大阪合宿、その一。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニック執行ひかるです。

今年一年かけて、自分の限界に一緒にチャレンジしている全国の仲間達と大阪で合宿しました。

北海道、秋田、山形、神奈川、東京、埼玉、宮崎の歯科医院のメンバー。

誰一人大阪居ないけど。笑

目的はひとつ。
真の貢献を考える。
image
image

旅のしおり。
すごいでしょーこのセンス。
なにこれ!!!
クオリティたっかーい!
あべのハルカスよりたっかーい!
あ見てきたの。

まず始めに大阪着いてすること。
image

大阪マラソンを応援する!
なぜに?

大阪マラソンはチャリティーマラソン。
走る人、支える人、応援する人、それぞれの形でチャリティーに参加し、楽しんでいる。
私たちもそのチャリティーマラソンに応援すること、盛り上げることが貢献の一つとして考えました。
image

image

私たちメンバーの大切な人も走ってる!
人多すぎる!
ランナーに手をふる、声をかける、叫ぶ。

感動しました。
本当に。
最近感動しかしない。

応援しているだけなのに。
こちらがパワーをもらいました。

ランナー、ボランティアの皆さん、ありがとうございます!
image

大阪の人達あったかいわー
オチに厳しいー
自分なんなん?て。笑

それなーにー?
私のことかい。
あんたのことかい。どっちやねん。笑
これ大阪あるある認定ね。

image

それからみんなでお約束の粉もん!
image

昼からビール。
これもお約束っしょ!笑

そんでもってホテルで
ずーーーーっとミーティング。

なんと、宿泊ホテルは、憧れのリッツ・カールトン大阪。
image

3年前に一度、保育士のユリアとお紅茶飲みにきて、そのお会計にチビりそうになったのを覚えてる。

今回は泊まり!!!
しかもスゥイートやねん!
本当にチビらないようにしなきゃ!

入ってすぐ内装の豪華さ。
オブジェと活け花。
さっそくコラボ。
image
image

落ち着く空間の演出、しかもなんか良ーい匂いー♪
ボーイさんのおもてなすぃー!

来たことあるのに大興奮でギャーギャー言ってる私。
紳士淑女のかけらもないわ。

デカい窓からの景色が絶景。
image
お風呂も溺れるほどデカく絶叫。
image
溜まるのに半日くらいかかるわー
うそ。

夜は道頓堀へ。
グリコのおまけつき!?

だんだんとコメントが雑でごめんあそばせー笑
朝4時半起きでの大阪入りなんだもの。
image
image
串揚げも食べる。
こんにゃく揚げるなんて!
びっくらこいた。
image

さて。
夜はピーでピーな話。
真面目な話だよ。
半目むいてこんな真面目な話したことないわ。
image
こんな素敵なルームサービスをありがとうございます!
image
image
夜な夜なミーティング。
歯科医院の貢献について。
大事な家族について。
自分の幸せについて。

いつのまにか。。。朝。
ピロートークしよーって言ったの誰よ。
私だ。

続きはまた。その二で。

おまけ。
先日北広島市のさいわいデンタルクリニックの皆さんが見学にきてくださりました。
image

なんと、医院メンバー全員で!
ありがたいです。

今週の朝活。
image
むむむ!
見て。下の方。
ハゲのカリスマ!!!笑

これくらいインパクトなきゃねー
見ようと思わないよねー

言葉や文字の力。

コピーライディングを勉強してるけど、まだまだ。
先は長いっす!

健康の価値。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

秋ですね。
私はもっぱら食欲の秋です。
豚汁を作ってたら豚バラを買うのを忘れて、結果ただの野菜汁になりましたどーも私です。

先日いくらを作りました。
ライスが進みます。
体重も進みます。
さすが秋です。
気を付けましょう。わたし。

image

健康あってこその人生。
本当にそう思います。

体調が悪いとき。
健康って素晴らしいなぁー
と、普通に生活できる健康の価値に気づく。
遅いわ!

