てんこ盛りウィーク。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

土日は、デンタルコーディネーターのベーシックコース2days 札幌でした。

image

ときわプロケア歯科とデリック歯科のメンバーも3名受講してくれました。
愛すべき相棒の中村さんもスタッフとしてお手伝いしてくれて、受付チーム大集合。

image

私はインストラクターとして、第5章の補綴説明の講座を担当させて頂きました。

お昼ご飯後の
ねむーいねむーい魔の時間。

経験談ありすぎて、時間オーバー。
これ安定の私のコース。笑
でも時間内に終わらないことは、プロとしては失格ね。
また課題ができ、きっかけをくれたことに感謝です。

image

image

新しい出逢いもあり、仲間も増え、コーディネーターの北海道支部を更に盛り上げていきたいと思います。

どさんこの歯科女子はパワフルだわー
内面からキラキラ輝きが溢れておるわー

当院スタッフたちも一生懸命勉強していました。
二日間、よく頑張りました。
うんうん、とうなずきながら聴いている姿が誇らしく、嬉かったよ。
ありがとう。

image

image

image

7月に大阪、8月に新潟、11月に東京ベーシックです。
完全にアウェー。
どれだけ笑いをとれるか。
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
自分に。笑

image

image

研ナオコバージョン。

二日間、デンタルコーディネーター北海道支部の仲間たちが、ボランティアでスタッフとしてお手伝いしてくれました。

image

image

image

image

美しいでしょー
ため息出るほどキラキラ美女軍団ですわ。

そのあとは、椎名塾前夜祭へ。

残念ながら土日のセミナーと重なってしまったため、前夜祭のみの参加。
まさかの飲み会だけの参加。笑

image

image

そして夜はふけていくの。

椎名先生は千葉の歯科医師です。

去年PASで大変お世話になりました。

見た目はチョイ悪で、いかついけれど、優しくて、おもろくて、大食いで、大好き。

すごーく温かい方です。

image

俺の医院のスタッフが日本一だ!
と言い切るところが、
スペシャルかっけーーーー!

充実した週末でした♪

今週の朝活。

image

最近、この本をもって院長がうろうろしています。
きっと読んでほしーんだろーなー。笑
システムや仕組みを無理やり作るのではなく、みんなで創っていけるようにしまっしゅ。

習慣は偉業となる。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

北海道も梅雨入りしたのかと思うくらい毎日雨ですね。
髪の毛ちりちりで、縮れる寸前ですわー

目指せ、葉加瀬太郎!笑

image

先日、恒例の読書会へ参加してきました。

札幌市内の歯科業界、華の三十代5人組での読書会。
このメンバー大好きです。

image

image

image

途中ね、話がね、それまくるのね。笑

そこをすかさずファシリテーターが、優しく正確にまとめてくれます。

何事にも真摯に向き合い、自分に厳しく、相手に優しいファシリテーターが大好きです。

今回の課題図書は、
image

上田さんの分かりやすい伝え方と、使う言葉の美しさに、改めてファンになりました。
これは会いに行かないと!笑

この本を読んで、ニッポンが更に好きになりました。
日本人って本当に素晴らしい。

上田さんに教えてもらった、
気づかいの本質は相手が主体。
相手のことを思い、自分がしたいからそうする。
それが日本人にしかできない気づかい。

「他人に欲求することを、先ず自分に欲求せよ」
「自分の喜びを追及する行為が、他人の幸福への奉仕につながるものでありたい」

ちゅーことは?

人にフォーカスするっちゅーこと!

システムや仕組みやマニュアルも大事ですが、まずは、気づかいだと思います。

人に興味を持つ。
その気づかいがないと、もちろん気持ちがないし、心もない。
だから、何をいくらやっても、相手に伝わらない。

人と繋がることで、仕事に繋がり、社会に繋がります。
その先には、貢献と幸せ。
それがまわりまわって、自分に与えられるんです。

自ら求めちゃ、ダメよーダメダメ♪

image
合コンじゃないよ、読書会だよ。笑

ちなみに。
私はこの本を繰り返し読むと、その度に、落ち込みます。笑

自分勝手だな、相手のことを考えてなかったな、反省。

ヤケ酒したこともありーの。
ダーリンに当たりーの。
自分が嫌になりーの。

まだまだ修行が足りんとです。

おまけ。
昨日、私の母上様がときわチームにカレーを届けてくれました。
14人前。給食だわ。笑

image

スパイシーなスペアリブカレーで、ひぃひぃ美味しく頂きました。

そのあとの院内が、ふんわりカレー臭だったということは、イナメナイ。

集まれ!歯科助手!!

こんにちは!
札幌市南区にあります、ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日は受付ミーティングのため、診療が終わって分院へレッツらゴー!

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士以外のスタッフ、
いわゆる歯科医院で歯科専門のライセンスを持たない歯科助手だけを対象としたミーティングです。

image

このミーティングにはテーマがあります。

歯科助手や受付

ライセンスがない

ライセンスがないからこそ、出来ることがたくさんある!

