裏の裏の話。

みなさんこんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

9月ラスト!
今日は、先日の歯科助手サミットin北海道の裏側を。

なぜ?
だって裏側がものすごかったんだもーん。笑

image

何事も表裏一体。
表で華々しく活躍できることは、
見えない所で努力し、必ず誰かが一生懸命支えてくれているから。

この仲間に恵まれて幸せ。

image

image
image

image

まずは3日前から。
全国から大好きな仲間がじゃんじゃん北海道へ!
なんだこの感じ!
わくわく。ウキウキ。そわそわ。笑

みんな時計台や白い恋人、羊ヶ丘展望台、大通公園など。
お約束の観光してるぅー。

一緒に居るわけじゃないのに、なんか嬉しい。

そんな私はというと。。。

スライドを直し、内容も変え、当日の朝までヒィヒィ言ってました。
一年前から決まっていたのにね。
プロとしてダメなやーつ。

振り切って、ありのままの自分を。
あー恥ずかしかった。
image

ときわプロケア歯科のことを伝えるのは胸を張って自信を持って伝えられるけど、自分のことは裸になるのと同じくらい照れるわー。

ま、気持ちを切り替えて飲み会へ。笑

image

image

image

北海道といったらコレっしょ!

居酒屋で食べまくったあとに?
ジンギスカン!
image

image

北海道サミット、改め、食い倒れサミットにしよう。笑

もちろんみっちりリハーサルも。

image

image

スタッフが医院を守ってくれているから、リハできる。
サミットを応援してくれる。
一緒に成功させたいと思ってくれて、支えてくれる。
本当に感謝です。

みーんなのおかげで北海道サミットができました。

さらにさらに、全国から集まってくれた歯科助手の仲間たち。

image

image

と愉快な仲間たち。笑

この日のために協力してくれたディーラーさんたち。
この日を楽しみに待っていてくれた北海道の歯科医院の皆さま。
東京でたくさんの準備をしてくれたオフィスウェーブの方たち。

そして、そして、このLOVEなひと!
image

本当にありがとうございます!

北海道バンザイ!!!

サミット後は、うちの法人の打ち上げ!

image

image
image
image

image

image

image

みーんなで美味しい黄金の泡を飲む。
これ最高!
チームの一体感も増して、これまた最高!
image

次の日。
ひかるプレゼンツ見学ツアー!

岡山のyesデンタルオフィスの
渡辺先生とひぐちゃん、かげちゃん♪

大阪のやま歯科のいっちゃん♪

疲れてるのにすんごいハードスケジュールで付き合ってくれました。

image

私のワイルドスピードで札幌横断の旅!
image

ときわプロケア歯科と分院のデリック歯科へ。

当院に来てくれてうれぴー。
朝礼から参加してくれました!

さらに、医院まるごと仲良しの、どう歯科クリニックへ。

image

image

image

図々しくも5回目の私が院内をご案内。笑

どう歯科のおもてなしには感動しました。
人を喜ばせる天才のチームですわ。
勉強になりました。
TTP(徹底的にパクる)します。

最後はみんなでスープカレーランチ♪
image

辛さから食べ方から、口うるさくレクチャーする道民魂の私。

本当に、本当に、ほんとーに、たくさんの方との出逢いと嬉しい再会♪

ハッピーすぎる9月でした。

おまけ。

サミット後に素敵な男性達と夜景の見える素敵なbarへ。

image

image

すごーい先生なんだよ?
優しくてえらーい先生なんだよ?

image
だのに、ペアルック男子。笑

わたしもお揃いのTシャツだったから、三人で同じ服でアヤシイ!

はい、今週の朝活。

image

実はリーダーになりたくない。笑

リーダーがいると、そのチームはリーダーに依存してしまうから。

チームの一人ひとりが得意分野でリーダーシップを発揮してほしい。
それができるように私はアシストし続けたい。
あ、いきなりサッカーになりました。

チームメンバーが楽しく仕事をプレーできるように。

そのかわり、すぐパスだしちゃうかんね!笑

裏の裏の話。

みなさんこんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

9月ラスト!
今日は、先日の歯科助手サミットin北海道の裏側を。

なぜ?
だって裏側がものすごかったんだもーん。笑

image

何事も表裏一体。
表で華々しく活躍できることは、
見えない所で努力し、必ず誰かが一生懸命支えてくれているから。

この仲間に恵まれて幸せ。

image

image
image

image

まずは3日前から。
全国から大好きな仲間がじゃんじゃん北海道へ!
なんだこの感じ!
わくわく。ウキウキ。そわそわ。笑

みんな時計台や白い恋人、羊ヶ丘展望台、大通公園など。
お約束の観光してるぅー。

一緒に居るわけじゃないのに、なんか嬉しい。

そんな私はというと。。。

スライドを直し、内容も変え、当日の朝までヒィヒィ言ってました。
一年前から決まっていたのにね。
プロとしてダメなやーつ。

振り切って、ありのままの自分を。
あー恥ずかしかった。
image

ときわプロケア歯科のことを伝えるのは胸を張って自信を持って伝えられるけど、自分のことは裸になるのと同じくらい照れるわー。

ま、気持ちを切り替えて飲み会へ。笑

image

image

image

北海道といったらコレっしょ!

