見学祭りだ、わっしょい!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

5月は見学に行ったり来たりで、
あら?もう6月?
ついこの前お正月だったよね?
っちゅーくらい、早かった!

今年一年、院長と参加している経営塾には宿題がたくさんあります。

その一つに、医院見学。
その名も、モデル医院、繁盛医院見学!!

image

image

他の医院を見学に行くことってとても刺激になーる!
色んなプロフェッショナルチームの形があーる!

見学させていただいた医院さんは、プロだからこそ、学び続けています。

今回は札幌市内と東京八王子市の歯医者さんを見学させていただきました!

image

image

共通のテーマはプロと貢献。

プロとは、
自らの能力を活かして人の役に立ち、その対価を得ること。

対価とは、
お給料、喜び、やりがい、幸せなど?
仕事で得られることは、たくさーんありますよね。

もっと組織を良くしようと思い、人を採用します。
ということは。

その組織を良くするために私には何ができるか?を考えて行動すること。

それを貢献というのかしら。
患者さん、医院、社会に貢献することこそがプロフェッショナルかな、と私は思います。

貢献はなぜする?
何をどう貢献する?

それを医院見学で色々感じてきました。

image

image

私の答えは、
幸せになるために。
人を幸せにして、自分が幸せを感じる。
人の幸せ、人の成功を喜ぶことのできる人。

有名なおじいさまも言っていました。

仕事は外部と組織の中の他者や組織への貢献。
自分がどう仕事を行えば、何を行えば組織に貢献できるか、ということを中心に据えねば、仕事は十分なものにならない。
byドラッカー

image

うーん。
日本語ってムズカシイざます。笑

医院見学に行って、理念を通じて社会貢献する大切さを実感しました。

私もまだまだだわぁぁぁあー!

image

移動中。
このあと院長のお口がアーン。笑

image

ときわプロケア歯科クリニックにも、岩見沢市と江別市から、さらに山形県からも見学に来てくださいました。

ありがとうございます!

image

image

image

ウェルカムボードを三日前から用意していたのにも関わらず、
出し忘れちまった私の老いぼれ具合に、
オーマイガ!!!

タイムリーなことに、友人の歯科技工士のラボにもおじゃマンボウしてきますた。

image

image

技工している横でのんきにティータイム。
さらに、ランチまでたいらげ、お庭でティータイム。笑

image

image

歯科技工士と歯科衛生士の友達。
二人と話を聞いていると、わからんちんな専門用語がちょいちょいありますが、学ぶ姿勢にプロを感じます。

わからないことをいちいち聞く私と、
それにいちいち答えてくれる友人。
優しいしょやーーー!
そんな友人に囲まれて幸せものです。

image

女王様をザンゲする。アーメン。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今年一年間。
院長と分院のデリック歯科のスーパースタッフと一緒に、歯科医院向けの経営塾に東京へ通っています。

この経営塾。
一言でいうと、マーケティングとマネジメントの勉強です。

いかに患者さんに喜ばれ、医院がより良く発展できるか。
スタッフの採用、教育、評価。
楽しく働ける環境で日々こつこつと取り組みをしていく。

その方法と仕組み作りを学び、ときわプロケアチーム全員で実践します。

全国の歯科医院の方たちとチームを組んで、一年間しゃかりきにやりまっせー。

私のチーム。
image

これがまた宿題てんこ盛りなんですわ。

それを大変と捉えるか、楽しいと捉えるか。
結果が違いますよね。
ふふふ。

先日チームミーティングがあり東京へ。

全員が自分を自分でプレゼン。
愛・力・自由・楽しみ・生存。
人間の5つの欲求について、深く深ーく掘り下げ、考える。

image

image

さらにメンバーから一人ひとりへ愛のフィードバックを。
そこから選択理論の本質へ。

ん?
ちょっとまったぁーーー!
ですよね。
???ですよね。
では、選択理論とは?

