夏の思い出。

おはようございます!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのしぎょうひかるです。

先週の土曜日。
二大BIGイベントでした。

ときわプロケア歯科の夏のお約束。
歯っぴーフェスタ!
夏祭り!

image

史上最高130名のたくさーんの子供たちがきてくださいました。
本当に感謝です。

今回はお父さんお母さんも多かった気がするー。
ありがとうございます!

今回の夏祭りは、
かき氷、ヨーヨーつり
オリジナル乳歯ケース作り
なに味?コーナー
ビンゴ大会
石膏を体験しよう!

もりもり盛り沢山です。

image
あら?私だけノリノリ?

image

毎回3ヶ月前からスタッフみんなでアイディアを出し合って、内容を決めています。

子供たちが楽しんで、喜んでくれるのを思い浮かべて。
子供たちの笑顔が私たちにやる気を与えてくれます。

私は毎年ヨーヨー係。
あ、一人です。
いつも劇団ひとり。

まず朝からヨーヨー100個作り、指がちぎれそうだべさ。
だけど子供たちが喜んでくれるなら!
そんなもん!
という気合いで乗り切り。

結局、乗り切れなくて、スタッフ達が手伝ってくれた。笑
やっさし!

image

image

このフェスタ。
実はチームの士気を、より高めてくれる効果もアル。
準備から、本番、後片付けまで、スタッフ一丸となって取り組む。
私はその雰囲気がなんとも好き。

分院のデリック歯科のスタッフも手伝ってくれて、みんなで創りあげるこのフェスタ。

image

image

image

image

今年は寒かったなー。笑
寒い寒い言いながら、かき氷を5杯食べてる子も!
子供は元気だわー

image

image

白くまさんも登場!
ちょっと昭和なダンスをしていましたが、子供たちに大人気。
子供がカンチョーするのって、時代は関係ないのね。笑
めんこいわー

image

image

また次の楽しい企画を考え中。
わくわく♪

さて。
フェスタが終わり、
今度は私たちのフェスタ!!!

夏だ!ビールだ!BBQだよ!
(理事長のお庭借りるよ!)
という私の企画モノ。

image

image

私たちスタッフだけのBBQじゃ、あーりませんの。

スタッフの家族、お子さん、パートナー、愛しの彼氏彼女。
スタッフの大切な人を連れてきてOK牧場!

私たちは一日の大半を職場で過ごします。
さらに診療時間外に、スキルアップのためセミナー参加や、自分の時間を使ってたくさんの取り組みをしています。

それは自分の成長のためと、
来てくれる患者さんのため。
さらに医院への貢献のために。

だから、そんなスタッフの大切な人も、私たちにとっては大切なのです。

家族やパートナーの理解があって、
楽しく長く、働ける職場作りをしたい。

そんな思いから。

今年は特に、じゃんじゃんばりばり参加してくれて、総勢40名は居ました。
もう誰がスタッフがわからんわ。笑

image

image

子供たち、旦那様、彼氏、兄弟、愛犬などなど。

みんなでワイワイするの、最高ですね!

私は可愛い娘たちに肉を焼きまくり、
結果、日焼けで腕が焼けまくり。

理事長のサプライズバースデーもして、子供たちと遊んで、花火もして、とっても楽しい一日でした!

image

image

image

おまけ。

私は空きっ腹でビールを飲み続け、気がついたらソファーで寝てて、起きたら誰もいない!
わや!!笑
顔も洗ってないし、歯も磨いてないし、全身焼肉臭で目覚める。
というオチ。
すべらんなぁー笑

ま、楽しかったから、いっか♪

今週の朝活。

image

次の読書会の課題本です。
でました。上田さんです。

気が利く人になりたい!

なぜか、鼻しか利かない!笑

一番そそられちゃうのは、うなぎの焼いてる匂いね。
アノ匂いだけで、米一合は食べれるわ。笑

冷静と情熱のあいだ。

おはようございます!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのしぎょうひかるです。

自分らしくと自分勝手。

これはまた難しいんですわ。

すぐに、ステキなカンチガイをしてしまう私は、自分本位になっていないか。
物事を自分の価値観に合わせてしまってないか。
考えて考えて考えます。

あ!ちなみに、考えすぎることはありませんよー
なぜならそーゆー性格だからですよー笑

自分勝手?