居酒屋で食べまくったあとに?
ジンギスカン!
image

image

北海道サミット、改め、食い倒れサミットにしよう。笑

もちろんみっちりリハーサルも。

image

image

スタッフが医院を守ってくれているから、リハできる。
サミットを応援してくれる。
一緒に成功させたいと思ってくれて、支えてくれる。
本当に感謝です。

みーんなのおかげで北海道サミットができました。

さらにさらに、全国から集まってくれた歯科助手の仲間たち。

image

image

と愉快な仲間たち。笑

この日のために協力してくれたディーラーさんたち。
この日を楽しみに待っていてくれた北海道の歯科医院の皆さま。
東京でたくさんの準備をしてくれたオフィスウェーブの方たち。

そして、そして、このLOVEなひと!
image

本当にありがとうございます!

北海道バンザイ!!!

サミット後は、うちの法人の打ち上げ!

image

image
image
image

image

image

image

みーんなで美味しい黄金の泡を飲む。
これ最高!
チームの一体感も増して、これまた最高!
image

次の日。
ひかるプレゼンツ見学ツアー!

岡山のyesデンタルオフィスの
渡辺先生とひぐちゃん、かげちゃん♪

大阪のやま歯科のいっちゃん♪

疲れてるのにすんごいハードスケジュールで付き合ってくれました。

image

私のワイルドスピードで札幌横断の旅!
image

ときわプロケア歯科と分院のデリック歯科へ。

当院に来てくれてうれぴー。
朝礼から参加してくれました!

さらに、医院まるごと仲良しの、どう歯科クリニックへ。

image

image

image

図々しくも5回目の私が院内をご案内。笑

どう歯科のおもてなしには感動しました。
人を喜ばせる天才のチームですわ。
勉強になりました。
TTP(徹底的にパクる)します。

最後はみんなでスープカレーランチ♪
image

辛さから食べ方から、口うるさくレクチャーする道民魂の私。

本当に、本当に、ほんとーに、たくさんの方との出逢いと嬉しい再会♪

ハッピーすぎる9月でした。

おまけ。

サミット後に素敵な男性達と夜景の見える素敵なbarへ。

image

image

すごーい先生なんだよ?
優しくてえらーい先生なんだよ?

image
だのに、ペアルック男子。笑

わたしもお揃いのTシャツだったから、三人で同じ服でアヤシイ!

はい、今週の朝活。

image

実はリーダーになりたくない。笑

リーダーがいると、そのチームはリーダーに依存してしまうから。

チームの一人ひとりが得意分野でリーダーシップを発揮してほしい。
それができるように私はアシストし続けたい。
あ、いきなりサッカーになりました。

チームメンバーが楽しく仕事をプレーできるように。

そのかわり、すぐパスだしちゃうかんね!笑

この仕事が大好き。

みなさんこんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるてす。

お久しぶりりんです。

もうね、9月はキューなのね。
キュー極の月ということね。

今月は医院外に飛び出しまくりーのチームプレーしてきちゃいましたよ。

まずは、ときわプロケア歯科の総力で挑んだ、帯広で開催された北海道予防懇話会での発表。

発表するのは、今年ピッカピカ入社した新人歯科衛生士。

もちろん一人じゃない。
台本もスライドも、
スタッフだけで創りあげた、ときわプロケア歯科の最強プレゼン!
いんちょーはなんもしてない!笑
それがまた良いんです。

朝練して、昼練して、リハーサルの時点で泣きそうでした。
もうお母さんの気持ちね。

私は残念ながら現地には行けなかったけれど、帯広発表チーム、札幌診療チーム、全員で応援してた。

発表のビデオを見て感動しました。
ときわプロケアの一員、いや、顔としてしっかりスピーチしていました。
本当に立派でした。

image

image

image

しかも!
ときわプロケア歯科のプレゼンが、内山茂大先生から金賞を頂きました。

最高!!!
ひゅーひゅーだよ!
ありがとう。

image

それから三日後。
歯科助手サミットin北海道。

これは私の一つの夢でした。

それが現実に。

image

image

私が初めて歯科助手サミットに参加したのは去年の夏。
大阪、東京と参加させていただきました。

歯科助手が歯科助手のために創りあげるシンポジウムです。

歯科助手として働くこと。
与えられたものをどう見るか、どう捉えるか。
チャンスをどう活かすか。
みーんな同じ。
与えられたステージでどう輝くか。
仕事を通して幸せになる。

そんなテーマの歯科助手サミットです。

これを絶対に北海道で開催したかった。

ほとんどのセミナーや講演会は東京、大阪です。
北海道からは行きたくてもいけない、学びたくても学べない理由や環境があります。

私なんかはよく、
これ行きたいなー
あー東京かぁー
と、すぐ二万円が頭に浮かぶもん。笑

しかも歯科助手が院長先生と一緒に参加できるセミナーは少ないです。

だからこそ北海道で絶対にやりたかった!

