あっち?こっち?ソチ。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

いきなりですが、
執行とは、しぎょう、と読みます。
どうやらルーツは鹿児島らしいです。
はるばる南から北までナゼにやってきたんでしょ。

きっと私の御先祖様はこの雪国に魅了されたのでしょうねー♪

私の父は富良野、母は芦別で共に北海道で生まれ育ち、その後LOVEゲッチューになり、私をこの世に誕生させてくれました。

そんな私だからか、この雪国が大好きです。

冬の祭典、ソチ五輪。
いやー最高に盛り上がりましたねー♪

毎日感動!

北海道バージョンで言うならば?
毎日なまら興奮したべや!
注・普段はこんな言葉は使いませんえん。

スポーツの力ってすごい!
勇気をもらい、本当に元気になります。
元気があればなんでもできる。

私の思うオリンピックとは、
誰かと戦うのではなく、自分と戦うこと。

自分の夢や目標のために、自分に勝つ!

それを世界中のプロ達と一緒に楽しめちゃう舞台がオリンピック♪

その舞台には、プロだからこそ、の結果が求められることがあるのだと思います。

私たちはその道のプロ達にメダルの期待をして応援する!

だから見てる私たちに感動を与えてくれるのではないでしょうか。

あー。感動アゲイン。
泣けてきたっすー。

「期待してもいいが、あてにしない。」

これ、相手や物事にももちろん、どんなことにでもこのルールが私の中にあります。

そんな私はスポーツを自分の仕事とリンクして考えます。
やっぱり変人ですか?笑

私は何をすればいいのか。
目標は何か。
失敗、反省、悔しさ。
その過程を体験し、形にするために、貪欲に結果を求める。
夢を叶うためには?

さぁ、どうする?自分!!!

先日、人生初めてドリームマップを作りました。

潜在意識フル活用の目標達成ツールです。

最近、潜在意識をびんびん感じるよう意識しています。
毎日びんびん物語ですわ。

このドリームマップで、自分のなりたい未来像や目標をビジュアル化して、潜在意識を刺激にする。

潜在意識の力を自分のプラス力に変えられれば、ものすごいパワーになるんですってよ!奥さま!!!

image

私はとにかくスノボー馬鹿です。

オリンピックに出ることが夢の一つだった時もありました。

今はもう年齢制限と体の老朽化でただの趣味になったざんす。

今まで散々怪我をしてきました。
骨折、ひび、打撲のオンパレード。
これは毎年必ず滑ることとセットです。

ちなみに今も。
イタイの。。。

でもひびなので大丈夫!骨はくっつきます!
それもインプラントよりも早く♪

なんでそんなに怪我するの?
骨弱いの?
骨粗相症なんでない?
か弱いんでない?

最後以外はNOです。

これは登り疲れて休憩中。

image

ですが、私はプロのスノーボーダーではございません。

プロの歯科医療人だからこそ、その分野で日々努力し尽くします。

歯の健康はもちろん、美味しく食べること、噛める喜び、見た目の美しさ、それらで得られる生活の豊かさ。
たくさんの人たちを健康にし、幸せにするプロです!

怪我をしたらプロとして失格ですね。

だから、
スノボで転倒なんて!
本末転倒!!!

怪我には気を付けましょうね。わたし。

さて今日の朝活は、これでした。

image

結果。
伝えたいこと三昧になっちまいましたとさ。

シワと笑顔と私。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日は笑顔について。

皆さん!笑ってますかー♪

当院では毎朝診療前に朝礼をしています。

その日一日の患者さんの予約確認、治療内容の打ち合わせ、連絡事項、本日の目標などなど、その他盛り沢山でギューーーッとしておりまする。

気持ちの良い朝礼で、毎日が気持ち良くスタートできるのです。

その朝礼で必ず当院理念を唱和します。
ただ唱和するだけではありませぬ。

最高の笑顔で理念を唱和する、
というルールがあります。

司会が一人ひとりの笑顔を確認しながら、
負けじと自分も笑顔で唱和する、
というルール。笑

そうすると自分では笑顔のつもりでも、
人からみると笑顔だと感じられないのかも?
と気づきます。

もちろんスペシャルスマイルを大放出しているメンバーもいます。

image

飲み会ではこんな感じで笑顔。

image

みんなサイコー!

image

いんちょーは…
何かちょっと、こーわーいー。笑

先日行った居酒屋での話。

案内してくれたり、
注文を聞いてくれた女性。

とっても笑顔。
笑顔の中の笑顔。
ニコニコしているからかとっても感じが良いーーー!

まさに全身を使ってサービスを提供してくれる。
営業スマイルを超える笑顔!
久しぶりに感動しました。

なんで感動したんだろう??

その笑顔に感動してしまった訳を考えてみた。

……あ!!!

顔がクシャーーーっとなる西田敏行が愛されるわけ?
つられて笑顔になっちゃう、アレアレ?
あぁ、あれか!!!

目尻の垂れ具合!
目尻のシワ!!!