自己分析して、自己評価。
その繰り返し。

最近ひとつ発覚したのは、涙もろくなったこと。
ここは父似か?笑

映画を見て、泣く。
サッカーを見て、泣く。
頑張ってる人を見て、泣く。
仕事と宿題とスライドが出来なくて、泣く。笑

もう涙腺異常という病名が確定です。

私は今まで、仕事上やプライペードで、オトコの人には涙を見せない、鉄のオンナとして生きてきた。
泣くとさ、
だからオンナって。。。
って思うでしょ?笑

それなら、そんな涙はいらねぇ!
と思ってた。

でも苦しみながら、ゆっくり自己分析すると。
感情は正直。
その感情がありのままの自分だもの。
怒ったり、イラついたり、悲しかったり、切なかったり、嬉しかったり、感動したり。
全部ひっくるめて、自分だもの。
人間だもの。
ねぇ?みつをさん。

でも感情のコントロールは必要だと思うの。
他人に感情をぶつけたり、周りに撒き散らしている人みたら、
余計冷静になって分析しちゃう。
もはや私の心が鉄なのでしょうか。

そんな色んな感情と日々向き合ってる自分を承認して、
自分が自分で幸せになる!
幸せになることは自分の責任だ!
と大声で言っちゃう情熱的ということで。

幸せになりたい?
幸せにしてもらいたい?

白馬の王子様が、
幸せにします。と言ってきたら、
もっこり白タイツでダッサイわ!!!
って言っちゃう。笑
そんな突っ込める関係性が丁度いい。

あ、なんの話だ。
失礼しました。笑

今週末にビックイベントを控えています。

image

恒例の夏フェスタはもちろん、その後のも。
ムフフフフー

あんなことや、こんなこと♪

またここで報告しますね。

ときわプロケア歯科では、診療の合間や昼休みにみんなで夏フェスタの準備を着々と進めています。

image

子供たちの笑顔が、私達に幸せをくれるんです。

私は毎年ヨーヨーつり係。
しまいにはバブちゃん達と水遊びコーナーになっとります。

image

image

image

image

これは去年の夏フェスタ♪

今年は史上最大数の子供たちがくる予感!
楽しみ!!!

今週の朝活。

image

私のパワーパートナーから、
おピンクの本を紹介していただきました。
今の私にぴったりんこです。

パワーパートナーは私がモヤモヤ悩んでたら、一緒にウネウネしてくれます。
髪はモジャモジャで変人ですが、いつも一緒にウニョウニョしてくれて、導いてくれます。
私も髪形変えようかな。笑

関西すっきやねん。

こんにちは!
札幌市南区にある、
ときわプロケア歯科クリニック
デンタルコーディネーターのしぎょうひかるです。

先日一泊二日の弾丸で、理事長と衛生士主任と私で大阪&岡山へ。

来年の新規クリニックオープンのため、モデル医院を見学させて頂きました。

ふふふ。
新しいことはわくわくしますね。
その分みんなちょー真剣。

わくわく見学ツアーは二日間で5軒の歯科医院。

image

一軒目は、大阪の辰野歯科さま。

ビルまるごと歯科医院。
なんじゃこりゃーーーー!

階ごとにコンセプトが違い、なんか良いぃーと感じる落ち着く雰囲気&高級感。

image

なんと副院長先生は技工士でデンタルコーディネーター!
落ち着きすぎて、一軒目から長居。

image

コンシェルジュの方も初対面なのに安心しきっちゃう温かい対応で、抱きつきたくなる。笑
半分抱きついてますがな。

韓国のYe歯科を思い出しました。
ハグしてくれたパク先生、元気かな?

