ビューティーペア。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

新人さんから教わること。

私の大好きな木下晴弘先生も仰っていました。

教えるものが賢者ではない。教わるものこそ、賢者なのです。

image

今月新しいメンバーを三名迎えた、ときわプロケア歯科クリニックでは、二人一組になり、取り組みを開始しました。

ペアです。
コンビ、カップルお揃い、ペアルック、ダブルス。
二人でやることって色々ありますねー
LOVEを感じるわー笑

ペアで何をするのか??

患者さんのために。
医院のために。
一緒に働くメンバーのために。
そして自分のために。
ここは私達のテーマね。

もっと何かできることはないか?
ちょっとしたことでもいい。
私たちができること。
私たちだからできること。

こんなことやってみたらどうか?
と改善の提案をしまくります。

出来るか、出来ないか、ではないです。
やるか、やらないか、です。

改善は大切です。
さらにそれを続けることが大切です。

先日のミーティングでの話。
完璧は疲れてしまいます。
人と比べてしまいます。
認めてほしいと思います。
完璧は良いことありません。

もちろん完璧への方向性を目指しつつ、最善を尽くす。
だから私たちは改善をします。
エイエイオー!!!

image

image

この度、先月衛生士学校を卒業しキラキラした瞳の新卒歯科衛生士と、
ある意味ギラギラしている私がペアになりました。

院長も、私も、既存の愉快な仲間たちも、良い意味で環境やルールに慣れています。

新人さんはフレッシュな分、見方も気付き方も新しい!

その気付き、プライスレス。

先日もペアになった平成4年生まれの相棒とお話していて、
私達にとっては当たり前にあること、
当たり前にしていること、
そこに改善が!
アイディアが!

そうですよね?
そうなっちゃいます?
それやっちゃいますか!
アッと驚くタメゴローの連続ですわ。

いつもありがとう。

今週の朝活は。

image

これまた大好きなやーつ♪
2回目のやーつ。

私は子育て未経験なので母になったら、たまごくらぶよりコチラを読む予定です。

その前にゼクシィですかね?
読んだことないけど。笑

最強で最高のチームがここにある。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

土曜日は当法人の全体ミーティングがありました。

年に4回、当院と分院のチームが勢揃いするお祭り、いや勉強会です。

image

今回は、院長と主任衛生士と私からのメンバーへの愛のメッセージ三部作を。

この全体ミーティングでは専門的な歯科の話や、スキルの勉強などはありません。
はい皆無です。

んじゃぁ、ここでは何を??

それはチームの想いを一つにすること。

image

私は、去年一年間東京に行ったPASの学びを振り返り、自分の言葉で伝えました。
イメージは、憧れのスティーブ・ジョブズみたいなぁー
リアクションだけは外人並みみたいなぁー
あんな風に人を引きつけるプレゼン、出来るようになりたいなー

今回私は
「何のためにここで働くのか。仕事の意味とは。」をテーマに
・人間性を磨く
・プロとは
・貢献とは
・目標と行動
などなど。

深いぃんです。
私自身もまだまだなんです。
まだ意識しなきゃできないんです。

日々、努力です。

とかなんとか言っちゃってる自称ジョブ子の私ですが!
なんと!!!
前日の夜までスライドを直しまくり、
スライドが完成したことに満足し寝て、
リハーサルなし、ぶっつけ本番で挑みました。笑

内輪だから許されるかな?
いや、許して♪

懺悔の代わりに?プラスのストロークを意識して、私自身の体験を惜しみなくおっぴろげました!

みんな寝ないで聞いてくれたことに感謝です。笑

みんな優しいなぁ。
ありがとね。

image

そのあとはお約束の大宴会。

のどがカラカラになるまで喋り倒した後のビールは、格別。
そして飲み会っちゅーもんはチームの士気がさらに高まるもんだと、確信。
さらにメンバーの個性的で意外な一面とおもしろ情報を、獲得。笑

image

image

image

image

いやー笑ったわー
踊ったわー

膝にあおたんできてましたけど。

これ以上の写真は控えます。笑

image
あー楽しかった♪

はい今日の朝活。

image

これは短期間で何回も何回も読んでます。
ただいま4回目なり。
読むたびに違うところがグイグイ引っかかります。
私にとってはある意味、全然しなやかじゃない本ですわ。笑

○と△と資格。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックのしぎょうひかるです。

春といったら暖かい!
暖かいといったら4月!(今日は朝から雪)
4月といったら入学式!

