新潟ワープ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

少し前の話になりますが。
新潟へ行ってまいりました。

image

あ、旅行じゃないのよ、
お仕事ですのよ。

新潟へは去年、初めて行きました。
その時はときわプロケア歯科ではどのような取り組みをしているのか、
コーディネーターの私って?
何者なのかをお伝えしました。

image

今回はデンタルコーディネーターの育成講師として、
・ホスピタリティ
・マーケティング
・コミュニケーション
・治療説明
など、たーっぷりお伝えしてきました。

新潟の勉強熱心な歯科医院のスタッフさんたちが、土日の貴重な時間を預けてくださりました。

image

そんな私はというと?
それまでの準備ときたら。
それはそれはもう。

一ヶ月が一週間くらいかのようなワイルドスピード感が半端なかった。

でも皆さんにお伝えすることは全て、
毎日していること、
毎日意識している想いや行動だから、ありのままの私をお伝えしよう!と決意。
したのは当日の朝ね。笑

前日には新潟のイケてる先生達と楽しい美味しい打ち合わせを過ごさせていただきました。

image

image

image

image

あのねー
新潟のお酒ってねー
本当に美味しい!!!

水みたいにガブガブいけちゃいますわ。
なんも次の日に響かない、という優秀な酒。
その考えが優秀じゃないけどもね。

image
ここで私の仕事感を語る。笑

image

image
懇親会も、ちょー楽し!

image

ご飯も美味しいし、人も温かいし、セミナーのお弁当は美味しいし、新潟最高!
私の日本の厳選お気に入りの地に決定しちゃう!

新潟で出逢ってくださった皆様、ありがとうございます。
あ、そうそう。
新潟ってべっぴんさんばかり!
出逢った歯科医院スタッフさんはみんな美人だし可愛いし鼻血もんよ。

今週の朝活。

image

大繁盛のお店って、お客さんも働いている人も気分が良いです。
そこのヒントがたくさん。

ハートマークあるけど官能ではないよ!

これも院長のオススメ本です。
院長の読む本は必ず読みます。
むしろ今なにを読んでいるかチェックします。笑
本を通して院長とシンパシーを感じます。

本は院長が持っているけれど、借りずに全部自分で買います。
自己投資するからこそ価値があります。
読まなきゃ!ということにもなる。笑

新潟ワープ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのデンタルコーディネーター執行ひかるです。

少し前の話になりますが。
新潟へ行ってまいりました。

image

あ、旅行じゃないのよ、
お仕事ですのよ。

新潟へは去年、初めて行きました。
その時はときわプロケア歯科ではどのような取り組みをしているのか、
コーディネーターの私って?
何者なのかをお伝えしました。

image

今回はデンタルコーディネーターの育成講師として、
・ホスピタリティ
・マーケティング
・コミュニケーション
・治療説明
など、たーっぷりお伝えしてきました。

新潟の勉強熱心な歯科医院のスタッフさんたちが、土日の貴重な時間を預けてくださりました。

image

そんな私はというと?
それまでの準備ときたら。
それはそれはもう。

一ヶ月が一週間くらいかのようなワイルドスピード感が半端なかった。

でも皆さんにお伝えすることは全て、
毎日していること、
毎日意識している想いや行動だから、ありのままの私をお伝えしよう!と決意。
したのは当日の朝ね。笑

前日には新潟のイケてる先生達と楽しい美味しい打ち合わせを過ごさせていただきました。

image

image

image

image

あのねー
新潟のお酒ってねー
本当に美味しい!!!

水みたいにガブガブいけちゃいますわ。
なんも次の日に響かない、という優秀な酒。
その考えが優秀じゃないけどもね。

image
ここで私の仕事感を語る。笑

image

image
懇親会も、ちょー楽し!

image

ご飯も美味しいし、人も温かいし、セミナーのお弁当は美味しいし、新潟最高!
私の日本の厳選お気に入りの地に決定しちゃう!

新潟で出逢ってくださった皆様、ありがとうございます。
あ、そうそう。
新潟ってべっぴんさんばかり!
出逢った歯科医院スタッフさんはみんな美人だし可愛いし鼻血もんよ。

今週の朝活。

image

大繁盛のお店って、お客さんも働いている人も気分が良いです。
そこのヒントがたくさん。

ハートマークあるけど官能ではないよ!