北海道の歯科医院スタッフと学んで、楽しく働いて、一緒に輝きたい。

もうそんな想いだけで動いていました。

image

image
フォンチュークッキーも踊っちゃう!

当日、北海道中からたくさんの方に来ていただきました。

北海道って広いんだよ?
函館や帯広、釧路に行くよりも、東京のほうが早く着くんだよ?笑

本当にたくさんの歯科医院のスタッフさんたちと先生たち、私の大好きな仲間もたくさん来てくれました。

image

image

もちろん全国から最強歯科助手軍団が応援に駆けつけてくれました。
みんなとの再会。
嬉しすぎる。
大好きな歯科助手仲間が、しかも自腹で、集まってくれたので、
ここは北海道?札幌?
みたいな感覚。
夢みたいでした。

image

image

image

一人ひとりとハグして喜ぶ私。
こんなにハグハグしたの初めて!
しかも男性の先生にもね。笑

北海道は欧米か!
とツッコミも頂きましたー

さらに当法人のときわプロケア歯科、デリック歯科、スタッフ全員集合!
理事長、院長も、主任もパートさんもみーんな。
超強力サポーター。

image

最前列で応援してくれて、私のスピーチも見守ってくれました。
余計キンチョーしたけどね。笑
みんなの思いが嬉しくて、終始泣いていたよ。

image

image

image

image

image

本当に多くの人たちに支えられていると感じた今回の北海道サミット。

本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます!

image

とっても幸せな一日でした。

来年もやるよ!

image

おまけ。
ここ最近の朝活は、もっぱらPCです。
読書してなかったなー

でもこれだけはチェキラ!
image

時間がすぐ足りなくなる私にぴったりんこ。

時間は命。
喜び、幸せ、感謝、愛。
全ては時間から。

よし、キマッタぜ。

極める。

おはようございます!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

当院ではさまざまなミーティングがあります。

ドクターミーティング
衛生士ミーティング
受付ミーティング
ときわミーティング
実践ミーティング
幹部ミーティング
まだまだアルヨ。

これらは、患者さんのために、医院のために、院長やスタッフのために、医院のために。
全てを今より、より良くするための話し合いです。
さらに新しい知識の吸収のために。
自分の成長のために。

image

image

image

image

image

image

image

実は、何年か前まではミーティングというミーティングはしておりませんでした。笑

なにも決まらずー
ただ雑談して終わりー

オイ!
なんも決まんないのかい!
って突っ込みたくなるやつね。

ミーティングは改善であって、
それ自体が最善ではありません。

日々改善をして、もっと良くする、もっと良いものに気付くためのもの。

そのためにみんなで診療時間外に自分の時間を使って、高め合います。
image

その結果最近、医院での取り組みを外へ向けて発表する機会が増えました。

本当に光栄なことです。
それに取り組むスタッフは本当に素晴らしいです。

先日、私が初めて面接した、大事な大好きな後輩が。
当院の取り組みをプレゼンしてくれました。

image

わかりやすく、丁寧に、噛まずに。笑
伝えきってくれました。

本人は初めてのことで、緊張MAX、声は震えて、足も手もガクガクでした。
それほどのことです。

image

完璧でした!
やり遂げました。
彼女から学ぶところがたくさんありました。

そして感動して抱き合う。

image

んー。チューしたいくらい可愛いかった!
男の気持ちがわかるわー!

違うか。
image

今月も新人スタッフがときわプロケア歯科を代表して、北海道予防歯科臨床懇話会でプレゼンします。

もちろん、新人スタッフにとっては初めての発表、初めてのスライド作成、初めてのときわプロケア代表です。

今、スタッフ全員で準備しています。
一人じゃないよ、頑張れ!!!

あ、私も今月スピーチだった。
わお!笑

image
これこれ♪

みんなそれぞれのステージで自分を最大限に表現し、伝えて、気付いて、行動に変えています。

そうすることで、自信が持てるし、この仕事がもっと好きになります。
プロは極めることに挑戦します。

そのような恵まれた場所に居られること。
同じ志の仲間に支えられていること。
感謝です。

あー今日は真面目だった!
ん?ここからよー。笑

おまけ。

先日、動物園に行ってきました。

猿の惑星
image

南極物語
image

ライオンキング
image

動物に全力で話しかけるわたくしはサミシイのでしょうか?
アヤシイのでしょうか?

癒されたから、いっか。

どうでもいいけど、個人的には猿のくっさい臭いがツボで何回も嗅いじゃった。笑

今日の朝活。

image

これは人間関係で無意識に求めちゃう。
親子、恋愛、家族、友人、仕事へ。

支配。。。
小学校のとき、この世を支配する、と本気で思ってたことを思い出しました。

おそろしやー