「人間は自分の行動しかコントロールすることはできない」と捉える理論です。

喜ぶ、頑張る、楽しむ、愛する、怒る、妬む、落ち込む、などは自分で選択しているのです。

ということは、
相手はコントロール出来ない。

なのに!
だのに!!!

認めてほしい、気にかけてほしい、愛してほしい、心配してほしい、喜んでほしい、こうしてほしい。

はい、欲しい欲しい星人の出来上がり。

例えば、
私は嵐が好き。

image

LOVEが止まらない!!!笑

私がこんなにも大好きで、グッツも買って、毎年ライブにも行って、誰よりも大ファンなのに、櫻井くんはなんでわかってくれないの!!!

なんて思いません。
(思いたいけど)

これを多くの人たちは現実で相手に求めてしまうんですね。
私もそう。

親、兄弟、パートナー、子供、恋人、上司、同僚、先輩、後輩。

身近で大切な人ほど。
自分に大きく関わっている人ほど期待が大きくなってしまうんですね。

大切な人だからこそ、放っておけない人だからこそ、自分の理想に近づくように変わって欲しいと思っちゃう。

以前の私は、家族や恋人、職場でも、
まさにこんな感じでした。

私こんなに苦しいし、悲しいし、辛い。
あぁーーー
世界で一番不幸なのは、私。

まるで悲劇の女王様でしょや。

そんな超カンチガイ女王のおかげで、今までたくさんの相手を苦しめてきました。

image

感情、思考、行動は全部自分で選択できる。

相手を変える。から、
関係を変える。へ!

そんな濃ーーいチームミーティングでした。

image

image

私は、自分の隠れたグロい本質と向き合い、脳みそ飛び出る寸前。
むしろ脳みそ入れ換えたい。
頭パンパン、助けてアンパーンマーン!
と叫び。

喉が乾いたので、仕方ないからビールを飲む。笑

image

チームのみんなに会うのはまだ2回目なのに、こんなにもさらけ出せる関係性が最高でっす。

一年間頑張るもん!!!

今週の朝活。

image

でました!青木先生!
安定の分かりやすさ。

青木先生は凄い。
皆さんご存じ、自称、著者ストーカーの私。笑
青木先生に会いに行って、お話を聞いて、更にファンになりました。

櫻井くんの次にね♪

ありのままの女達。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日はデンタルコーディネーター北海道支部会でした。

image

北海道ではまだまだデンタルスタッフの学びの場は少ないです。

セミナーでせっかく出逢った仲間たち。
セミナーだけで終わらせたくない。

ということで、作っちゃいました!
北海道支部!

はい、私、しぶちょー。
てれるべさ。
呼ばれたことないけど。笑

image

北海道支部メンバーの医院の現状や取り組み、悩みなどをシェアしました。

ランチして、茶ぁーして、ゴディバって、話はつきません。
お腹たぷたぷだわー。

image

image

せっかくの日曜日。
車で三時間かけてきてくれた仲間。
ありがとうございます。
北海道は、でっかいんだどー!

image

患者さんに喜んでもらうために、
医院と働く職場環境をもっと良くするために、
北海道のコーディネーターの皆さんが自主的にこの勉強会に参加してくださる、ということ。

本当に素晴らしいです。
涙ちょちょ切れます。

特に悩みね。
悩みがあるのは、解決できるチャンスだということ。
良くなる方向にむかうということ。

私も悩みすぎて、その昔、ハゲちゃびんになったこともありました。
一人で悩んでいても何も解決しないことを、毛と引き換えに学びました。

image

もちろん愚痴をくっちゃべる場ではないです。

患者さんが。
医院が。
私達スタッフが。
どうしたらもっと良くなるのか?

一人では見つからない改善策もみんなが導いてくれます。

今回のテーマは
「院内マネジメント」
改善を提案すること。
実践すること。
院内をもっと良くしよう!

