おこっちゃやーよ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

いきなりですが、怒ってます。笑
はい激おこです。
ぷんぷん丸だよ。

表面上は、いかってないよ。
頭の中でいかるひかる。

どっかの社長がね
「仕事が楽しい、と従業員が言っている間は余裕がある証拠で、楽しいという言葉も出なくなるほど働かないとダメだ。そうしなくては世の中に勝てない。」
とテレビで言ってるじゃないか!
しかも寒ブリ屋9デンで言っちゃってるじゃないか!

なんだそれ。
わたしゃーよくわからんぞ。

よくよく調べてみると、ゆーめーなお企業様。
だけどブラック企業だったそうな。
それならうちはチョーミラクルスーパーホワイト企業だわ。

勝ち?負け?
何に?誰に?どこぞに?
勝ちってなんだ。
なにが勝ち組だ。
こっちは価値組だ!

おっと。
熱くなりすぎました。

「楽しく仕事をする」ことに人一倍フォーカスしてる私を更に熱くさせてくれてありがとーう!
どっかの社長よ。笑
より一層やるべきことが明確になりやした!

楽しく生きる。
楽しく仕事をする。

ここを極めるぜぃ。
そこだけは譲れねぇ。
てやんでぃ。

ちょっとキャラがよくわからなくなりましたので、戻しますね。笑

「楽しく」ということは、努力しないとできないこと。
楽しく仕事するためには、勉強し続けることだし、そのために仕事以外の時間をどう使うのか。

スキルアップも必要だし、自分に自信を持つことも必要。
かといって歯科医院では一人で楽しく出来るわけがないから、院長、スタッフ、患者さん、周りの人に支えられていることに感謝。

どうしたらもっと患者さんが喜んでくれるか。
どうしたらもっと院内が良くなるか。
どうしたら仲間が仕事を楽しくできるか。
そこを考え行動することによって形となり、自分が楽しく働けます。

逆を言えば、
楽しくないと何もできない!
頑張れない!
これ私の場合ね。笑

image

先日、さっぽろプロケア歯科クリニックが無事に開院しました。

内覧会に来てくださった方、お花やプレゼントを贈ってくださった方、お祝いの言葉や熱いエールをくださった方、ありがとうございます!!!

image

image

image

image

image

image

二日間、大盛況で終えることができました。

本当に皆さんに支えられているんだなーと感謝の気持ちが溢れた二日間でした。

うれぴ。
幸せ。

image

こんな風に1990年からの25年の歴史を年表にしたよー
こんな模造紙でだけども全部手作りで大変だったよー

image

image

ときわプロケア歯科メンバーでこの年表と和田いんちょードリンクを作りましたよー

image
ただのお茶だよー
毒入ってないよー

image

あーーーー、やりきった!

まだまだこれからやれることはたくさんあります。

支え合うこと、助け合うこと、協力し合うこと、勉強すること。
そこを意識して、さっぽろプロケア歯科クリニックに週2で行きます!

image

今週の朝活。
ここんとこ分院オープンに全力を注いでいたので、今週は読書まみれ。
これちょーど1年前に読んだ本。
読み返してメモメモなう。

image

働く本質的な価値を知る。
いかに人々を喜ばせるかがミッション!

さぁ喜び組になろうじゃないか。

心をひとつにする。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日はマジメデス。
前回う〇こ話をしすぎて大反響?だったからね。笑

今月23日オープンの分院、さっぽろプロケア歯科クリニックの開院準備とオリエンテーションに行ってきました。

image
まだ工事してたし!笑

さっぽろ歯科クリニック
略して、さっぷろは、
当法人のベテランスタッフと新しいスタッフの集合体です。

このために一年前からスタッフを募集し、面接を繰り返し、メンバーを厳選しました。

院長はデリック歯科の副いんちょーだった和田先生です。
歯科衛生士はキャリアもスキルも超一流のスペシャリスト達。
同時に訪問歯科の特別チームも結成。
受付コーディネーターは他業種からのスーパーウーマン。
さらにIT部門、事務部門も。
私も週2回コーディネーターとして兼任しまっせ。
鬼と言われないよーに謙虚にいくわよ。
きっと出たがりが出るだろう。
image
もう出てるけど。笑

社会経験が存分にあるメンバーですが、博和会スタッフとしてはピチピチです。

博和会の目指すビジョンと、スタッフみんなの気持ちをひとつにするために、新人オリエンテーションは必ず行います。

初出勤の前に。
私達を取り巻くすべての人たちに心から感謝し、幸せを願い、それに基づいた行動を起こすことにより、仕事を通じて実り多い人生にするために!
ベクトルを合わせていきます。

