読書しちゃいまshow!

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日は読書について。

私の勝手なリサーチでは、
読書をしてる、という人と
読書はあまりしない、という人ははっきりと違うように感じます。

読書をしている人は、とにかくスゴイ人が多いのです。

優しさ、気遣い、行動、考え方、強さ、全てにおいて、スペシャルカッコイイ人間ばかりなのです!

私もつい何年か前までは、年間に本を一冊読むか読まないか、程度のへなちょこ人間でした。

私の中に、本を読む、という習慣がなかったのです。

さらに読んだとしても、
自分の興味のある読みやすい本だけ読む。
最後まで読み切らずに終わる。
ペラペラっとめくって、あー読んだーって気になる。笑
そんなモン。

それが本を読むことの大切さを知ったのは、
私が登録しているメルマガでのカリスマの言葉でした。

「本を読まない人生は心の歯周病になってしまう。」

別に本を読まなくても死ぬわけではない。
歯が無くなっても死ぬわけじゃない。
でも歯が無くなったら失うものは多い。
美味しい食事やキレイな見た目、体の健康と素敵な笑顔。
それらを含めて、生活の質が失われる。
さらに治療をするお金や時間や労力もかかる。

んもう、
どんだけぇーーー!!!

本を読むことで、自分の考え方や想像力を高められる。
ついでに妄想も出来る。笑
あんなことや、こんなこともね。
うふふん。

そんな感じで手軽に簡単に、考え方や行動を学ぶことができる最高の手段が本。

マンガや雑誌もいいけれど、それだけじゃなくて、活字ね!

元ちゃらんぽらん代表だった私は、読めない字も読めるようになるし、難しい言葉の意味を知れる。

一石三丁!!!
こんな手段があるなんて、目からうろこ。
豚に真珠。
これは違うか。笑

そんな私が先日、読書会というものに初めて参加させて頂きました!

札幌市内の歯科医院の事務局長の方からお誘い頂きました。
その他、市内の院長先生、デンタルコーディネーター、初めてお会いした歯科医師の方と、ワタシ。
歯科の華の三十代5人組で。

世間では頻繁に行われている読書会。
どんな感じなのかなー♪

image

この本はもう何回読んだだろう。
ガイドブック並に常にバックにはいってまする。

まずはこの同じ課題図書を読み込む。
その本の気になった箇所とその理由をシェアする。

私が抱えていた問題への解決案やわからなかったことなど、
皆さんからの意見をもらいながら考え直したり、より深く考えられたり。

今回のテーマは
「行動に結びつく読書会」ということを、
我らが頼もしいファシリテーターが提案してくれました!

どう活かしていきたいのか?
どう行動するのか?
と落とし込んでいきます。

読むだけなら誰でもできる。
読んでから何ができるのか。
それが私にしかできないこと。

初めての参加だったのですが、悩みが吹っ飛んだり、たくさんの考え方を知れて、楽しかったです。
リピート決定!

こんなことが世の中では行われているなんて!

初体験でした。

image

最後はお約束のびーる♪
合コンじゃないよ、読書会だよ。

また来月、読書会に参加しまーす!

はい、今週の朝活はこれ。

image

この本は去年出逢ったカッチョいい名前の方からオススメ本。
その方は見た目も中身もイケメンさん。笑

いつも心強い言葉で、私を元気にしてくれます。
ありがとうございます。
出逢いに感謝します。

ここだけの話。

おはようございます!
ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日は私が去年一年間通った
日本歯科プロアシスタントスクール(略してPAS)についてお話させて頂きます。

私は一期生でした。
全国から覚悟を決めて集まった歯科助手仲間。
誰でも自由に参加できるスクールではない。
定員があるなかで私を迎えてくれたこと。
本当に光栄なこと。
そこには私の憧れの歯科助手がたくさんいました。

image

本当に行って良かったーーー!

東京へ頑張って通って良かった。
交通費は全て自腹。
それだけ本気だった、ということ。
自分を見つめ直した時間。
校長の澤泉仲美子先生のもとで本気で学びたい、という想いと決意。

年間40万の自己投資。今までの自分ではシンジラレナーーーイ投資。
それだけの価値がある!と信じて。。。

結果、価値以上の極上もんでした!!!