健康じゃないとなにもできない。
仕事も、美味しい食事も、友達とのおしゃべりも、趣味も、楽しめない。

患者さんと毎日そんなお話をします。
食べること、お話すること、お仕事すること、好きなことをすること。
その全てに歯が関わっています。

自分にとって大切で大好きなことを普通にできて楽しめる。
それが生活の豊かさだと思います。

体調管理もプロとして大切なことのひとつですね。
それは早退したわたしのことね。笑

この冬のインフルエンザ脅威に勝つために予防接種をします。
絶対に流行に逆らってやる!
そのためにそろそろワクチンを打ってこよう。
去年は流行最前線に乗っかっちまって、マジ辛かったからぁぁぁあ。

image

注射打つ前に、打ちっぱなし。
医院の近くなので、患者さんがいっぱいおりました。
練習より、お話で終了。笑

おまけ。

先日友人のバレエを観てきました。

image

ちょーーー感動。

なんで爪先だけで立てるの?
そこじゃないか。笑

グキッてなんないの?
目回らないの?
しつこいか。笑

バレエには物語があって、それを声を出さずに体全部で伝える。
その表現力に圧倒。

友人はもっこり王子さまを誘惑する悪女の役。笑
ひゅーひゅー!やるね!
私が誘惑されたわ!

image

表現力を磨かなければ!

表現よりもすぐ口がでちゃうのよねー。
困るわー。

今週の朝活。

image

まずは話し方の表現を変えたい。
相手に伝わることの大きさは、
「思い、考え、知識」×話し方
だそうです。

うん、いるいる。
ダイナマイトで勢いまかせの話し方や、
なに言ってるか全然わからんかったり、
最初の30秒でもうギブしちゃう。笑

ん?わたしがそうかも。
これはいかん!!!

自分のため。

こんにちは。
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

先日の患者さんとのお話です。

「もうね、私ね、今まで頑張って頑張って頑張ったから、これからは自分のために生きるの。
決めたの。

あなたはまだ若いんだから、自分のやりたいことをしなさいよ。
誰かのため。じゃなくて、自分のためよ!
自分のためならいくらでもできるでしょ。
自分のために生きることが、相手のためになるの。」

お口の中の悩みから快適に食事が出来る喜び。
そんな話から、生き方の話になりました。

!!!すごい!笑

「誰かのために生きる。」

なんと美しい響きなんでしよう。

でもね。
誰かのために生きなくても、
その誰かさんは元々素晴らしいパワーを持ってるっしょ?
それも私よりもね。

だから私はその誰かと一緒にハッピーライフを送るために日々全力で生きる。

まず自分でしょ?
自分のためでしょ!

自分が幸せじゃないのに、
相手を幸せにするのは無理でしょ。

私は誰かに好かれたいとか、
慕われたいとか、
影響を与えたいとか思わない。

そのために頑張れないし。笑

リーダーにも、指導者にもなりたくない。
偉そうなお山の大将にもなりたくない。
派閥を作って守られたくもない。

ここまでくると、ないない病ですわ。笑

image

私はデンジャラスなのでしょうか。
この患者さんとお話していてしっくりきました。
教えていただきました。

自分の人生は人生で決める。
これ、あたりまえ体操。

どんな時間の使い方をして、
どんな考え方をして、
どんな道を歩んでいいか、
それを知ってるのは自分。

だから、自分のために生きる。

私は普段あまり自分のことは話さないかも。
基本照れ屋だし、建前とか嫌いだし、いつでも本音でちゃうし。笑
毒舌かしら?
素直かしら?
いや本当に思っていることだから、まいっか!

image

おまけ。

はるばる新潟から歯科衛生士のめぐちゃんが見学にきてくれました。
デンジャラスな私に会いに!

image

めぐちゃんは新潟美人。
アルコール美人ともいう。笑

実は共通点が多く、お酒も入り、ピーが入るほどぶっちゃけ話が止まらない。

image

本当に出逢いってすごい!
めぐちゃん、会いにきてくれてありがとう!

今週の朝活。

image

これは二回目。
読んでも読んでも内容が入ってくるのに時間がかかる。
でも神田ワールド大好き。

視点がおもしろいし、さすが世界の最先端にチャレンジする人は違います。
会いに行った時、本当にそう思った。

次会ったら愛の告白しちゃいそうでコワイ。