その中には、働く目的の共有、当院の目指すチームワーク、ルール、身だしなみなど。
すべてにおいて、
「誰のための何のためなのか」
ここにもどって考えます。

昔の私の話もおっぴろげて、ギャルでやる気のないダメ女の例え話も盛り込んで伝える。笑
image

主任の衛生士長も語るよ!
image

いんちょーも決意表明。
スタッフみんな感動して涙のオリエンテーションでした。
image

新しいチームの結成なのでコミュニケーションはとても大事です。
院長と。スタッフと。患者さんとのコミュニケーション。
その先に信頼関係があります。

特に患者さんとのコミュニケーションはこちら側では判断しずらいです。
一方的のコミュニケーションでは信頼へと繋がりません。

コミュニケーションは相手の反応が答え。

「何を伝えたか?」ではなく、
「どう伝わったか?」が答えです。

歯科の情報は専門的だし分かりにくいので時間をかけてしっかりと、相手が理解することが大切で、それがコミュニケーションの一歩です。

私もまだまだ勉強中です。

品があって、優しくて、話が長くなくて分かりやすく面白い、それでいて聴き上手。
よくばりすぎて下品だわ。笑
そんな女性が憧れっす。

今週の朝活。
image
朝も夜も。
宿題!宿題!宿題!!!笑

去年はベーシックコース。
今年はアドバンスコースに一年間チャレンジします。
宿題もリアルにアドバンスだぜ。

では内覧会、遊びにきてください!
ちょこっと覗きにきてきて!

寒いけどアツい2月。

こんにちは。
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

世間がなにやらバレンタインで盛り上がってますねー。
私はアゲル方ですが、もはや、イベントというより儀式ですがな。笑

むかしむかし当時の彼に手作りのチョコを渡したことを思い出しました。

板チョコを溶かしてナッツを入れて丸めて固めただけのもの。笑
自分不器用ですから。

板チョコのままで良かったんじゃね?というくらい、それはそれはまぁ見栄えが悪すぎて、う〇この中にナッツが入ったものだったわ。笑

でも手作りだし!
愛たっぷりだし!
ラッピングは可愛くできたし!
ドヤ顔で渡したら、
何このう〇こみたいなチョコ!と
ありのままのことを言って頂きました。

それから手作りしてないなー。笑
買ったほうが美味しいしね。
手作りならカカオから作るのが本当の手作りだしょ?

まー、そんなう〇こみたいな男を思い出すバレンタインです。
あら、お下品でごめんなさい。

そうそう!
バレンタインよりも大事な行事。

この度、分院が新規オープンします。
当法人グループ三医院目です。
その名も
「さっぽろプロケア歯科クリニック」
略して、さっプロ。笑
歯科の常識を覆す、驚きのコンセプトです。

今、博和会スタッフ全員で2月23日さっぷろオープンに向けてその準備をしています。
もう大慌て。

image

2月21日(土)22日(日)
内覧会があるので、ちょっと見てみたいーという方、プレゼントを用意してお待ちしております。

写真もたくさん撮りましょーね!
私とだけどね。笑
なんならサインや握手もするよ!

先日、老人施設ネクサスコート豊平
オープニングセレモニーに理事長、さっぷろ院長、衛生士長と行ってきました。

image

image

さっぽろプロケア歯科クリニックはこの施設の一階にできるのです。
ルネッサンスホテルの向かいで、ローソンの裏にドでかくネクサスコート豊平があります。

image

さっプロは今工事ちゅー。
内装はまだまだ。
果たして間にあうのか?

当法人博和会の訪問歯科部門は去年からスタートしていますが、この医院を拠点に札幌市内のネクサスコート、その他の老人施設の訪問歯科診療を行います。

image

image

ネクサスコート豊平は100個以上部屋があってハイセンスでホテルみたいな施設。

私もここに住みたい!!!って言ったら、まだ早いと言われました。

ひろーい所でリハビリもできるし、ロビーも素敵。

image

image
さっプロいんちょーのキメ顔。
全然キマッてないけどね。笑
でも治療は早い、上手いで、優しくキメてくれるよ。

おまけ。
親友からアツいものをもらいました。

image

これ日めくりカレンダー。

image

顔!!!笑
アツい。アツすぎる。
たまにアツすぎてよくわからない。笑

我が家のトイレはみつをさんで、居間は修造さん。
もしかしてこれトイレのほうがある意味スッキリするかしら。笑
しつこいけど、ほんとーにアツい。

image
だから顔。笑

毎日めくって爆笑しております。
おかげで朝からテンションあげあげですわ。

寒い家もこれで、
あったかいんだからぁー♪