笑顔って、顔全部を使って笑うんですね。

その女性は決して美人なほうではないが
(失礼だわ!)
目、口、声が見事に笑顔とマッチング。

私は思わず、
最高の笑顔ですね!すっごく可愛い!
と伝えました。

そしたらまたクシャーーーっと。

あー。やっぱりこれですね。

こんな風に愛される笑顔がいつも溢れている人になりたい。

人を幸せにできる笑顔。
周りの人がつられて
笑顔になっちゃう笑顔。

と、いうことは?

目尻の垂れ、シワ、かかってこーい!
受けて立つ!
こんにゃろ!!!笑

今やドモホルンなんとかや
SKつー48もある。
新しいなんちゃら細胞という強い味方もある。

心配ないさぁーーーーー♪

そんなとき、親友に、
あんたの目尻のここ、最近気になるわー
と言われましたけど?

ん?私、気にしてなかったんですけど?笑

教えてくれてありがとう!
本人より気になってくれてありがとう!
そこまで気づくなんて、
さすが親友だわ、あんた!笑

というやりとり済み。

それって、それだけ毎日笑顔でいる証拠だよね?
素晴らしい!自分!!!

YES!アイアム単純。笑

だからシワなんてこわくない!
さぁ!愛すべきシワを作ろうじゃないか!

私の富良野のお婆ちゃんもしわくちゃだったけど、そのシワはどこか優しく、美しかったなぁ。

人生いっぱい笑っていたんだろうなぁ。

私が悪いことして地下に閉じ込めちゃった時も笑ってたのかいな?
ねぇお婆ちゃん。笑

しわくちゃでも、シワが美しく、
いつも笑顔の似合う、幸せなお婆ちゃんになろう!

と、一大決心をしたのでした。

詰めこみ注意。

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

土曜日に北海道歯科医師会で行われた、接遇力セミナーに参加してきました。

当院の受付兼保育士のゆりあさんと♪
ゆりあさんはとっても勉強家で向上心が高く、超頼りにしている受付リーダーです。
私の右腕、いや、もはや両腕。笑

これまで何度か接遇セミナーに参加していますが、教えてくれる方によって少し違います。
それは講師の方の経験や想いによって違うのだと思っています。

受講者の私は、それぞれのセミナーのイイトコ取りのオイシー思いをして、毎回学びと気付きを繰り返し、初心にかえります。

image

モチベーションあげあげで、肌の調子も良くなる!
それがセミナー!!!
と声を大にして言いたい。

今回は元JAL国際線CAの高瀬裕美先生。
先生のハキハキとしながらも柔らかい雰囲気。
例えが分かりやすく、おもしろい。
みんなで輪になって体験しながら学びました。

image

忙しい毎日の中で、どれだけ自分が実践出来ているかの再確認、反省、接遇の大切さを再認識できました。

それをチームのゆりあさんと一緒に共有できて、本当に良かったーーー♪

その後はずっと楽しみにしていた講演会へ。
はい、学びのはしごです。
もう頭パンパンですわ。

でも去年から一人でコソッと申し込んでいたので、行かねば!
自ら8000円の投資なので、行かねば!!
ここけっこう大事。笑

神田昌典先生の著書でファンになり、
いつかきっと!絶対会いに行く!
と決めていました。

実は、私、ファンになったらどうにかしてチャンスを作り、会いに行く派です。

決してストーカーではありませぬ。笑

今まで本を読んで感動し、実際にお会いできた方は、まだ10人くらい。

その方に、
ずーずーしく自分の感動を伝えて、
ずーずーしくハグ(それか握手)をして、
出会えたことに感謝!感激!大満足!
という私は変人でしょうか。笑

私の感謝の儀式なんですねー。
きっと。

あ!そうか!
私の前世は〇〇〇〇人の〇〇〇だからだ!!
と、今、納得しました。
謎がすべて解けました。

〇の中が知りたい方は
私に直接聞いてくださいませ。笑

話がそれまくり失礼しました。
今回の講演会は歯科関係ではありません。

たまにオッ?と気になる講演会には、
ひとりでテヘッ!と参加するんですが、
異業種の経営者たちとのふれあいはやっぱり新鮮。

業界外から見る、歯科業界も新たな発見があり、おもしろい。
そしてイノベーションの世界へ。

今回の内容は
「ビジョンを広げて育むこと
これからの経営者、社会的リーダーの在り方
神田流マーケティング
世界のコミュニティについて」

ワオ!!!
神田ワールドに引き込まれました。

きっと私の目がハートになっていたのでしょう。
講演中の神田先生は私をチラチラ見てくださり?優しく何度もアイコンタクトをくれました。
愛のコンタクトを!
それも私に!!!
ん?カンチガイ?

でもいいの♪

想いが伝わったのか、予定終了時間を30分もオーバーしちゃうくらい神田先生もヒートアップしていました。
秘書に突っ込まれ、慌てる先生。
んーーーそれもまた素敵♪

神田先生からこんなプレゼントを頂きました。
しかも全員一人ひとりに。

image

私への言葉と、今後の月ごとの掘り下げたいテーマ。
これを仕事と生活のヒントとして活用してください、と。

なんということでしょう!!!!