ミーティングの意味、やり方。
医院に必要なルール。
マニュアルについて。
などなど。

ほんのちょっとのこと。
でもそれをきちんと形にすることで、劇的に変わります。
私はこの13年間でそれを実感しています。

image

image

今回で、3回目の勉強会。
楽しくワイワイやりたい私。
いつも脱線するする。笑

まだスムーズに進行出来ない私を優しくフォローしてくれる北海道のコーディネーター達。
いつも助けてくれて、ありがとうございます!

パワーチャージできて幸せです。

よし、来週もやるよ。笑

さて、明日は月曜日。
もりもりだくさんの一週間。
医院見学と経営塾のチームミーティングのため東京へ。
テンションアゲアゲでいきます!

今日は母の日。
生んでくれてありがとう!!

ありのままの自分になるよ。

冬、時々、春。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

GW、北海道は天気の良い日が続きましたね!
皆さん、どんな一日をお過ごしでしたか?

私は冬と春のどちらも楽しんでまいりました。
yes!欲張り!笑

こんな体験、北海道ならではだべさ!

まずは北海道最高峰の旭岳へ。

image

この頂上へ。
標高2291メートルです。

image

はい、恒例のスノボです。
ラストランです。
まだ雪あるのです。

寒かったー!けど楽しかった!!

温泉は源泉でぬるぬるだけど、しっとりつやつやのやーつ。
艶やかな女性になりました!(きっと)

次の日は、紋別方面へ足を伸ばし、滝の上へ。
行き当たりばったりで芝桜公園へ。
ダーツの旅みたいなもんね。

ポスターではこんな感じ♪

image

結果。。。
ちょっと時期が早かったみたいで、
ただのハゲ山。笑
でもそれが行き当たりばったりの旅さ!

image

呆然とたたずむ私。
そしてオバチャンに話しかける。
それでも楽しめた!!!

image

くやしいので芝桜アイスクリームを食べる。
ん?なに味??
そもそも芝桜を食べたことない。
オイシーから、まいっか♪

そして大好きなゴルフも。
まさに必殺遊び人の春夏秋冬フルコースですわ。

image

よく患者さんとゴルフや山の話で盛り上がります。
歯の話をしないで終わったこともあります。笑

ご存知の通り、
仕事も遊びも全力で楽しむ!がスローガンの私は、
何か医院に生かせることはないか。
考えながら、スイッチは常にonちゃんです!

ただ遊んでいるのではありません。
言い訳では。。。
ありません。笑

例えば、出かけ先のお店で。
商品の紹介や値段が書いてあるPOPの見せ方。
そのお店に置いてある物や、
スタッフさんの接客や、お店の雰囲気。

五感をフル活用して、感度を磨きます。

これいいね!
こんなものだと分かりやすいなー!
見やすいし、おもしろーい!
すぐメモる。

私の感度をびんびんに仕上げて挑みます。
一人びんびん物語ですわ。

もっとツッコむと。
ご飯やさんで。
テーブルが何個あって、スタッフさんが何人いて、どのくらいのお客さんがいて、
お料理の金額はどのくらいか。。。

イヤラシいけど、お金にまつわること。笑
これ大事です。
これも経営力です。

それらの目的はなにか?
患者さん、スタッフと共に幸せになるためです。
そして、ときわプロケア歯科クリニックが存在し続けるため。

そのために、
どうしたらもっと良くなるか。
情報を欲します。
そこを貪欲に求めます。

尊敬する私のボスが言っていました。
良いものは、徹底的にパクれ。と。笑
(略してTTPね)
そこからオリジナルで創っていくんです。
ぜーんぶTTPしちゃダメですよ。
ちゃんと法律がありますからね。笑

私と出逢ってくださった、あなた。
あなたの最高に良いところをTTPさせてもらってる私です♪
いつもありがとうございます。

今週の朝活。

image

次回の読書会での課題図書。

この本は一年前くらいに何となくAmazonでポチっとしました。
したっけ、感動&大ファン!!!
久しぶりに上田ワールドを体感中です。

あーーー!!
日本人に生まれて良かったーーー。

でも前世はスペイン人の私です。笑
これ本当。