華麗なラスト。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック
執行ひかるです。

今年最後のブログ。

このブログは今年の2月から始めて、ちょいちょい更新してきました。
こんなボログでもたくさんの方が読んでくださっています。

いつも見てるよー
楽しみにしてるよーって言ってくれる、これが一番嬉しいですね。

言葉で伝える大変さ、
正しい日本語の難しさ、
どばぁぁぁっと勢いまかせのとき。笑

このブログをしなければわからなかったこともたくさんありました。
ブログを通してたくさんの人と出逢い、繋がり、支えてもらって感謝しています。
あざまーす!!!

こんな人がこの歯医者にいるんだー
ときわプロケア歯科クリニックってこんなとこかー
こんなスタッフがいるんだー
変な女だなー
など、ときわプロケア歯科と仕事と私を知っていただけると嬉すぃーです。

さて。
今年一年間学ばせてもらった歯科医院経営塾ベーシックコースが終了しました。

わかったことは、経営塾ベーシックコースはただのセミナーではないということ。笑

image
ね、普通じゃないでしょ?
image

私の中でのこの一年間は、
自分の思考と行動を知り、そんな自分自身にチャレンジすることでした。

最近の私の心の中なら、
どの本でもセミナーでも同じこと言っているなー
前に聞いたことあるなー
と思っていました。

そう!
それ、イッツァあんぽんたん!!!

セミナーに行って、
私は違う、そうではない、そうは思わない、というのはかなりの重症ですね。
自分のお金と時間を投資してそれでは意味ないもの。

その前に気づいて良かった!笑

成功する人は素直さと情熱!
私も少しずつ兼ね揃えていきたい。

image

この一年振り返ると。
迷いに迷って、もうやだー
やめたいー
ちっきしょー
って思ったこともあります。

そんなとき、
私は何のために参加したのか?
誰のための、なんのための、経営塾なのか。

ここの答えと意味をしっかりと捉えるため、何回も何回も自分に問いました。

目的を持つとブレません。

image

さらにこの経営塾ではチームを創ります。
その意図はなんだろう?
なんでチームになるんだろう?

色々なモチベーションの人がいる。
そのモチベーションの原動も色々ある。
ただの仲良しごっこするためのチームではない。
チームとはなにか。
組織をどう動かすか。

ここを知ることで自分の役割や強みに気付き、チームとは?を実際に体験し学べました。

image

そしたら、なんということでしょーーーう!
私のいる医院とメンバー達に改めて感謝できました。
そんな私のラブリー組織を誇りに思うし、患者さんのために、もっと絆を強くしたいと思ったぜ。

前置きが長くなりましたが、
先日この一年間の集大成とも言える表彰式にいってきました。

場所はパークハイアット東京です。
ちょいキメで行きました。

image

だのに。
私たちチームは氣志團です。笑

image
後ろの文字。笑
image

私たちチームのテーマは「貢献」です。
このパフォーマンスは、
会場を盛り上げよう!というチームの想いと、
私たち自身が楽しんじゃえ!
ということで、こんな感じで夜露四苦。

ホテルの人と主催者に怒られなくて良かった!笑

その中で。
全国23チーム中一番成績トップのチームが貰える、ベストチーム賞を頂きました!

image

優勝です。
日本でナンバーワンです。
これ始めから狙ってました!笑

image

image

image

image
こーゆー人、いるよねー

image

頂いて思ったのは、
やっぱり一番じゃなきゃ意味がない。
優勝するために、みんなで本当にたくさんの取り組みをしたね。
チームメンバー全員最高だぜ!

image

会った初日にいきなり今日から一年間チームだよ。と言われる。
ある意味無茶ぶり。笑
そしてリーダーからの日々の無茶ぶり。
私はサブリーダーなので、さらに他のメンバーに無茶ぶり。
ふふふ。
image

私はこのチームで出来ないことは医院でもできないと思っていました。
だから自分の宿題だけ終わっていれば良いと思うチームにはしたくない。

チーム内では自分の最大限の力を発揮することで、関わる人の人生が変わることを意識して、成果を出し合っていきました。
その結果、みんなで掴みとった賞だと思います。

image

努力すれば報われる?
違う。
みんなが報われるまで努力したからこそ得られたこの結果。
だから最高に嬉しい!!!

image

そして。
なんと。
まさかの。
わたくしベストスタッフ賞を頂きました。
image

これは個人賞で、300人くらいいるスタッフの中で3人しか選ばれない光栄な賞。
ちょーびっくり。
名前呼ばれた瞬間、発狂。
2014年の中で一番叫びました。

image

image

image

image
スピーチも皆さんと違う、ただの雄叫び。
動画みたけど、ビール飲み過ぎてたし、恥ずかしいくらいクレイジー。笑

狙っていたらAKB並みのスピーチ考えといたのに!