その「自分にしかできないこと」を続けて、磨いて、極められる!!!

当院の数あるミーティングの中で、歯科助手を対象としたミーティングがなかったので、
せっかく分院の仲間もいることだし、作っちゃいました。

もう、すぐ作っちゃうのねー
作りたがりや。笑
今回で10回目です。

歯科助手の役割・ミッションは何か?
このミーティングを続けることで、それが明確になり、全員で意識できるようになりました。

そのミッションとは、、、?

はい。みなさま、当院で肌で感じてくださいませ♪

今回の内容は、
・各キャンペーンについて。
・カウンセリング研修。(動画撮りまくり)
・最強歯科助手への道。(自己評価表チェックリスト)
・実践事例や企画提案のシェア。
・本の紹介など。
2時間たっぷりんこでした。

image

image

みんなすごい!!!
なまら勉強家♪

image

受付ミーティングは毎回、白石区にある分院のデリック歯科で診療終了後に行います。

私はその昔、デリック歯科で勤務していました。

21才ある意味ピッチピチギャルだった私は、このデリック歯科で、それはそれは華々しく、いや、ずーずーしく歯科業界デビューしました。

息をぴったり合わせるドクターのアシストにやりがいを感じていた歯科助手時代。
ドクターの考えを理解して、誰にも負けたくない精神。たまに朝まで遊んでそのまま寝ない精神も。笑

それからは医院の顔、受付時代。
どうやったら来てくれる人たちが笑顔になってくれるか、それだけを考えて。
松崎しげるのような私は、白い歯見せまくり、患者さんと仲良くなり、おじいちゃんと居酒屋へ行ったり。笑

7年間、デリック歯科で社会人としての青春を学びました。

それからはときわプロケア歯科のリニューアルに伴い、移動し、コーディネーターとして今があります。

今年でリニューアルして6年。
あ、年バレちゃうわー

デリック歯科に行くといつも懐かしい思いで初心にかえることができます。

image

これから当法人は事業拡大のため、
常勤の歯科助手(受付やコーディネーターの仕事)を3名募集します。
年令や経験は全く問いません。

勤務先は南区、白石区、豊平区です。

我こそは!という方、一緒に働きませんか?

image

素晴らしいチームワークとチームメンバーの中で、自分を高め、
やりがいを感じつつ、
なんと、お金までもらえるんですよ。笑

もちろん面接は、
バファリンよりも優しいわたくしが。
甘すぎずキツすぎす、
四捨五入したらカフェオレみたいな!笑
マイルドなわたくしが。

今週の朝活。

image

咲きましょうよ!!!

「境遇を選ぶことはできないが、自分の考え方、生き方を選ぶことはできる。」

この本の私の勝手な活用法は、
自分で自分に語りかけます。
元気になります。
テンション上がって声にも出ちゃいます。笑

外で読むと、かなりキケンです。

「しない」リスク

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

image

突然ですが。
AKB48。
ものすんごいですね!

国民的アイドルグループに日本中が注目していて、日本ってすごいなぁと思います。

平和ですわー

私はもっぱら嵐派ですが。
アイドルグループ違い。

私はあまりAKBに詳しくないのですが、歌います。笑
ちなみに踊れます。照

先日、親友が総選挙で盛り上がっていたので、一緒に見る。
そしてAKBを気になりだし、調べる。
したっけ、超共感!!!

image

・すぐ行動する
・出来ることから
・実践する
・あきらめない
・続けること

これはAKBグループのスローガンだそうです。

AKB総監督もこう言っています。
「夢に挑戦するなら、本気にならなきゃいけない。
がむしゃらに熱くなれるかどうか。」
トライのCMね。

先日、ライフプランを考える機会がありました。

未来の暮らしの見通しを具体的に書き出しました。
一年ごとね。80歳まで。
しかも自分だけじゃなく、親やパートナーや子供までも!
ほぼ妄想ですけど。笑
あーわくわくして楽しかった!!!

image

私は昔、ピアノをやっていました。

私がノリノリなため、途中からエレクトーンに変わりました。

でももっと違う方向にノリノリになってしまったため、いつの間にか、けん盤を触ることが無くなりました。笑

私はソレに本気ではなかったんですね。

本気と書いて、マジなほうです。

本気にならなかった?
のか。
本気になれなかった?
のか。

どちらにせよ、今ピアニストではない自分に後悔はしていません。

「挑戦すること」によるリスク

「挑戦しないこと」によるリスク

どっちのリスクが大きいか?

不安になって迷ったときはこう考えるようになりました。

目標-現状=今すべき事

そんな時代があったおかげで、今でもピアノを触ると自然に弾けます。

只今親友の子供のために、アンパンマンマーチを練習中です。

もちろん楽譜など読めましぇんので、頭のなかでイメージします。
きっとノリノリで弾けるはず。
でもきっと子供が引くはず。笑

今週の朝活。

image

ピンクって名前がファンキーです。
でも以外と濃ーーーいビジュアルのダニエルさん。

アメとムチってたいていの場合、上手くいかないんですってよ、奥さま!