願望を知る。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。
札幌市豊平区さっぽろプロケア歯科にもいるデンタルコーディネーターの執行ひかるです。

先日、
成り上がりについて盛り上がり。笑

親友が
成り上がりたい!と一言。
それ自体がオモロイけど、ちょっと置いておいてね。笑

そういえば以前ネットで
「ただの成り上がりのくせに」
と言われたことがあります。

なぜこんな私に?笑
全然上がってないよ?
上がってんのテンションだけだよ!

そんな私がうらやましいてこと?
んもう!カンチガイしちゃうよ!笑

image

でもね。
私のことは誰に何を言われても、なーんとも思いません。
現に忘れてたし。

それはね、心が広いのではなく、それについて無関心だから。

私には興味がない、無駄な話。
だから
「そうです私が成り上がりです。」
つって志村けん風に言えるよ。
だっふんだ。

ググったらね、
身分が低いものが急に出世すること=成り上がり
らしいっす。

身分が低い高いってどゆこと?
出世したってどゆこと?
誰が決めるの?

永ちゃんの歌にもあるぜ。
成り上がり。
ロックだぜ。
最近ワンオクとか聴くし。

使い方によっては、ネットの世界っちゅーのは恐ろしいですねー

でもネットだからこそ全世界の人と繋がれたり、離れていても連絡取り合えたり、良いこともたくさんある。

image

image

オモロイ親友がね、
成り上がりたい!
成金になりたい!
と赤子を小脇に抱っこしながら言ってたの。
旦那様もその場にいたけど。笑

それについて、すごいなーと思ったし、私も成り上がりたい願望があることに気付いたざます。

成り上がったからこそわかることってあるよね。
きっと。
本気で仕事して、人の役に立って、人に喜んでもらって、認めてもらって、やっと掴んだお金だもんね。
お金ってありがたいもの。
本当に。

生まれたときからお金持ちのお坊ちゃまくんお嬢ちゃんは、きっと一個5000円のティッシュとか使ってるっしょ!

私は鼻セレブ使うだけでも特別だし大奮発なんだかんね!

成り上がり。
わたしの捉え方が違うかもしれないけど、親友の言葉で好きになったわー。
ありがとう。
image

今週の朝活。
一気読みしました。

image

私の尊敬する歯科医院の事務長さん。
今度やっとお逢いできるジャーマネさん。

すんごく勉強になりました。
現場、裏方の双方からの組織創りをしている私はまだまだです。
やることたくさんだし、私だからこそできることもたくさんある。

私も歯科医院に勤めて、なにもわからない時から、経営、経理、労務なんちゃらを独学で勉強してきたな。

ハローワークのおばちゃんとケンカしそうになったり、社労士さんの言ってることがわからんちんすぎて、実は私は日本人じゃないのかと思ったり。笑

とにかくやってみる、という行動だけで乗り越えてきたなー
今思えばもっと頭使えば良かったなー
ま、今でも頭よりも行動が先だけどね。

そんな私にも心強い事務長が仲間に加わってくれました。

image

私は組織内と医療現場から。
彼は法律と外部の目線から。
自分自身に付加価値をつけまくって、彼と一緒に勉強して、もっともっと働きやすい職場創りをしていきまっせー

休まない昼休み。

こんにちは。
ときわプロケア歯科クリニック
さっぽろプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

あっちゅーま3月!
お雛様を忘れてたり、立ち食い蕎麦にハマったり、パンツを裏表逆に掃いてたり(トイレで気付いても直さないよん)
だんだんオス化しております。

気がついたら、
うっかりヒゲ生えてる!ってことないよーにしなくちゃ。

image

この写真、全然かわいくないし、爆笑してるけど、私らしくてなんか好き。
ぽっ。

笑いジワは私にとって勲章です。
きっと10年後はクーシャクシャのシーワシワになっているであろう。

実は自分の笑顔、あまり好きではない。
目が鶴瓶並みに無くなるし、頬っぺたプックリたこ焼きだし。

でもスタッフが好きって言ってくれる!
なら好きかも♪
でた単純。

昼休み。
当院はお昼休みが一時間半あります。
その時間は何をするのか。

昔はゴローンと寝ながらどろどろの昼ドラみてたなー
内容も健全な21才が見るものじゃなかったなー
そもそも私が健全じゃなかったなー

まず今はスタッフルームにテレビなんぞない。
そもそも歯科医院には必要ないものだしね。
院長室もない。
院長室は何も生まず、院長が引きこもり生活になっちまうから法人グループ3医院ともないよ!笑

