第二領域。

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

最近毎日仕事帰りにスタバへ行っています。
きっとアルバイトより出勤しております。
タイムカード用意しようかな。

image

それは家で出来ないから。笑

家だと誘惑がたくさんあるわけで。
ソファがあり、テレビがある。
まずそれだけで、ぐでーーーっとなってしまうわけで。
身も心も。。。

あとはなぜか散らかってる所が気になりだし、掃除スタート。
なんでだろー
なんでだろー
普段は気づかないのに。笑

なんせ、しゅーちゅー力が皆無!

やらなきゃいけない状況を作るのと、時間をブロックすることが出来るのが、私にとってスタバなのです。

勉強している人がいっぱいいるし、私もやる!ってなる。
アイアム単純。

さて、みなさん、第二領域って知っていますか?

緊急じゃないけれど大事なことです。

第一領域ってのは、緊急で大事なこと。
image

例えば、
毎日患者さんがときわプロケア歯科にきてくれて、私たちは全員がベストパワーを合わせて最高の医療を提供する。
それが一番優先する仕事であって、緊急で大事なこと。

だって歯医者にきて、何もしないのコントの世界やん。笑

すぐやる必要があることは第一領域といいます。

第二領域は、今よりももっと良くするためにはどうしたらいいか。
時間や行動をより効率的にするためには。
仕組み創りやマニュアル作り、スタッフ教育、こんなのあったらいいなーという資料作りなど。
いやん。もうたくさんありすぎる!

私が一番意識していることは、
「自分の強み」を活かして、
「他にはない新たな価値を創造」すること。
シンプルだけどパワフル。

だからこの時間はアドレナリン出まくり。
image

ちなみにこのブログも第二領域。
まったく緊急じゃないしね。笑
でも大事なことのひとつ。
患者さんや読んでくれる方達に大事なのではなく、ワタシの中での大事なことよん。

なぜブログを続けているのですか?と聞かれます。
「いつも応援してくれる皆さんのためでぇす!」
とアイドル風に言いたいところですが、残念ながら私は自分のためにしています。

私は今こんな仕事をしている。
目標はこれ。
この目的のために。
こう感じこう思っている。

自分の書いたブログは一番始めに自分が見ます。
世界発信するからには覚悟が必要です。

自分のミッションをこのように公言して、さらに不特定多数の方が見てくれています。
よーく知ってる方もそうでもない方、まだお会いしていない方や海外の方。
先日はイタリアからぼんじゅーる挨拶もありーの。

ネットの世界では賛否両論あると思いますが、自分の想いをこんなに正直に言える場ってそうそうないと思います。

だからブログは自分のため。
そんな環境に感謝をして、好き勝手にやらせていただいております。

ちなみに第二領域っつーのは、仕事中にできないわけですよ。
なんせ緊急じゃないですからね。

じゃいつやるのか?
今でしょ!?
それ古いでしょ!

仕事時間外に、自分の時間を使って取りかかるのが第二領域です。

その時間のおかげで、一年後、五年後、十年後、未来の自分が変化します。
今の取り組みによって、一年後の自分と環境が決まる。

どうなるかは自分次第。ふふふ。
そこがわくわくするー。

ときわプロケア歯科のスタッフ達はみんなMYパソコンを持っています。
提出物や企画提案書、読書感想文や、セミナー報告、プレゼン、様々な第二領域をするので、職場まで持ってくることもあります。
勤務時間以外で自分の時間を使います。

何故そんなことができるのか?

それは、スタッフみんなが、
自分たちの職場は自分たちで創る!
自分がどう働いていきたいか!
ときわプロケア歯科をどうしたいか!
その熱い想いだけだと思います。
自慢の最高の仲間です。
だからわたしもやりまくります。

今週の朝活。
神様としゃべくり。

image

分厚いんだけど、面白くて、すすんじゃう。
これおすすめ!

日ハム優勝!?

どーも!
こーんにちはー!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

1月からぶっ飛ばしてます。
来月の新規分院の開院準備やあれもこれもで、ちょっと整理しなくちゃ。

そう思ったのは親友に、
仕事大丈夫?
それよりあんたの女子力大丈夫?
と助言なのか、おどしなのか、ご心配をいただいたからで。笑

女子力ってなんだい?
肌のハリや髪のツヤかいな?
ググってみるわー(結局ググってない笑)

ま、男でもオネェでもなく、元々が女だし、チカラはあとからついてくるもんだと思うから、まいーや。
と、解釈が雑すぎる。笑

image
フォアグラとワインってだけで、
もう充分、女子じゃね?笑

image
左じゃないよ、右のご飯がもちろん私だよ?笑

突っ走るだけなら誰でもできる。
今までかなりの勢いまかせで突っ走ってた訳ですよ。
その度に関わる人がたくさん助けてくれました。
有り難いです。
これからきっちり返していきます。

行動にきちんと意味付けし、
できるか出来ないか、じゃなく、
やるかやらないか。
それが本当に必要なことなのか、自分に質問しながら軌道修正しなきゃ。
迷った時は原点へ戻る。
願望こそが全てね。

先日ひとりぽっちでセミナーに参加してきました。

「最強組織の創り方」

image

どーしても行きたくて去年自腹で申し込んでいたもの。

平日の昼間に、ときわプロケアのみんなにお願いして、行ってきました。

これがね、超おもしろかった!

北海道日本ハムのコーチ
白井一幸氏のお話。

image

強いチーム創りとは?
弱いチームこそやっている3つの間違いとは?
チームはどうなりたいか?
目標は言い切れ!

