こだわりにこだわる。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニック
デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

ときわプロケア歯科の分院、
さっぽろプロケア歯科の開院で一日に二つの医院を往復するのにはもう慣れっこ。

最近はジャニーズじゃなくてロックで朝からガンガンで通勤してます。
車の中で全力で歌ってるから間違っても声かけないで!笑

image

仕事。
最近はどこからどこまでが仕事なのか、わからんとです。
線引きなっしー。
院内にいること、院内ですることが仕事の全てじゃないのでね。

仕事ってやろうと思えばいくらでもある。
一生懸命取り組むほど仕事って楽しいし、終わらないし。
むしろ増えてくし。笑

最近思うのは、
自分にしか影響を及ぼさないこだわりって、それって大事なのかい?

私は、何においても最良のクオリティーを求める完璧主義者だった。
いきなり過去形だけども。笑

まだだ。
これじゃだめだ。
もっともっと。
もっとーーーぉ!

もちろんスキルアップのための勉強や、改善のための行動は、仕事をする上で継続的に必要だし、重要。

でもこだわりって?
それってただの自己満足?
それって患者さんや組織のためになってる?

患者さんや組織へのこだわりのはずが、自分のこだわりになってないかい?
どうなんだい私。

経営者や世の中の社長さんはこだわりがあっていいと思う。
逆にこだわり大事。
もちろんうちの院長も。
だってそこに魅力を感じ、その想いに惹かれて、患者さんや私たちスタッフがいるんだもん。

私たちスタッフは、頑張れば頑張るほど、スキルやキャリアがあればあるほど、突っ走っていると気付かなくなっちゃう。
立ち止まらないとわからないし、失敗や障害があってわかること。

完璧を求めることは否定しないし、簡単にできることじゃないから尊敬する。
でも私には疲れちゃうからポイズン。
元々めんどくさがりだし、飽き性だしな。
ずーっとそのテンションが保てない、弱い心の持ち主でへんちくりんな奴なのさ。
だからそんな私には加減が必要なんだと気付いたのがつい最近。
おっそ!
これは己にとって良い加減のことね。

患者さんや組織が今一番何を求めているのか?
何が必要なのか?
そこの調整ができるようになるのに、ちと時間がかかりました。

相手があっての仕事だから、自分だけの完璧なこだわりは必要ない。
求められていることを的確に、いち早く提供することのほうが重要なはず。
もちろんそこへは一切の妥協はないのだよ!!!

おまけ
先日さっぽろプロケア歯科でフルコースを体験しました。
image

歯石とった後に、歯の表面をピカピカに磨きあげ、ツルツルになって気持ち良いクリーニングのPMTC。

パスタも飛び出るわたくしの前歯の空きっぱを高品質の白い詰め物で埋める治療のグラディアダイレクト。

歯科医院で1日で歯が白くなるオフィスホワイトニング。

image

image
それはそれはまぁー
あごが外れそうになったとです。笑
患者さんの気持ちがよーくわかりました。
これらは普通は一回で全てやりませんのでご安心を。

あー気持ち良かった!
歯トゥルトゥル!
スタッフの皆、ありがとう!
image

image

さっぽろプロケア歯科ではこれらの治療を開院記念キャンペーン価格でしています。
今だけですよ!
お早めに!

今週の朝活。
image
相手にとっての価値。
患者さんがどんな治療を望んでいるのか。どうなりたいのか。
しっかりと情報を提供して、後悔しない選択をしてほしい。

相手にとっての価値って本当に色々ある。
大事な家族とも、愛しの彼とも、違うんだもの。
不思議なもんだから知りたくなるし、おもしろいわー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です