第一回目のあの空気は今でも忘れられないなー。

どうしよう。
大変な所に来ちゃったかも。
本当に私にできるかな?

不安と、これからのワクワクうずうずで、へんてこテンションだったけど、しっかり覚えている。

image

image

毎回みんなで楽しいランチ♪

私は初日に遅刻した。
時間とお金と飛行機の関係で。
ただの私の確認ミス。
そして日帰りは無理だと知った。
私のわがままでお休みをもらい、
スタッフのみんなにこれ以上迷惑をかける訳にはいかない。
こうして前日の夜入りすることを決意。
お金を貯めよう。
飲みに行くのを控えよう。笑

月一回のスクーリングの他にたくさんの宿題やテスト。
Skypeを使っての現状や学んだことへの実践のシェア。

途中、何度もくじけそうになり、
宿題なんてやりたくない時間がない。
テストは毎回。
合格点いかないと再テスト!
聞いてないよーーーー

さらに再再テスト。
私の勉強が足りないだけ?
どこがどう間違っているのか?
わからない。
答えはなに?
教えてくれない。
あたり前だのクラッカーだわ!

もうやだ。こんなの無理ーーー
と、できない理由を探していた。

でも諦めることはできなかった。
それは仲間がいたから。
仲間に会いたいから。

校長と有名講師の方々もいつもいつも支えてくれた。
背中を押してくれた。
どんなときも温かく迎えてくれた。
遠く北海道にいる私を。

image

image

image

だが、現実は日々の診療と仕事もある。
クリニックのマネジメントと内外部マーケティングに焦る。
さらにデンタルコーディネーター育成アドバイザー。
そして趣味も外せない。笑

親友には、
あんた大丈夫?仕事も遊びもそんなにやって、何か変な薬でもやってんじゃないでしょーね?

なんでやねん!!!笑
間違いなく、ドーピングはしておりません!
それは頑張る私への褒め言葉ということでいいね?
と捉えましたわ。

なぜやるのか??

迷ったとき、必ずその原点に戻って自問自答していた。

そして成長には成長痛があるのを知った。

その痛み辛さを味わったものにしかわからない幸せが、その先にはある!
だから乗り越えることができる!
きっと!!!
仲間たちも同じ想い、迷い、悩みでいる。
私だけじゃない。

そうベッドの中で叫ぶとスッキリ。
朝には忘れてる。
アイアム単純。笑

愚痴った後は、きまってブスになっていた。
顔、気持ち、言葉、態度。

こんなにブスなら自己投資で整形すれば良かったー
なんて。
もはや中身がブスすぎるわ!!!

そんなこんな?で途中、自分を見失って、探して、見つけて、またぐるぐるぐるぐる。
その繰り返しであっという間の一年。
ギューーーっとした一年。

こんな私が一年間一度も休まずPASへ通いきれた。
学んで学んで学んでインプットに専念した一年間でした。

これを自分の中に深く落とし込んで、組織にアウトプットしていく。
自分が理解して行動していないと、人には伝えられない。

組織へ、歯科医療という仕事を通しての私たちの考え方生き方とはどうあるのか、その本質を浸透させていく。

チームみんなで幸せを感じ、キラキラ輝いちゃいましょ!

image

myチーム。みんな大好き!

ここからがスタートです。
PASの一年間をどう活かすかは自分次第。
第二章へ歩きだします。

このスタートラインに立てたのは、
私の居場所を与えてくれている理事長、院長、博和会のスタッフみーんなのおかげです。
ありがとうございます。
これから10倍返しをします!

image

そしてPASを作ってくれた澤泉仲美子校長。
支えてくれた講師の皆様。
たくさん心配してくれたオフィスウェーブ事務局の皆様。
本当にありがとうございます。

そしてそして。
PAS一期生の大好きなみんな。
きょんきょん、マナティ、いっちゃん、
マリリン、あっきー、かんのん、
ガッキー、いずみーる、ひぐちゃん、
さっきーな、島ちゃん、今ちゃん、
唯ちん、あっちゃん、さっちゃん。
本当にありがとうございます。
出逢ってくれて幸せです。
みんなで卒業できて嬉しい。

image

image

image

image

image

image

image

image

あ、忘れちゃいけない。
ありのままの私を包んでくれている家族。
アホでいられる愛すべき親友。笑

全世界へ向かって、
ありがとう!!!!!

