリと勢いだけで生きてきたこの人生。

大人の女性って上品で色気と艶やかさだと思っていた。
ちょっとエロい。笑
しかも肝心なマナーが抜けてた!
目指す方向が修正できて良かったっすー

仕組みオタク。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

さっぽろプロケア歯科にもいますよーん。
そのうちどこぞの誰かわかんなくなりそ。
でも正体隠してもすぐバレる。
私こんなだし。出たがりだし。笑

そういえば、
4月になりました。

エイプリルフールに興味ないけど、とびっきりの嘘ついてみました。

相手のびっくり顔を、ニヤニヤ顔で観察していたらしく、うそぴょーん!て早く言いたい。
案の定それはバレていて、逆に騙されてびっくり!という、しょうもないエイプリルなフールな日でした。

嘘をつくならバレずにしましょう。笑

image

先日いつものメンバで読書会をしました。
もう一年以上続けて参加しています。
札幌市内の歯科医院で働くメンバー。
歯科医院それぞれのポジションは違いますが、幹部やチーフクラス、経営者が集まっています。

image

今色々な読書会が流行っているの、知っていますか?
本はひとりで読むもの。
そーですよね?
私もそう思ってました。

読書会って言ってもみんなで音読するもんじゃーないのよ。

大きな声ではっきりと!
はいここ読み上げてー!って小学生かいな。
それならカラオケBOXでやるわな。
そしたら歌っちゃうわな。

image

image
image

もちろんひとりで読みます。
その本から部分的に気になった所、響いた所などをピックアップしーの、メンバーにシェアしーの、本からの学びを深めます。
歯科医院メンバーでの情報共有も出来ます。

今回のテーマは仕組み。
image

プロの医療人が最良の治療に専念できるように。

歯科医院だからこそ、業務や作業の仕組み化の重要性を実感しています。

それは本当に必要な仕事なのか?
もっと効率的に。
もっと効果的に。

さらに女性は結婚、出産、育児などライフステージが変わります。
何かあってからでは遅く、自分が大変なだけならまだしも、患者さんや医院に迷惑がかかってしまいます。
女性が多い職場だからこそ仕組みは必要。

あ、私も女だった!
たまに忘れるのね、女だってことを。笑

image

スタッフには効果を感じて仕事がしやすくやりがいのある仕組みを。
私は効率を考え結果が出る仕組みを。
そこを意識しています。

目の前の仕事に追われ、今ある業務を回すだけで一杯になっていれば、いつまでたっても同じ。
新しい仕事を生み出すことはできないしね。

才能や努力は必要だけど、時間と意志は楽できる!
言っちまえば、仕組みって思いっきり楽するためのもの。笑
image

読書会の後はビールを飲む仕組みね。
image

おまけ。
さっぽろプロケア歯科のお口の健康を伝える機会を頂き、ラジオ出演させていただきました!
image
初ラジオ。
すごーく楽しかった!
台本もなし、打ち合わせもなし、当日ノリで。笑
image
image
image

プロの二人がいたから安心できたなぁ。

わたしが唯一ビビっていたのは、放送禁止用語が間違ってペロって出ちゃわないかってこと。笑

生放送だしね。
まだ夕方だしね。

緊張はあんまりしなかったけど、何が緊張するって、親が聞いてるってこと。
どこで仕入れた情報なのか知らないが、親がラジオの前で正座して聞いてるのかと思えば逆に緊張するわ!笑

ま、そんなの忘れて楽しくしゃべくりできたけどね。

今週の朝活。
image
すいません、
タイトルで惹かれました。

バカでいいんだ!

ただのバカじゃなくてね。笑
ここ重要。