マジカルバナナ、懐かしい。

image

当院の前は新しいランドセルに黄色いカバーをつけた、ピッカピカのぅー1年生が通ります。
あ、一応、国道沿いなんで。笑

当院は受付待合室が一面ガラスでして。
世界まるみえ医院。

子供たちと手を振ったりして、
学校どうだったぁー?
給食なんだったぁー?
と叫び合っているのです。

image

当院には常勤の保育士が二人います。
ゆりあさんとあゆみさん♪
歯科助手、受付と多岐に渡り活躍してくれています。

この二人は本当にすごい。

image
二人合わせて、ゆりあゆみ。笑
おぎやはぎみたいなもんですね。

泣く子も、人見知りな子も、ママから離れたくない子も、この二人と出逢えばもう大丈夫。

キッズルームから子供たちの遊んでいる楽しい笑い声が聞こえてきます。

お母さんが歯医者さんに行きたくても行けない。
お子さんが歯医者さんに行きたくないと嫌がっている。

そんな悩みがあるお母さんたちが安心して通ってくれています。

image

私はベビーを産んだことも、育てたこともないのでわかりませんが。。。

ん?そういえば、保育士二人も同じか!
違う所は、二人とも二十代でヤングなウーマンってこと。
うん、だいぶ違うか。笑

やっぱり持っている保育士魂なんですね。

自分にないものを持っている。
そんな二人を尊敬します。

いつか私もベビーを産んだら、こっそりお願いしようと思ってることは、内緒の話よん。

二人は保育士。
医療の資格はありません。
歯科医院では、資格のない歯科助手。
私も同じでーす♪

私たち歯科助手のまわりには、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、という、今までたくさん勉強して必死に国家資格を得たスペシャリストがわんさかいます。

そんな人たちと一緒に働くこと。
歯科医院という同じステージに立つということ。
それがどれだけ光栄なことか!!!

私に仕事を与えてくれること。
みんなと同じチームでいられること。
その中で組織をまとめるリーダーを任されていること。

もう奇跡ですね。
ここに感謝しないでどこで感謝するのよ!

みんなが勉強していた若き頃、
私はガングロで遊びまくっていた事は、
隠したいけれど、隠しきれない事実。

だから「ただの」歯科助手じゃダメなんです。

私たち歯科助手は、感謝を形にするのです。
誰よりも勉強するのです。
頑張るしかないのです。

この場でできることを精一杯して、自分で自分の道を作っていく。

これからもそんな歯科助手チームを作っていきます。

今日の朝活はこれ。

image

元パッパラパー代表のギャルだった私は
共感極まりないですわー。

「聖徳太子って超かわいそうじゃね?」
ってとこ、好きだわー笑

もちろんすでに私はギャルではなく、ただのギャグですが。

出逢いの意味を知る。

おはようございます!
ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

4月ですね!
暖かくなりましたね。
新年度が始まりましたね。
増税しましたね。
ひぃーーーー

4月からときわプロケア歯科は、技工室とスタッフルームが新しくなりました。

image

このように私たちチームメンバーが働きやすく、良い環境にしてくれること。
そこをちゃんと考えて、形にしてくれること。
理事長と院長に感謝します。

私のデスクもこのとーり。

image

事務仕事や第二領域の仕事がはかどりまくりっすー。
第二領域とは、緊急じゃないけど重要なやるべきこと。
たくさんあるのよ、これが。

ここの準備をすることで、これからの仕事の効率や、クリニックと私の未来が劇的に変わります。

おかげで最近は連日、夜まではかどっちゃいますわー
はははーん

やっぱり感謝の気持ちは思っているだけじゃダメですね!
形にしなくちゃ。
想いを伝えること、行動で伝えること。
今回、先生達に改めて教えて頂きました!

ありがとうございます!

image

さらに当院は今月から新しく3名がメンバーに加わります。

フレッシュメンバー!!!
若いわー。
干支一緒じゃん。
平成四年生まれって。
ついさっきじゃん。笑

環境が変わったり、新しい出逢いがある春も大好きです。
ボードが出来なくなるのはさみしいけどね。
山は逃げない!雪はまた降る!

出逢いというもの。
最近、出逢いは自分自身が引き寄せるものなんだなーと感じます。

出逢い系ではありませぬ。

自分が自分で居ること。
その時の自分に必要な人が、側に寄り添ってきてくれ、支えてくれる。

image

その人との出逢いをどう生かすかは、自分次第。

人を大事にしたら、人からも大事にされる。

逆にそうではなかったら、自分にも返ってくる。

与えたら、与えた以上のものがきっと与えられるんです。
そこで見返りを求めると、本当に与えていることになりません。

まずはこちらから全てを捧げる。
これは原理原則なのだと。

私の周りには、それがスマートにできちゃう人達が多いです。
モデリングしたい人達に囲まれているので幸せですね。

image

だからと言って誰にでも良い顔するわけじゃあーナイ。

私は人間できていないので、そこはある意味、素直です。笑

よく、マメだとか、人付き合いが得意そうだとか、言われますが、そんなこと全然なーーーい!

実は、人見知りだし、人前で話すのは得意じゃないし、人を選んじゃうし、わがままだし、落ちこぼれだし、暴れん坊?だし。

そんなまだまだ未熟な私ですが、尊敬してくれて、憧れてくれる人がいます。

デンタルコーディネーターとしての自分に誇りを持ち、クリニックに貢献できる喜びが趣味の一つで良かった。笑

最近そんな言葉を頂くようになって、すんごく嬉しいです。

だからこそ、私は努力し続けます。

さて。
今年のデンタルコーディネーターセミナーも全国へ行きます。
札幌は、6月のベーシックコース、
8月のフォローアップコース、
11月のアドバンスコースです。
着々と準備をしていますよー。
また新しい出逢いにワクワクです♪

今日の朝活は、先日アイコンタクトをたっぷりしあった?
神田先生のこれを。

image

親友には、
なにこのおっさんが読むような本!と言われました。笑
え?これ私的に女子力上がるんですけど。