さっぽろプロケア歯科もスタッフルームはミーティングルームなんです。

image

今では昼休みは活用する時間。
院長もスタッフもみんな一緒にご飯たべながら、しゃべくり。
休んでるけど口は休まない。
食べたりしゃべったり忙しーわ。笑

お互いの近況報告や、診療中にできなかった話。
ミーティングや打ち合わせ、さまざまなことに時間を使っています。

時間が足りないなら作らなきゃ!
だから写真やレントゲンを見ながら食事するする!
もう慣れっこです。笑

image

先日昼休みに歯科技工士の熊さんに石膏のれくちゃーをしてもらいました。

歯形をとって、それに石膏を注いで、固まったものを外したら、歯の模型が出来上がり。

でもね。
ちょっとのズレや空気の気泡があったら正確なモノが出来ないのです。

いくら口腔内の型をぴったり採っても、それに流し入れる石膏が正確じゃないと、出来上がる物(詰め物、被せ物、入れ歯など)がぴったりじゃないのです。

image

image

image

ここが正確であればあるほど、出来上がってくるものが正確でぴったりビューティふぉーなのです。

何行程もある作業の中でも単純だけど重要なこと。
ここをしっかりすることでその後もぐーんと違います。

熊さんいつもありがとう!
image

正確な歯科模型と仕事の効率化で、患者さんに幸せになってもらう。
すべてが当院の理念に繋がっています。

おまけ。
今月のプロケアルーム。
image

お題からして無理矢理でございます。笑

素敵なカンチガイじゃないよ!
みんなきっと言われたことがあるんだよ!

オモロイからじっくり見にきてねー

今週の朝活。
仕組み作りを復習中。
image

今年のときわプロケア歯科のテーマは仕組み創りです。
石膏レクチャーもその一つ。

シンプルに仕事をするために。
一人が抱え込まないように。
誰がやっても差がないように。

すぐ出来上がるものじゃないので、成果は感じにくいけど、一年後、五年後、十年後のためにコツコツやります。

十年後かぁ。
私は何歳だ?
どうか、どうか、びっくりするくらいの美魔女になっていませんよーに。
注・私は美魔女をバケモノだと思ってる。笑

クシャクシャのシワシワでいい!
ヒゲが生えたら剃ればいい!笑

こだわりにこだわる。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニック
デンタルコーディネーターの執行ひかるです。

ときわプロケア歯科の分院、
さっぽろプロケア歯科の開院で一日に二つの医院を往復するのにはもう慣れっこ。

最近はジャニーズじゃなくてロックで朝からガンガンで通勤してます。
車の中で全力で歌ってるから間違っても声かけないで!笑

image

仕事。
最近はどこからどこまでが仕事なのか、わからんとです。
線引きなっしー。
院内にいること、院内ですることが仕事の全てじゃないのでね。

仕事ってやろうと思えばいくらでもある。
一生懸命取り組むほど仕事って楽しいし、終わらないし。
むしろ増えてくし。笑

最近思うのは、
自分にしか影響を及ぼさないこだわりって、それって大事なのかい?

私は、何においても最良のクオリティーを求める完璧主義者だった。
いきなり過去形だけども。笑

まだだ。
これじゃだめだ。
もっともっと。
もっとーーーぉ!

もちろんスキルアップのための勉強や、改善のための行動は、仕事をする上で継続的に必要だし、重要。

でもこだわりって?
それってただの自己満足?
それって患者さんや組織のためになってる?

患者さんや組織へのこだわりのはずが、自分のこだわりになってないかい?
どうなんだい私。

経営者や世の中の社長さんはこだわりがあっていいと思う。
逆にこだわり大事。
もちろんうちの院長も。
だってそこに魅力を感じ、その想いに惹かれて、患者さんや私たちスタッフがいるんだもん。

私たちスタッフは、頑張れば頑張るほど、スキルやキャリアがあればあるほど、突っ走っていると気付かなくなっちゃう。
立ち止まらないとわからないし、失敗や障害があってわかること。

完璧を求めることは否定しないし、簡単にできることじゃないから尊敬する。
でも私には疲れちゃうからポイズン。
元々めんどくさがりだし、飽き性だしな。
ずーっとそのテンションが保てない、弱い心の持ち主でへんちくりんな奴なのさ。
だからそんな私には加減が必要なんだと気付いたのがつい最近。
おっそ!
これは己にとって良い加減のことね。

患者さんや組織が今一番何を求めているのか?
何が必要なのか?
そこの調整ができるようになるのに、ちと時間がかかりました。

相手があっての仕事だから、自分だけの完璧なこだわりは必要ない。
求められていることを的確に、いち早く提供することのほうが重要なはず。
もちろんそこへは一切の妥協はないのだよ!!!

おまけ
先日さっぽろプロケア歯科でフルコースを体験しました。
image

歯石とった後に、歯の表面をピカピカに磨きあげ、ツルツルになって気持ち良いクリーニングのPMTC。

パスタも飛び出るわたくしの前歯の空きっぱを高品質の白い詰め物で埋める治療のグラディアダイレクト。

歯科医院で1日で歯が白くなるオフィスホワイトニング。

image

image
それはそれはまぁー
あごが外れそうになったとです。笑
患者さんの気持ちがよーくわかりました。
これらは普通は一回で全てやりませんのでご安心を。

あー気持ち良かった!
歯トゥルトゥル!
スタッフの皆、ありがとう!
image

image

さっぽろプロケア歯科ではこれらの治療を開院記念キャンペーン価格でしています。
今だけですよ!
お早めに!

今週の朝活。
image
相手にとっての価値。
患者さんがどんな治療を望んでいるのか。どうなりたいのか。
しっかりと情報を提供して、後悔しない選択をしてほしい。

相手にとっての価値って本当に色々ある。
大事な家族とも、愛しの彼とも、違うんだもの。
不思議なもんだから知りたくなるし、おもしろいわー