これも院長のオススメ本です。
院長の読む本は必ず読みます。
むしろ今なにを読んでいるかチェックします。笑
本を通して院長とシンパシーを感じます。

本は院長が持っているけれど、借りずに全部自分で買います。
自己投資するからこそ価値があります。
読まなきゃ!ということにもなる。笑

読んで食べて話す会。

おはようございます。
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

やって来ました、読書会。
しかも今回は女子の部。
あ、ファシリテータは男子ですが、女子の気持ちをわかってくださる方ということで。笑

image

札幌市内3医院目を新規オープンする歯科医院の事務局長さんです。
同じタイミングで新規オープン予定なので、気持ちも同じでなんか嬉しい!
いつも優しくてはっきりと自分の芯を持ったイケてる男子です。

もう一人は仲良しねぇさん。
年上ですが、気持ちも見た目も?若いんだよ?笑
なんてったって健康オタクですから、だらしない私にいつもぴったりな提案をしてくれます。
ありがたやー。

image

そんなメンバーで、本はただ読むだけではなく、私たちは本と歯科医院をリンクして考えて、考えて、考えます。

本を読んで、自分の理解と違うところの発見もある。
そこもオモシローイ!

今回は上田さん第二弾。

image

しかも札幌にいらっしゃった時に上田さんから私たち読書会メンバーにお土産を頂いたのです。
さらにお手紙まで書いて下さったとゆーじゃ、あーーーりませんか!

image
なんということでしょう!!!

気づかい極まりないです。
私もこんな感動を与えられる人になりたい。
体感しました!
キャッチしました!
上田さんラブです!
ありがとうございます。

image
image
いつの日か お会いしたい皆様へ。

だなんてぇー
こちらこそ会いたすぎるぅー

image

今回も本を通じて、悩みや不安をシェアでき、さらに本の隠れたメッセージを発見でき、最高に充実した時間でした。
ありがとうございまっす。

からのー
おなかすいたー。

image
食事会では、あんなことや、こんなことの話。笑
これはお決まりですな。
ふふふ。

今週の朝活。
最近朝早起きしてスタバへ。

image

朝は気持ちいぃーわ!

ん?なんで朝?ってかい?笑

追い込まれないとやらない。
という、小学生の夏休みの頃となんら変わりましぇん。
もう20年たったけども。笑

読んで食べて話す会。

おはようございます。
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

やって来ました、読書会。
しかも今回は女子の部。
あ、ファシリテータは男子ですが、女子の気持ちをわかってくださる方ということで。笑

image

札幌市内3医院目を新規オープンする歯科医院の事務局長さんです。
同じタイミングで新規オープン予定なので、気持ちも同じでなんか嬉しい!
いつも優しくてはっきりと自分の芯を持ったイケてる男子です。

もう一人は仲良しねぇさん。
年上ですが、気持ちも見た目も?若いんだよ?笑
なんてったって健康オタクですから、だらしない私にいつもぴったりな提案をしてくれます。
ありがたやー。

image

そんなメンバーで、本はただ読むだけではなく、私たちは本と歯科医院をリンクして考えて、考えて、考えます。

本を読んで、自分の理解と違うところの発見もある。
そこもオモシローイ!

今回は上田さん第二弾。

image

しかも札幌にいらっしゃった時に上田さんから私たち読書会メンバーにお土産を頂いたのです。
さらにお手紙まで書いて下さったとゆーじゃ、あーーーりませんか!

image
なんということでしょう!!!

気づかい極まりないです。
私もこんな感動を与えられる人になりたい。
体感しました!
キャッチしました!
上田さんラブです!
ありがとうございます。

image
image
いつの日か お会いしたい皆様へ。

だなんてぇー
こちらこそ会いたすぎるぅー

image

今回も本を通じて、悩みや不安をシェアでき、さらに本の隠れたメッセージを発見でき、最高に充実した時間でした。
ありがとうございまっす。

からのー
おなかすいたー。

image
食事会では、あんなことや、こんなことの話。笑
これはお決まりですな。
ふふふ。

今週の朝活。
最近朝早起きしてスタバへ。

image

朝は気持ちいぃーわ!

ん?なんで朝?ってかい?笑

追い込まれないとやらない。
という、小学生の夏休みの頃となんら変わりましぇん。
もう20年たったけども。笑

休日の過ごし方。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

ときわプロケア歯科クリニックは四日間休診させていただきました。

私にとっては四日間も休みなんて、
長ーーーーい夏休み。
たっぷり癒されたので、きっと今日は顔面からマイナスイオン出まくりですわ。笑

あんまり休むと脳と体がオカシクなります。
ほら、お休みモードだと生活リズムがちゃんこちゃんこ踊りだしちゃうからね。

仕事が休みだと、食べる、飲むのオンパレードになっちまいます。
さらにそれが連休ときたもんなら、自分に甘くなってしまいがちだし、
私の中の、思いっきり遊ぶべさ!
精神が暴れだします。
今までは、遊ばないと損するべさ!
と思っていたのかもしれん。

さてこの夏休み。
私は自分の時間をどう効率的に使うか。
そこに挑みました。

onの仕事中は常にやることメモを作ってタイムスケジュールを組みます。
今回初めて、offの自分自身をマネジメントしました。
厳しく激しくタイムマネージメント!!!
まじめか!笑