これはときわプロケア歯科クリニックの全員がいたから頂けた賞。
みんなのおかげよ。
私がただ代表してもらっただけの話よ。

ありがとうございます!
幸せです!
感無量です!

image
一緒に参加した、
院長、まやこ、ちっか、一年間ありがとうございます!
image

あーーーーー書ききった。笑

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

変人で変態の私のこのブログ。
いつもニヤケて読んでくれるそこのあなた。
ありがとう!
あなたも変人です。笑

関わる全ての方にたくさんお世話になりました。
来年も今年以上に愛をこめていきます。

ギュッとした日。

こんにちは!
札幌市南区にある、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

雪来ましたね。
もふもふの雪が。
ボードウーマンの私は雪大好きです。

image

そんな冬の風物詩。
先日、歯っぴーフェスタ
クリスマス会がありました。

image

いつも歯科材料を使った体験が人気ですが、今回のメインは謎のグリーンmen。

四歳の時からマジックを始めた、
もっこりぽっちゃり踊れるヤマちゃんです。笑

非常に愉快で可愛いマジックショー。
子供はもちろん大人も楽しめました♪

image
image
image

image

image

今回もたくさんの歯っぴースマイルクラブの子供たちが来てくれました。
ありがとうございます!

image

そのあとは
今年最後の法人全体ミーティング。
総勢34人集まりました。

imageimage

image

この場では専門的な話やスキルの話はありません。

私たちは何のために学び、
どこを目指し、
どのような医療を提供するのか。

image

そこを深く深く考え、
さらに一体化した組織になるために、
チームビルディングを学び合います。

お世話になっているスペシャルゲストからサプライズムービー!
私たち博和会グループに向けて、熱いメッセージをいただきました!
image
image
とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。

二部では。
コミュニケーションゲームで大盛り上がり。
パズルを使って自分のコミュニケーション能力を楽しみながら知る。
image
image
image
このゲーム、面白いくらいイライラするんだわ!笑

様々なポジションが一つになったプロフェッショナルな医療チームを創りあげていきます。

このみんなでね!!!
image

たくさん声張ったあとは、
お約束のビーーール。
image

この日は当法人の忘年会。

大所帯なのでホテルでフルコースを堪能。
女子に嬉しいデザートビュッフェもあるよ。
image
女子より喜んでる先生いるけど。

うちの忘年会はなんてったって、ゲームなんです。

個人戦とチーム戦。

愛すべき博和会ウルトラクイズ。
モノマネジェスチャーゲーム。
コーラ早飲みからの、医院理念唱和。笑

image

image

image
もうわやですわー

クライマックスはMVPの発表。

みんなみんな頑張っている。
そのなかでも幹部たちが悩みに悩んで厳選してMVPが決められます。

image
image
読書感想ノーベル文学賞。
企画提案実践アカデミー賞。
レポートM-1グランプリ賞。
などなど。
ネーミングはおいといてー笑

各賞に選ばれたスタッフが手にしたもの。
それは。
モノじゃなくて、マネーよ!
あんびりーバボぅ!

image

忘年会はただの飲み会ではなく、スタッフのモチベーションや学びのある場にする工夫をしよう!
ということで賞があります。

みんな早くも来年のMVPを狙う獲物の目!
そーゆーの、好きよ。笑

私もMVS(すべらない話とかね)ほしーなー。
誰か評価してくれるかなー。
けっこうあるよ?家族ネタだけど。笑

今週の朝活

image

言ったそばから。笑
ここを地道に勉強します。
話が面白くないと聞きたくならないもんでね。
わたしがね。

魔法の言葉。

こんにちは。
ときわプロケア歯科クリニック
みんなのアイドル、執行ひかるです。
あ、始めからおだちすぎました。笑

年末ですね。

私は11月で師走感をもうすでに体験したので、12月なんてどんとこーい。
あとはやること表を確認しながら突っ走るだけだわー。

image

困ったとき、辛かったとき、
悔しかったとき、嫌なことがあったとき、
激おこぷんぷんなとき、ヤバイとき。

あなたはどうしますか?

私なんかはすぐ、その時の
自分の感情がでちゃいます。
ついでに顔にも体にも。

なんてわかりやすいんでしょう!
わたしったら!
(ちょっとここで肯定してみる。笑)

そんな時、
チャンスに変えられることを
この一年で習慣付けました。
まだまだ完璧じゃないけど。

自己承認しながら、自己評価。
その繰り返し。
それはそれは苦しかったぁぁぁー

小樽運河に流したかったり。
流されたかったり。笑
image

そんな時、よく使っている魔法の言葉を紹介します。
・この出来事はなんのチャンスがあるんだろう。
・なんの意味があるんだろう。
・私になにを教えようとしてるんだろう。
・この出来事から更に成長することができないだろうか。

こーやって自分自身と会話して、
自分に問う。
声に出しちまったらアヤシイので注意。

そしたらね。
「君には無理だよ」という人に、
にっこりしながら、はい。
と言えたもん!笑

私って大人!
少し前なら飛び蹴りしてたもん!笑

出来るか出来ないかの選択をしている間は、
結局はあーだこーだヨーダ言って、
迷い続ける。
出来ない理由を見つけたいだけ。

やるか、やらないか。

それを決めれば、能力が生まれるし、結果がついてくる!

大都会トーキョーで叫ぶ。
また仲間に元気もらってきたよ。
image

おまけ
冬はやっぱり、さびーなー。
image
練習!練習!
と言いながら、ずっとボイラーの前にいたけどね。笑

image
雪か枯葉かどっちかだべさ。
OBじゃないのにボールなくなる切なさ。
この時期あるある。

今週の朝活。
来週の法人全体ミーティングでの資料作り。

image

どーしても真面目に作れないスライド作り。笑

よし、準備はした。
練習はしない。笑
あとは熱い想いと気合いでしゃべくるだけ。