感動です。
出会って本当に良かった。

これをモチベーションにして私は生きるのです。
今夜もニヤニヤしながらビールを頂くのです。

木曜日。チューもくデー!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

毎週木曜日はお昼休みにミーティングをします。
名付けて、
ホスピタリティーミーティング。
略してホスピ。
すぐ略します。笑

ホスピタリティーという言葉の意味は、
お・も・て・な・し。
クリステルさん、6年後の東京オリンピックをありがとう!

その名のように、患者さんのために私たちには何ができるか。

それを考え考え、行動に移します。
みんなの貴重な時間を使って行うので価値のあるミーティングにします。

私自身、初めは、
「自分だったらどうしてほしいんだろう?何が嬉しいんだろう?
自分だったら何に感動するんだろう?」

何をしてほしいか、自分がされて嬉しいことを考えていました。

でも最近こう思います。

「自分は嬉しくても相手はそれを嬉しいと思うのか?
相手は本当にそれを望んでいるのか?
もしかしたらもっと違う思いがあるのではないか?」

だから相手を知ること、観察することが大切なんだなー
と思うようになりました。

おっそいわ!!!
とスリッパで自分にツッコミを入れましょか。
それとも誰か優しくツッコんでくれますか。笑

自分がされて嫌なことは、相手にもしない。
という。
なんとまぁー、自分本位なこと!
堂々と公言していた自分が恥ずかしーーー。

ま、今からでも遅くない。
たくさんの学びの中で、(ちゃんと)気付けたことに感謝します。てへ。

このことは患者さんだけではなく、一緒に働くチームメンバーにも同じことが言えます。

一日、一ヶ月、一年、家族よりも恋人よりも長ーーーい時間一緒に居る。
ある意味love。うふ。
年齢も性別も違う。
育ってきた環境が違うから、もちろん価値観も違う。

でも一緒に働く大切なパートナーです。
みんながバディ!

image

                      私のバディ!
注・忘年会の写真なので全員酔っバディですわ。

歯科医院では、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、歯科受付、クリーンスタッフなど、超専門分野に分かれています。
各分野の役割は多岐にわたります。

それぞれのポジションが最高の技術を出しきって、それが歯科医院という場所で一つになることで、患者さんに最高の歯科医療を提供できるのです。

それは、んもう、最高です。笑

自分の分野のスキルアップももちろん大切ですが、それだけじゃ一つになれません。

同じチームの専門家同士。
同志。
尊敬して、尊重し合い、時には助け合ってloveloveだから、最高の歯科医療を提供できる。

それを受け取ってくださる患者さんに、幸せになってもらってこそ、私たちのやりがいや幸せに繋がっていくのだと私は思います。

だからこそ!!!

考え方も価値観も違うからこそ、良いじゃない!
それぞれの違いを個性と捉え、強みにしてしまおうではないか!
私たちが目指しているゴールは同じだもの。
みつをさんが言ってたもの。
人間だもの。

ここで私たちの理念があるんですね。

私たちにはちょっと欲張りな理念があります。
詳しくはホームページに。笑

さて、一人盛り上がりすぎ?
でもそんな風に伝えてOKなこの場。
いいですねーーー♪

札幌の中心で愛をさけぶ。

お付き合いありがとうございました。

そのままの勢いで(?)今日のもう一つのミッションを終えてから、こちらを読破したいと思います。

image

木下先生、今日は何を教えてくれるんだろう。
ワクワク♪

始めました。

こんにちは!

札幌市南区ときわプロケア歯科クリニックの執行ひかるです。

今日から、人生初ブログスタートです。

ときわプロケア歯科のデンタルコーディネーターとして。
クリニックのリーダーとして。
仕事も遊びも全力で楽しむ私として。笑

感謝の気持ちを形にするべく、この場から情報を発信していきたいと思います。

皆さまよろしくお願い致します。

このブログのテーマは伝えること。
想いを伝える
ただ伝えるより、きちんと伝わるように。
注意することは、私のプライベートな日記にならないように。笑

image

受付の白戸さん♪
       とっても素直で頑張りやさん。
       本日もベストスマイルでした。

今日は月始めの法人幹部会議です。

理事長、院長、主任衛生士二人と、診療後に分院のデリック歯科で行います。

人事のことや、これから私たちが目指すクリニックのこと。
チームのこと。
新しい取り組みのこと。
医療、歯科医院も時代と共に進化していきますよー!

そして一番大切なことは、患者さんとチームメンバーの幸せのために。
そのために考え、行動します!!!

会議まで少し時間があるので、カフェで院長のオススメのこちらの本を読んでます。

image

院長の読む本は必ず読みます。
院長と同じ想いでいたいからです。
院長の考え、想いを共有しながら、チームメンバーと患者さんをサポートしていきたいのです。

今日も充実した一日を過ごせることに感謝。
今日は午前中は診療、午後から会議、夜は元同僚とホームパーティー♪

土曜の貴重な時間をこれでもか!というくらいフルに楽しみます。笑

皆さまも良い週末を(^з^)-☆