はぁはぁはぁ。

長くなってしまったので、疲れたっしょ?

私のほうか。笑

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
そんな優しいあなたに感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に今週の朝活はこれ。

image

ここで本のシェアをするね、と受付チームと約束したのです。

自己を肯定して感じる、ということ。

こんにちは!
札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
今日は先日の続きを。
はい。長文です。笑

歯科助手サミットin東京。

全国の仲間達との再会があり、たくさんの方との出逢いがあり、感動、笑い、涙、涙、涙のサミットでした。

やっぱり頑張っている人は輝いている!!!
キラキラパワーを存分に吸いとってきましたぜぃ。

image
吸いとりすぎているワタクシ。笑

そこで去年一年間通った日本歯科プロアシスタントスクール(略してPAS)私たち一期生の発表、そして卒業式もありました。

今日はその発表について。
PAS一期生は私も含めて16人です。
3つのグループに分かれて発表しました。

私たちのグループのテーマは自己肯定感。
それにちなんでグループ名は
trueloveレンジャー。

いや、ふざけていませんよ。
いたって真面目です。笑

このチーム名の由来は、
「自己肯定感」は自分を本当の意味で愛せること。
と言うことから、真実の愛の意味でtrueloveの言葉をつけました。

フミヤの歌声が流れるぅー♪

image

皆さんは
自己肯定感ってご存じですか?

私は正直、知っているようで、よく理解していませんでした。
知っているつもり、だったということ。

こっわいですわー
この、つもりが。
完全なる、知ったかぶり!!!

知らないことを、知らない、と素直に言えること。
大事ですよね。
私の経験やプライドが、前へ前へしゃしゃり出てきませんよーに。
祈ります。

image
なに?このニヤニヤ。笑

この自己肯定感というものを分かりやすく伝えるため、
私たちtrueloveレンジャーがミニコントもつけて皆様にお届けしました♪

image
リーダーの今ちゃん。本番が一番良かった!

スタッフ自分役、院長役、後輩役と、見事な演技で場を作ってくれました。

このチーム最高だレンジャー!!

image
リハから全力のマリリン!

あ、レンジャーは私がただ付けたかっただけなのよ。
決めポーズをみんなでしたかっただけなのよ。

image

はい、話を戻します。
いつも反れまする。笑

では、自己肯定感の反対の、自己否定感とはなんでしょう。

自分はダメだ、ダメな人間だ、なにもできない、やだなー、イライラする。
怒り、自分も他人もゆるせない。
負のスパイラルにぐるぐるぐるぐるー。

では「ダメ」の根源は?

ズバリ他者との比較。
あの人と比べて自分はダメだぁ…

常に自分と誰かを比較して時には落ち込み、時には優越感に浸ったり。
しみじみ飲んだり、やけ酒したり。笑

でもね。
実は「ダメ」じゃない!!

なぜなら人はいつもベストを尽くしている!!
自分も相手も同じ。
出来ないには出来ない理由がある!

そうなんです。
自己肯定感は、自分も他人もゆるせること。
自分が大好き。(これ、ナルシストとは違う)
環境、人、物事に感謝していること。

ダメな自分も、他人もオッケーさ!
それがありのままの自分と相手だもの。

自分は自分でいい!
いや、自分がいい!
自分だからこそいい!!!