結果。。。
こんなに気合いを入れたのに。
だのに。

まぁ、甘かったですわ。
やっぱり不真面目。笑

ゴルフ、すすきの、お墓参り、ジンギスカン、買い物、寿司、カラオケ、BBQ。
ほらね。

image
image

image

でも!
だけども!
いつもの長期休みよりはダメ人間にならなかった自分を褒めようと思います。笑

だってミッション達成したんですものー♪
おほほほほー

今回自分に課したミッションは、
毎日スターバックスに行く時間を作る。

ただ茶ぁするだけじゃないのよ、
必ず、本とパソコンを持って行くのよ。

image

一回行くと3時間~4時間います。
一杯のラテ(グランデ)で居座ります。笑

私にはこのスタイルが合っています。
というか、適度な雑音があって、雰囲気もBGMも好き。

たまに隣のカップルの会話をガン聞きすることもあるけどね。

家だとすぐ何かしちゃう。
普段しないのに掃除したりしちゃう。
テレビ見ながらソファーに居ちゃう。
家には魅力的なものが多すぎて集中できないざます。

スタバのサンドイッチすきー♪

image

今日の朝活。

image

スタッフがセミナーに行ってたくさん報告してくれました。
もちろん報告だけではなく、学びを実践します。
行動します。
そのセミナー、課題がてんこもりだそうです。

この本はその課題図書です。
スタッフが読むなら、と院長も読み始めました。
スタッフと院長も読むなら、と私も負けじと読みます読みます。

みんなで一つの本を読んで共有するって最高に良い!

暑すぎる中での、熱い日のこと。

こんにちは!
ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

東京に行ってきました。
あっちぃーです。
大都会の体感温度は40℃くらいでした。

白くまアイスうますぎる。
image

暑さに慣れていない北海道民の私は、息が出来ないくらい、ハァハァしていました。
一歩間違えたら変態の域ですわ。

今年通っているセミナーは、チームに分かれていて、共に学び合うのです。
今回はそのチームでのミーティングへ。

image

image

このように、東京に行かせてもらえる環境は本当に感謝ですね。

私なんかは去年一年の自己投資で、
東京行くなんて旭川や函館行くより近いじゃーん!
と思っちゃう感覚。笑

留守中、いつも通り診療をしてくれて、快く送り出してくれる仲間がいる。
期待して投資をしてくれる上司がいる。

まじで。
幸せ極まりない!!

image

今回の東京チームミーティングでは、
本気の目標設定を。

目標設定って良く聞きますよね!
仕事だけじゃなく、スポーツでもダイエットでも趣味でも、なんでも。

まぁー私は自分に甘いのなんのって。
甘すぎて、ナイスバデーの道は遠いのね。

目標設定の本当の意味を知る。

本気の目標のための、
本気の行動。
本気の心、技、体を整える。
そのための本気の生活習慣。

しつこいけど、超本気っす!

image

image

image

それをチームのみんなでひとつづつ、意味付けして考える。
なぜ、これが必要か。
なぜ、そうなのか。
なぜ、その答えなのか。

このチームは一年間限定です。
意味があって一緒になった、一生に一度の一年間のチーム。

image

image

image

院長やスタッフで成り立った歯科医院というチームで、
成果を上げるために全国各地から集まっています。

真の自主性の発揮とチームワークを作り上げる練習を。
ここで出来なきゃ医院で出来ません。

みんながそれぞれ医院で真のリーダーとなっていく。
本当の意味での自立型人間になること。
そんなミーティングでした。

image

それまでの私は、甘い自分と向き合って、とにかく逃げたしたくなりました。

ん?なんでって?
私の理想のリーダー像と自分がかけ離れすぎてるから。

それはねーもうねー
綾瀬はるかと執行ひかるくらい。笑

真のリーダーシップとは?
自分の役割を明確化し、チームのために何ができるかを考えて行動していきます。

そこを目指してまだまだ自分と格闘している私なのでした。

おまけ。

新人スタッフから、研修期間終了セレモニーのお礼として、可愛いメッセージカードをもらいました。

image

サプライズ返しでしょやー!
ちょー感動。

今週の朝活。
はい。これはシリーズの②です。

image

幸せになりたい。
誰もがそう思う。
もちろん私も。

もうすでに幸せなのにね。

私のボスが言っていました。
人は幸せになるために生まれてきたのです。
と。

今日は母の誕生日です。

私を産んでくれて、
今のこの世に生かしてくれて、
どんなに悪い子でも見捨てないで、
愛情たっぷりに育ててくれて、
ありがとう。

いつも笑っていてね。
娘はそれだけで幸せです。