だって白井コーチ「今年は優勝します!」と言い切ってたよ?笑

「たぶん優勝できると思います。」と、
「絶対優勝します。」じゃ、
どっちが出来ると思う?
どっちに運はついてくると思う?つって。
一番前で聴いていた私にぐいぐい迫ってきたもん。笑

共感の嵐!
さらに反省の嵐!
知れて良かった!!!

学ぶってやっぱりすごい。
知らないことを知る学びと、
知ってることをより深く知る学び。
いつまでもこの2つの学びをしていきたい。

それは私自身が学んでる人から学びたいから。
学び続けている人から学びたいから。

私の尊敬する師匠は全部当てはまります。
ガーサスです、パイセン!
(さすがです、先輩)

さらに。
もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
白井コーチと私の立場が似てるんじゃないのー!?
とずーずーしく思い、聴いていました。

白井コーチは指導者。
ボスには監督がいます。

私は歯科医院をマネージメントする幹部スタッフ。
ボスには理事長、院長がいます。

私は
・スタッフと一緒に楽しく仕事をすること
・患者さんとスタッフにとって必要かどうか
にフォーカスしています。
何の躊躇もなく、そこだけ考えて、ボスにぐいぐい発言をしていきます。

私って、我らがボスの理事長、院長にはうっとおしい存在かも。笑
いまさら。笑

リスペストしてるからこそ!

私は意見や考えを言うけども、院長は全ての責任を承知で決定をする、大仕事がある。
そこが格好いいし誇りです。
もちろん私は院長の出した答えは100%それに従う。
その結果が良かろうが失敗だろうが、また話し合えばいい。
そして次へ繋げていく。

うん。そんなそんな感じの関係性?笑

野球もサッカーも好きだけど、そこまで詳しくないというエセファンだけど、組織という形、一つのチームという形は、歯科医院と同じ。

みんなで日ハムよりも強いチームを創ろうじゃないか!
燃えてきた!!!

今週の朝活。
image

苦手な人はあんまりいないけどね。

実は私、超シャイなんです。
いやマジで。

写真撮るとき可愛いキメ顔できないし、カメラ向けられたら即変顔コンプリートだし、アホだけどたまに真面目。
でも「出たがり」という特殊でめんどくさいヤツなんです。笑

そんな人にオススメな本らしいです。
そんな方は是非!笑

新春のひとりごと。

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

新年!!!明けました!
つい先日、
うま年だぁーと、馬のかぶりものしたと思ったら。
あっちゅーまですわ。

あ、私事ですが、これから年賀状事件のお話をしますね?
世にも恐ろしい話。笑

家の年賀状用プリンターが年末に(詳しくは30日)ぶっ壊れました。
ガガガっと音がして、
バーンとやって、
なぜかデータがなくなり、
ガーンとなって、
やーめたポイ!っとなりました。

ということで。
新年のご挨拶をここから失礼します!笑

いつもお世話になっている皆様、
患者さま、
これから出逢う皆様、
世界の皆様、
明けましておめでとうございます!
本年もときわプロケア歯科とこのブログをどーぞよろしくお願いします!

image
羊蹄山、びゅーてぃほー!

2015年1月1日。
書き初めをしました。

image

私はとにかく「楽しく生きる」
ということに人一倍フォーカスしてます。

この人にできるなら私にもできそう!
おちゃのこさいさいだわ!と
私の人生そのもので勇気と元気をどれだけ与えられるか。

そう思ってる。勝手にね。笑

だかしかし。
私自身、どうやったら楽しく生きれるなんて知らないし、
ただのアクティブだと言えばそうだし、
楽しく生きれる根拠もへったくれもない。
所詮ただの人。

楽しく生きるなんて、基準がないからね。

ただ、
あーーたのしぃーーー
って気持ちだけで毎日ウキウキウォッチングでいられたら妖怪ウォッチもびっくりだし、パラッパラッパーな人生になってしまう。

楽しく生きるとは?
人と仕事と真摯に向き合い、時には困難に立ち向かい、失敗をして乗り越え、人生を学ぶこと。
それゆえに感謝の気持ちと幸福感に満たされる。

こうやって言葉にするとどっかのコピペみたいだけど、奥が深いですなー。

真摯さの本当の意味はいまだに探し中。
もう5年以上ずーっとぐるぐるぐるぐる考えて探してる。
誰か教えてよ!笑

いや、この人生かけてその答えを探すことをミッションにする。
image
と山で叫んできました。

尊敬する経営者と同席したとき、私は失礼なくらい質問攻めにします。
むしろ被せぎみに聞いちゃう。笑
ごめんなさい。
そうやって一人ひとりの成功脳をパクるタイプなんです。

うるせーなー、迷惑なやっちゃなー、という人はいません。
なんせ私の中ですごい人ですから。

その成功者がどのような考え方、物事の捉え方をしているか、その本質を知りたいのです。
そしてパクる。笑

今年のテーマは覚悟です。

さらに優しさと強さで身を固めます。

いっぱい考えました。
抱負なんて豊富にあるんだもん。

。。。おあとがよろしいようで。

おまけ

私が作った無茶ぶりテストを新人スタッフが受けています。
image

みんな合格で素晴らしい出来なので、作った私が出来ていないと話にならない話です。

そうやって互いに成長スイッチを押し合っていきます。

オモシロ回答があれば加点しちゃうシステムもあるけど、みんな真面目なんだもーん。笑
当たり前か。

今週の朝活。
高野登さん、大ファンです。
image

Twitter、LINE、facebook、たくさんのSNSがあり便利な世の中です。
このブログも。
目まぐるしく変化して進化するこの時代に、改めて、
繋がりを見つめ直し、人とのご縁に感謝した一冊でした。

ここまで読んでくれて、
いつもありがとうございます。

今年はスタバじゃなくても読書できる人になりたい。
image