こうして自分の幸せのコップは自己承認で満たされます。

多くの人はその幸せのコップを、他人に満たしてもらうことを望んでしまいます。
認められたい、褒められたい、愛されたい、もっとこうされたい、〇〇してほしい、など。

与えられるのを待っていてもストレス溜まるだけ。
こちらから相手へ、与えまくりまくります。

image
いつも全身全霊で与えてくれるボスと教官。

自己肯定感が生まれたら、
どんな事も素直に受け止められる。
自分を好きになれる。
相手の事も好きになれる。
吸収・成長が早い。
日々、充実感・幸せを得られる。

これが私達チームの感想です。

image

自分も相手もそれぞれの価値観に縛られつつ、ベストを尽くしている素晴らしい人間なんです!!!

その先にあるものは、
そこはかとない安心感
守られている感
愛されている感。

これこそが 究極の自己肯定感!!!

よし、キマッタぜ。笑

お付き合いくださり、ありがとうございます。

trueloveレンジャーの5人でこのテーマを発表できて、幸せです。

聞いてくださった皆様へ、
このブログを読んでくださった方へ、
少しでも自分を満たすモチベーションのきっかけになったら、幸せです。

これからもよろしくお願い致します。

先週久しぶりに雑誌を読みました。

image

女子力と脳みそを両方鍛えましょう週間だったのでした。 笑

おら東京さ行くだ。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日から3月ですね!
当院のクリーニング専用のプロケアルームもこんな感じ♪

image

いつも当院の保育士ゆりあさん、あゆみさんが作ってくれています。
さすが保育士!抜群のセンスです♪

ん?
みんな、歯科関係では?
……ない。笑

そんな正直者の集まりなのさ♪
うん!いい!!!

私なんか戦隊ヒーローに憧れてたもんだから、いつも弟と戦う。
そして必ず倒す。
勝つまでやってたなー。
いつも負けてくれてありがとう、弟よ。笑

さぁーーー
午前の診療を終え、これから東京へ。
飛びます飛びます!

image

自腹なので、このクマちゃん大好き。
今回は私のもっと大好物な、LCCの激安990円は残念ながらありませんでしたー。

明日は歯科助手サミットin東京です。

なにそれー??

では、自分で言っちゃいますね?
日本中からキラキラ輝く最強歯科助手軍団が集結するお祭りなんです♪

歯科助手サミットとは。

全国の歯科医院で働く、ドクターとスタッフが参加し、私たち歯科医院スタッフはどのように、仕事に自分に向き合うのか。
その気づきやヒントを必ず得ることができちゃうサミット。
総理もびっくり、サミットです。

そんなバナナ!!!
と思う歯科従事者は是非♪

次回は9月に北海道サミットがあります。
私の夢が実現しそうです。

今回の東京サミットは、私が去年一年間毎月東京に通った、日本歯科プロアシスタントスクール(略してPAS)の発表もあります。

私たちが一年間学び、何を知り、行動し、どう変化したのか。

皆さんにお披露目です。
ドキドキ!!!
これから心臓を鍛える儀式をします。

ふぅーーーー
私の尊敬するbossから教えてもらった、
心技体を、整える……。

はい!整いました!!!

次回はこのサミットについてお話しますね。

私の愛すべきPASの仲間たち。

image

モチベーションって??

よく、
モチベーションの上げ方、保ち方はどのようにしているのですか?
と質問を受けます。

私はモチベーションってものは、頑張って上げるものでも、保つものでも、もちろん下げるものでもないと、思います。

嫌なこと、めんどくさいこと、やりたくないことは、
知らなーい。
関係なーい。
聞こえなーい。
って佐村○内氏ですか?笑

環境や誰かのせいにすることは、簡単さー
でもそうすると、チャレンジするものがどんどん多くなって、乗り越えるべき壁がさらに大きくなって、また自分に返ってくる仕組みなんですよねー。

どーせ返ってくるのなら、嬉しいことがいいザマス!

そう、モチベーションは自分次第。
自分自身がどうありたいのか、コントロールすることができちゃうすぐれもの。

明日は、このモチベーションに深く関係していること、仕事だけではなく生きることに大切なこと。
それを私のグループでお話させて頂きます。

これからリハーサルへ。
大好きな仲間と会えることが楽しみです。

では行ってきマンモス。