二軒目は、大阪の山林歯科医院さま。

image

アンチエイジングに力を入れていて、まるでビューティーサロンのような歯医者さんです。
おしゃれでモダンな院内。

image

出迎えてくれたスタッフさんの洗練された姿に一瞬でシビレました。
そんなお上品な空間でお弁当を食べる私達。笑
そして汁をこぼす私。
image

三軒目は、大阪の安部歯科医院さま。

院内が子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの笑顔が溢れていて、楽しい雰囲気が印象でした。

image

イケメンの院長先生がまたすごいんです!
黒いんです!笑

image

子供たちにはデンタルバルーンで歯医者さんを楽しく演出。
これ、良い!!!

image

image

これスタッフ全員作れちゃうんだと!
私も作ってみた。
結果、しぼんだ。笑

image

一日中案内してくださった、
みゆきさん、えりさん、
ありがとうございます。

image

それから岡山入り。

去年通ったPASの歯科助手仲間のひぐちゃんの所!
一年間、わたしに経営のこと、お金のこと、NLPのこと、たくさんのことを教えてくださった豊先生の所!

image

夜は女子お約束の恋バナ。
わたしもオンナだったわー
忘れかけてたわー

それから神が君臨。
やっぱ、こうなっちゃいます?

image

アノゆたかグループの2つの医院を見学に。

人生初岡山!
私にとっては桃太郎電鉄で制覇した、行ったことないけど想い出の岡山県。笑

image

image

美しすぎる朝礼ですわー

建物やインテリア、デザインはもちろん、患者さんの笑顔とスタッフの笑顔やイキイキとした空間が半端ない!

組織とは。
強みとは。
自分を知る。相手を知る。

そこを強化している素晴らしい仕組みを教えて頂き、びっくりするようなおもてなしを体感!

image

本当に感謝です。

留守の間、頑張って診療をしてくれている、ときわプロケア歯科メンバーに急に会いたくなりました。

image

充実した見学ツアーでした。

途中、新幹線の中でハッと自分がどこにいるのかわからなくなった時もあり、びっくらこきましたが。笑

受け入れてくださった5つのちょーイケてる歯科医院さん、ありがとうございます!!!

image

さらに!
先日嬉しいことが!

大阪いちき歯科さんから、
コーディネーターの佳世さんが、札幌に、
キターーー!

image

佳世さんは一緒にいるだけで元気がでる幸せマスター。
価値観似てる!めっちゃ共感!
なんかしっくりきたもん!
パワーパートナー確定!
勝手に。笑

見学に来ていただき、光栄です!
来ていただいたのに、私一人でプチセミナーを受けちゃう贅沢さ。
感動しました。
ありがとうございます!

最近の朝活は。

image

読書ではなく、どーしても、
サッカーになってしまいます。
てへ。

涙サプライズ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのしぎょうひかるです。

7月になりました。
この前雪降ってたと思ってたら、もうちょっとで雪でしょや。笑

4月からチームメンバーに加わった新卒の歯科衛生士二人が、3ヶ月の研修期間を経て、晴れてときわプロケア歯科の衛生士になりました。

いゃっほーう!!!

みんなで協力して、こそこそ準備して、サプライズでお祝いセレモニーをしました。

んもうね、感動ですわ。

image

院長のかっこいいスピーチから始まりーの。
スタッフひとりひとりから後輩へ優しい想いのこもったメッセージ。

image

image

image

image

理事長のおもしろ動画もアルヨ。
テイク4まで録ったけどね。笑

そしてクライマックスは、
二人のお母様からのお手紙。

それを私のアニメ声で読む。

16小説のラブソングが欲しかったわー

image

この日のためにナイショで、それぞれのお母様に頼み、手紙を用意してくださいました。

私は手紙を読んでいて、感動して、詰まりそうになったけど、そこは必死のパッチでこらえ。

涙、涙で、嗚咽するスタッフも。

あーーー幸せな時間でした。
やって良かった。

弟くんにまで口止めしておいて
良かった。笑

image

こんな感じでこのチームはまた更に最強の最高のチームになりました。

毎日のほとんどの時間をこのメンバーで過ごします。

image

image

image

image

image

image

ここにいる全員が一人では仕事ができません。
このメンバーがいないと仕事ができません。
私はこのメンバーと一緒に助け合い、成長していきたいです。

だからこそ。
強い絆で繋がっていたい。
それはときわプロケア歯科に来てくださる方たちを、幸せにするために。

おまけ。

image

いんちょーの誕生日もサプライズで!
お祭り騒ぎだわっしょーい!

image

みんなの笑顔最高!
大好きだ!!!

今週の朝活。

image

夢を持て!目標を持て!
プロセスを考えろ!
それを実践しろ!
ただそれだけだ!!!

先生のこの言葉が心地良い私は、
ド〇ってことで。